マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

ライオンは子供を谷に落と..
by 弁天ジョガー at 01:11
キャプテン 着もしない..
by usireko at 21:29
いいね!フリマ。 やっ..
by うえけん at 23:30
残り2年で一回ぐらいは一..
by usireko at 21:41
中学生になるのを待ち望ん..
by dragon at 08:24
ありがとうございます。 ..
by usireko at 22:45
カイくん、入学おめでとう..
by 弁天ジョガー at 23:27
キャプテン アラフォーに..
by usireko at 22:38
労働の後の朝風呂はサイコ..
by うえけん at 07:30
私も初めて九重でフカフカ..
by usireko at 22:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:トレッキング( 54 )

鞍岳トレラン

連休初日は今年の登りおさめに鞍岳へ。
朝はぐっと冷え込んだので少し遅めに10時前に入山。

なんとか1時間かからず鞍岳まで登頂し、いつものごとくツームシ山まで。
先日の道中で会ったおじさんにツームシからの取り次ぎを聞いてたのでいつものコースと
違うコースで帰ることに。

おじさんから聞いた話だと右へ右へ行って最後に左。

過去10年ぐらい前にもここのツームシ山から下って5時間ほど山の中を彷徨った経験が。
そっちの方向へいかなければ、ちゃんと帰れる、ということだけを頭に叩き込んで
今回トライしてみました。

木に巻いてあるテープを目印に、それとなくちゃんと整備されているので大丈夫大丈夫、と
ふかふかの急な下りを下って下って下って…

谷底が見え、下る手段がなくなんとなくやばい気がしたので引き返す。
前の林道まで戻ってみようとすると結構な距離だった(;_;)

時間も昼過ぎになって辺りは曇り空で寒気もしてきた。

林道まで戻りなんとかパノラマコースのいつものコースへ戻れた。


そして冷え切ったカラダはここで復活!
f0198620_01115083.jpg

f0198620_01115073.jpg

今日はタダなのです。


そして今ならすき焼き食べほー(^^)
f0198620_01115136.jpg

食べてはないけど。



お風呂の洗い場で同じ職場のYちゃんとバッタリ(^^;;



でもまぁいい勉強になりました。

距離的にはミスコースしても孫岳まで行ったのとあまり変わりない10キロ。



翌日の筋肉痛が酷かった〜(^^;;

[PR]
by usireko | 2015-12-28 01:10 | トレッキング | Comments(2)

鞍岳トレラン

マラソンが一段落したら、山へ行こうと決めておりました。
昨夜はちーむうえけんのマラソン打ち上げ。

ママチャリで堀川まで行ったら、膝が痛かった(泣)

翌朝は半日の休日出勤。
後工程のじみ~な作業を終え、お昼からは職場からそのまま鞍岳へ。

12時50分入山。
すでに駐車場は車がいっぱいでした。

9月以来、ここには来てなかったな。

で、1時間かからず女岳、鞍岳登頂。
f0198620_18191848.jpg



3人ほどの先客あり、賑やかでした。

そのままツームシ山へ行く。
そして9月はその先は藪こぎ状態だったけど、キレイに整備されてとても走りやすかったです。

f0198620_18191990.jpg

f0198620_18191911.jpg

f0198620_18192075.jpg

f0198620_18192066.jpg


昼過ぎの山の景色も癒されます。

鞍岳ほとんどのトレイルコースはキレイに整備され走りやすかったです。
夏場は随分と草木が生い茂っってたからなぁ。

孫岳からツームシ山へ戻っていると先ほど鞍岳で会った男性とまた会い、少し立ち話。
うちの近所の方でした。

多分、70は過ぎてる男性だと。
つい何年か前までは山都町の脊梁も金峰三山のレースにも出ていたんだとか。

その現役の時、鞍岳来るときは陽の原キャンプ場への往復してこの鞍岳のピストン縦走をしてたらしいです。スゴイっ!





パノラマコースも段々と紅葉がいい色してました。
f0198620_18192107.jpg




15時半下山。
そのまま帰るにはすっごい汗だくだったし、露天風呂に入りたくて四季の里でドボンして帰りました。


しばらくは山だな、うん。
[PR]
by usireko | 2015-11-21 18:17 | トレッキング | Comments(0)

2015 九重 御池

今週末では御池の紅葉はピークを過ぎてしまう? 週明けの火、水曜はすこぶる天気も晴れそうだったので、こっそり山行。

会社には稲刈りだとウソついて。笑。


この時期には今水から入山。
8時過ぎに駐車場に着くとほぼ満車状態。


ここを歩くのは1年振り。この時期じゃないとなかなか出向かない登山口。

林道をスロージョグで進む。

高度を上げていくと落ち葉も色付いていく。
f0198620_23161749.jpg

f0198620_23161710.jpg

f0198620_23161794.jpg


見える紅葉は御池の期待を膨らます。
f0198620_23293856.jpg





御池からの賑やかな声がチラホラ聞こえ出したら足が速まる。

早く着かなきゃ!


