人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2023年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

第4回 熊本城マラソン

今季本命レースの熊本城マラソンに参戦。

4回目ともなると自宅からスタート会場までももう一連の流れになっています。

いつもの時間に家を出て、いつもの場所に旦那に降ろしてもらう。

ほとんど準備は完了してるので荷物は預けるだけ。
第4回  熊本城マラソン_f0198620_23321833.jpg


年に一度しかみれないこの風景もテンション上がるばかり。


Bブロックに並び、誰とも合流しなかったので右も左も知らぬ人。
こんな時はスマホが役に立つんですが、今回は手荷物にあずけました。

なので暇で暇でしょうがない。

アスファルトの冷気がどんどん足裏を冷やしてしまう。ジンジンが止まらない。


9時直前、今日の自分の健闘を祈る。
ぜったい今日はベストが出せる!
それだけを信じて、、、、



9時2分 号砲!


ガーミンのバーチャルトレーナーは5分30秒に設定。
5キロまでは飛ばしすぎない。無理な追い越ししない。体力温存。


冷え切った体を温めて、汗をかいたら、小学生が作ったポンチョを大事に脱いで、スタッフに渡す。


熊本西大橋には旦那たちがいるから。。。と時計を見ると、いつものタイムより速かった。
ので1時間で来るからと言ってたのを早めに通過してしまい、会わずじまい。


もうちょっとペースを抑えないと、新港線までもつかどうか。。。。



マメに10キロごとにアミノサプりを飲む。
今日はエイドは食べない。

しかし、喉は渇くも時にお腹はタプンタプン。



やっと新港線に出て、反対側車線の向こうにワタシの愛車を見つける。
いる。やっと家族に会える。


反対側にしきごろさんが見えて大きく叫んだ。
スグもワタシを探し出したしきごろさん。
でもまだ折りかえしてからやっと合流。

そこであずけていいた30キロからのアミノバイタル飲んで後半戦を乗り切る。
ここから持ち直して、追い風だからまだ粘れる!
あと10キロなんていつもの練習と思えば!!!!


帰りのアクアドームからついに貯金も使い果たしガーミンのバーチャルトレーナーは自分を追い越してしまった。
薄場橋を渡る前には4時間のペースランナーにも追い越された。


ペースランナーに後半ついていこうというイメージも足はついていけそうにもなかった。
それでも足は止めずに、ゴールへ確実に足を運ぶ。

30キロからは何キロになろうが距離感はあんまり感じらなく、
地元の見慣れた街並みに安心感があって、新町の旦那の祖母の家の前には、最後の旦那たちがいた。

「4時間切り、きわどいな~」

時計を見ながら旦那が言ってたけどそこではもうジェルも飲まなかった。

残り2キロを4時間切りは無理か。
最後の坂では心も折れかけたけど、歩いたらカッコ悪い、最後のフラットまでなんとか粘ろう、攣りそうだった足はいっぱいいっぱい。

ゴールゲートが見えたら、ごぼう抜き!
ここにいる皆んなを抜いてしまえ〜‼︎と一気にラストスパートして、無事にゴール。


はぁ、やっと終わった。
全部出し切った。
ゴール後にボランティアの女の子にタオルをかけてもらったら、久々に涙が止まらなかった。

タイムは4時間3分09
ネットタイムは4時間2分15


レース前からここら辺のタイムを狙っていたので、自分的には申し分ない結果。

サブ4達成できる調整はしてなかったから、この結果でも悔やむ事はありません。


来年は必ずサブ4しよう。


翌日、熊日の新聞には女性100位までの結果が出ていました。
よし、来年は100位以内にも入る事を目標!



熊本城マラソン。
ワタシの1年分の集大成でした。
去年ほとんどのレースは記録更新ができていた。もちろん、この熊本城マラソンでの記録更新も狙っていました。

サブ4できなかった要因はもう洗い出しています。
これからの一年はまた新しい課題に向けて走ります。




レースに参加したランナーと共に
お互いの健闘を祈った42.195。


レース前に会った同僚の赤馬くんは自信満々のやる気が見えた。

地元同級生のEくんとYくんのペアは相変わらずいつもニコニコお祭りの様に笑ってた。

先を行ってるだろうと思ってたうえけんキャプテンと弁天さんはくまなんとケヤキ通りでやっと会えて。

りんりんぱぱとは熊本西大橋で
「今日は調子よさそうね」と声を掛けてくれた。


アクアドームでmieさんと不安要素を語りながら走って。


フードパル駅伝で同じチームだった料理人Iさんとは地域医療センターのところでやっと追いつきまた離され

みんなの頑張っている背中を見て自分も頑張れました。


予想外な場所の沿道に知人が励ましてくれ
心が折れかれた時にはいつも沿道から背中を押して貰い、やっぱりこの大会って楽しいと感じました。

自分だけの力で走ってるんじゃないと。



ゴール後、ちわワン姉さんと更衣室でやっと会えた。座り込んだ周りに手荷物品をバラした姉さんは
「やだ、私片付けられない子供みたい。」
と言った姿は可愛かった(^^)



