人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2023年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

第7回九州脊梁山脈トレイルラン

さぁ!いよいよ本レースの当日です。

会場には6時前に着き、だんだん夜が開けてました。

受付の横にちょうどりんりんぱぱも到着してたばかりだったので、一緒に清流館へ入り、身支度をします。

去年と同じ風景。
第7回九州脊梁山脈トレイルラン_f0198620_2221078.jpg

不安と緊張感でいっぱい。
トレラン前日はやっぱり眠れません。

爪の事がとにかく気掛かり。

ロキソニンと炎症止めは飲んだ。
勝負メシの赤飯は食べた。
トイレも済ませた。
バックパックの準備も完了‼︎



今日はすこぶる天気も良さそう!



7時15分。エキスパートのスタート。
第7回九州脊梁山脈トレイルラン_f0198620_2221154.jpg


そして一般のワタシらも30分にスタートしました。
第7回九州脊梁山脈トレイルラン_f0198620_2221135.jpg


最初のロードは抑えつつも、なるべく前進します。


土地勘はだいぶん頭に入ってたので、自分のペースを守ります。


最初の5キロのロードもその後は歩くことも計画通り。

小川岳までは無理して走らなくていい。

道を譲ってしまおう。



爪の調子はいつもと変わらなくたまに痛くなるくらいで全然大丈夫でした。

第7回九州脊梁山脈トレイルラン_f0198620_2221283.jpg


晴天で、山の中もとても綺麗。
それだけで頑張れそうな気がします。


大丈夫、大丈夫。


小川岳到着は9時18分。
フゥ〜、とりあえず少しラクになる。

それからはアレアレ。
チラリチラリと見えてきます。
第7回九州脊梁山脈トレイルラン_f0198620_2221229.jpg


五ヶ瀬スキー場付近になると、五ヶ瀬からスタートしてきた選手と同じトレイルになり、会話も賑やかな感じ。

そして出た!
第7回九州脊梁山脈トレイルラン_f0198620_2221330.jpg

こんなピーカン!ひっくり返りそうなゲレンデ〜。




10時過ぎぐらい?だったかな?
去年よりちょっと早めにここまで来れた。

エイドでもう一回ロキソニンと炎症止めを飲む。

黒糖棒を食べる。

さぁ、後半戦スタート‼︎




まだまだ登りが続く。
次の山頂過ぎたら、ペースを上げよう。

それまではまだまだキツイ上りが続きます。


確か水だけのエイドがあったはず?
今年はありませんでしたけど、こっからが勝負です。




下り基調になった時、去年なら頑張って走れたコースで自分の心が折れかけていました。


足が上がらない...。


そうだ、エイドでジェルの補給を忘れてた。そのせいだ。


みんなが走ってる中をバックパックを降ろして、補給する。

時計を見て逆算する。

1時半までに帰ればエキスパート。

狙えるか狙えないかの微妙な時間と残された距離。

ロードで巻き返しできるかも?

踏ん張り直して攣り防止の漢方薬も飲んで、ロードにでる。

ロードのエイドで水一杯飲んでそこから猛ダッシュ‼︎

やっと出来たごぼう抜き。
これでキロ5分で行ければまだエキスパートの希望が見えてきました。

最後のトレイルに入る。
よしよし、ここでも大丈夫だ。すんなり行ける。









思ってたら。





ロードで力を使い過ぎたか、右足が猛烈に攣る。




なんで!さっき漢方薬の飲んだばっかりなのに。


ロードでごぼう抜きした人からまた追い越され、過ぎていった女性2人もきっとエキスパート狙いだったと思います。

あぁ、やっぱり今年もダメだったかぁ。



せめて充電切れを警告しているガーミンが切れる前にはゴール出来ればいいかぁ、と自分に甘くなり、それでももしかしたらというまだかすかな希望も捨てきれず、ストレッチをして最後の漢方薬を飲みます。


最後のロードではもう歩きません。
まだゴール会場も遠くに見え、太鼓も聞こえてきて、行けるのか、行けないのか
看板の表示の残り2キロを10分以内で行くか!?


もう賭けでした。



ゴール目前、記憶が飛びそうでしたが火事場の⚪︎チカラを出し切りました。




ごーーーーーーーーーーーーる!





アクエリアスを貰って座り込み、しばらく記録証を貰いに行くのを躊躇しました。



どっちだろう。


ゴールのタイム計はエキスパートの時間で15分を過ぎてる。



で、やっと恐る恐る貰いに行くと...





5時間59分56秒。





なんとも奇跡の滑り込みでした。





ガーミンも充電切れの前にゴールも出来たし、一先ずホッとした一瞬でした。


トレランの初レースが1年前のこの脊梁でした。
あの日あの雨でコテンパンにやられた感がとても悔しくて、情けなくて来年は絶対記録を縮めると誓い、この1年は頑張ってきました。

去年のタイムを1時間弱短縮。
これでなんとかまだ自分が進化したのを実感。




とはいえ、来年のエキスパートは手にしたものの、ハードルは高し(>_<)



来年は5キロの減量は必達せねば。







帰りはてっちゃんちのケイちゃんがいっつも美味しそうに食べてた丸重のねっくを買い、禁酒も解禁しました〜。



番外編続きます。
by usireko | 2014-09-30 21:20 | マラソン | Comments(6)
Commented by chbineko at 2014-10-02 08:04 x
脊梁 お疲れ様です。それに エキスパート おめでとう👏
次々に 新たな目標に挑戦されるのが すごいです。私は マラソン始めて15年くらいになりますが、最初は10キロばかり。5年位でやっとハーフ その後 出産等で離れ 熊マラをきっかけにフルデビューしました。
ボチボチやってますが、マラソンが大好きです。一生走り続けようと思います。
すみません🙇 コメントが 自分の事ばかりになって…。天草マラソンに備えて しっかり疲れを取って下さいね。爪も完治すると良いですね。
Commented at 2014-10-02 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 弁天ジョガー at 2014-10-02 22:57 x
はっしーさんの進化RUN!!
脊梁、お疲れでした。1時間弱短縮、凄い。
進化は続きそうですね。
とりあえず疲労を取って、次は天草ですね。
Commented by usireko at 2014-10-03 21:25
chibinekoさま
ありがとうございます。40才過ぎたら今よりハードルが高くなります。それまでに30代のうちにいい結果を出したいと思ってますが、なかなか食生活をストイックにはできない性分でして。
天草で今年も自己ベストを狙いたいトコですが、まだ気持ちが切り替わりません。笑。今月は稲刈り、山を堪能してからフルへの準備となりそうです。爪の完治もありますのでね。天草でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by usireko at 2014-10-03 21:30
ビスコさま(返信は公開になってしまいますが)
コーラ、ホントにありがたく頂きました。満足しすぎて、ジェルを飲むのを忘れたぐらいです。横にいた旦那さん、見たことあるなーと思っていたら、霧島のオールスポーツの写真でワタシと一緒のカットに写ってた方でしたね。
今度ゲレンデで撮っていただいた、写真、ワタシにもぜひ下さい!
今度ゆっくりお話しましょう。いつもバタバタしてごめんなさい。応援、ありがとうございました。
Commented by usireko at 2014-10-03 21:34
弁天さん
弁天山の練習、神頼みが効いたと思ってます。笑
しかし、4日休足後、夕方の弁天山公園は怖すぎて裏から逃げました。御礼参りは週末に。