すべての皆さま、お疲れ様、そしてありがとうございました。


三箇所の移動と帰りも待っててくれた家族にはこのマラソンでは大事なサポーターであり、帰りの車の中では臭い!の連発でしたが、

温泉から帰ってくるとカイが肩を揉んでくれました。

「ママ、もうこれで終わりてパパがいいよるけんね」
と恐ろしい囁きが。


by usireko | 2015-02-17 23:28 | マラソン | Comments(13)
Commented by うえけん at 2015-02-18 22:25 x
はっしーさん、本当に頑張りましたね!

ブログはいつものはっしー節かと序盤はおもろく読ませてもらいましたが、後半になるにしたがって・・・(泣)

課題も残る大会ながら、とりあえず自己ベストおめでとうございます。


ただ、カイちゃんの最後の一言が気になります(笑)
Commented by 弁天ジョガー at 2015-02-18 22:30 x
自己ベストやりましたね!!
おめでとうございます。
涙が出るゴール、サイコーです。
私も御主人に名前を呼んでもらって応援いただきました。
熊本城マラソンでは、
沢山の人に力をもらって走っていることを感じますね。
Commented by ちわワン at 2015-02-18 22:42 x
はっしーさん、お疲れ様でした。そして、自己ベストおめでとう!
ワタシもこの記事を読んで、ジワーッと目頭が熱くなりました。
ランナーだから分かる喜びや悔しさ、みんなへの感謝の気持ち。

来シーズンは、一緒にサブ4やりましょう!これからもよろしく!
Commented by コーセー at 2015-02-19 06:50 x
おめでと!タイム早すぎ!
ほんと、どれだけストイックやねん!
もう遠いところにいっちゃって。
でもパパの気持ちもわからんでもない。(笑)
春はキャンプ行こうね!
Commented by mie at 2015-02-19 09:35 x
お疲れ様でした!!
また、このブログを読んで感動が蘇ってきました~^^
本当、自分の力ではなくみなさんのおかげで走れてるんだと今回は特に思いました。
私も来年は100位内に入ることが目標です。

これからは山の季節ですね。楽しみですね!!
Commented by dragon at 2015-02-19 10:30 x
お疲れさまでした!自己ベスト更新おめでとう♪
凄いな~。ホント、尊敬します(^_^)v
今年は、いつもち違うところで応援してたので、見つけられず残念でした。でも、ゴールの瞬間は見とどけけたよ!
Commented by usireko at 2015-02-19 21:14
キャプテン

ありがとうございます(^^)
うえけんさんも絶好調の走りだった様ですね。笑いと感動の混ざり合った完走記でしたが、今後の主導権は旦那氏にもあるようです。笑。
でも久々に感動したレースでした!
Commented by usireko at 2015-02-19 21:18
弁天さん
アウェーなレースがほとんどなので、やっぱり熊本城マラソンはホーム!という感じがしますね。今回はみんなで走ってる共走という感じがしました。
今週、楽しみにしてます!

Commented by usireko at 2015-02-19 21:20
弁天さん

あとひとつ、遠くから走ってくる弁天さんの姿はサッカー選手の本田に似てると旦那が言ってましたよ!
Commented by usireko at 2015-02-19 23:45
ちわワン姉さん
ランナーそれぞれのドラマがありますよね(^^)
今週打ち上げで姉さんの話も聞かせてください。
またらこれからもマラニックやりましょ〜。
来年はちーむうえけん、みんなでサブ4達成!
Commented by usireko at 2015-02-19 23:51
こーせーさん
まだまだ越えなきなならない壁があるしー!
あったかキャンプでワタシの完走記を聞かせます!
来シーズンあたりは同じレースに出ましょかね^o^
Commented by usireko at 2015-02-20 07:42
mieさん
感動して頂けてありがとうございます。(^^)mieさんも新記録でしたもんね。おめでとうございます。
今度一緒に山に行きましょう!たまにはゆっくりお話ししましょうね!お疲れ様でした。
Commented by usireko at 2015-02-20 07:46
Dragonさん
最後のラストスパート、後で動画みたら、自分で飛ばしたつもりが案外そうでもなかったみたい(^^;;
でも見届けてくれてありがとう!また来年頑張るよ!