そして!



f0198620_23293842.jpg


f0198620_23293833.jpg

f0198620_23293943.jpg

よく見るとあの岩場のとっぺんには人がいてあちらからシャッターを。

どんな構図なんだろう。


この景色を見ながら大好きな塩豆大福。スパキで特価価格。
f0198620_23293900.jpg

池の前に移動。
f0198620_23294017.jpg

f0198620_23294096.jpg


今年は絶好のピーク時だった。



帰りは風穴方面から下山。
f0198620_23294048.jpg


登山口間近からで二匹のプードルが元気いっぱいに入山していった。

一瞬ジジとププかと。笑



帰りは炭酸温泉に入り、ガンジーファームでお約束のヨーグルトかけのソフトクリーム食べて帰路に着く。

f0198620_23294102.jpg



[PR]
by usireko | 2015-10-15 23:08 | トレッキング | Comments(0)

二代目!



来週末は山都町九州脊梁トレイルラン。

ワタシがトレランデビューした初レースです。

これまで3年愛用したトレランシューズもボロボロになりえびの霧島の時からすでに破け放題だったのでやっと新調しました。


アルトラ
スペリオール。

このシューズ、一目惚れでした。


届いた翌日はシルバーウィーク直前というのに、午後半休取って金峰山へ試走。
f0198620_20404059.jpg



嬉しすぎてさるすべり2往復(^^)



帰りはお約束の梨も購入。
f0198620_20404140.jpg

パラソルが目印ですよ〜



翌日は鞍岳試走!
f0198620_20404151.jpg


火山灰はこの後向かう吉無田高原へ流れてるんですけど(^^;;




慣らし完了‼︎

[PR]
by usireko | 2015-09-19 09:31 | トレッキング | Comments(2)

朝駆け 九重

お盆休み4日目は山行。
連日晴天なので、朝駆けしようと2時前起床。

バタバタ準備して4時45分牧の戸から入山。
(ホントは長者原から入山して大船山でご来光を見たかったけど間に合わず、一番早く登頂できる山へ)


f0198620_09074662.jpg

急がなきゃ、と心は焦るがカラダが重い。

まさに夜明けと競争してる感じ。

山は夜明けと共に変化して、初めて見る山景色でした。

星生山へ行くか久住山へ行くか。
久住に行く事に。
f0198620_09332612.jpg

f0198620_16181227.jpg

f0198620_16181398.jpg

f0198620_16181340.jpg



雲海も見える。
f0198620_16234411.jpg

f0198620_17132172.jpg

お楽しみはここから。
f0198620_17132155.jpg

f0198620_17132286.jpg

f0198620_17132258.jpg

9時過ぎに下山。
お約束のご褒美はこれ。
f0198620_17132373.jpg

太陽に背を向けて下山したので快適でした。

牧の戸〜久住山〜稲星山〜中岳〜天狗ケ城〜星生山〜扇ケ鼻〜牧の戸

f0198620_17132325.jpg

帰宅しても11時!

早起きは三文の徳(^^)
[PR]
by usireko | 2015-08-13 08:22 | トレッキング | Comments(6)

鞍岳トレラン

f0198620_17334735.jpg

どんだけ鞍岳か!というくらい、今年は行ってます。

今日は小刻みに時間がないので朝は6時50分入山。
登山口は一番乗りでして。

そこから女岳〜鞍岳〜ツームシ〜孫岳〜パノラマコースで下山。

草も生い茂り、手にはアオムシ付いて、蜘蛛の巣追い払う為に始終ウルトラマンのポーズで走ってました。笑


パノラマコースから登頂されてる方がいたので下りは蜘蛛の巣もノンストレスでした。


9時20分、予定より早めに登山口に戻る。









さぁ、今日は久々の地元の女子会(^^)
腹いっぱい笑ってきます!

[PR]
by usireko | 2015-06-13 17:26 | トレッキング | Comments(0)

九重 大船山 平治岳

今日は山行。
昨日の雨も今日の晴れも全て計算済みです。


4時過ぎ起床。
5時に家を出て6時半頃に長者原に着きましたが、すでに満車状態。

6時55分入山です。
f0198620_22220230.jpg

まだ天気は曇り。

晴天までもうちょい時間がかかりそう。

前日のランを控えたので今日は疲れはなし。
じゃんじゃん行けますよーーって言いたいところですが、すでに人が多し。

1時間でやっと坊ガツル!
f0198620_22220285.jpg


大船山と平治岳、どちらか迷って選んだのは大船山。
しかしこっからが本当の渋滞。
団体様の御一行でなかなか前に進めず。

やっと大船山に登頂した頃、ガスもボチボチ取れてきました。
f0198620_22220218.jpg

f0198620_22220376.jpg

f0198620_22220315.jpg

f0198620_23004471.jpg




こっから平治岳に向かいます。


坊ガツル、平治岳、大船山の分岐で「あ!」っと驚いたうえけんメンバーのおがっちゃんとばったり^_^

ここからも渋滞しまくってなんとか登頂。
f0198620_22320273.jpg

f0198620_22320260.jpg

f0198620_22320213.jpg

f0198620_22320383.jpg

平治岳から坊ガツルまではすっごいベチャベチャでした。
爪まで真っ黒!

坊ガツルは綺麗なテントが沢山!
f0198620_22320320.jpg


13時10分下山。

f0198620_22364855.jpg






久しぶりにお約束のコレを。
f0198620_22320421.jpg

ライブカメラはイスに跨いだワタシ。
f0198620_22320491.jpg



帰りはカルデラマラソンの応援に。

ちょうどトレランでよく会うNちゃんが来ました!
f0198620_22320556.jpg

おつかれさーん!


来年はワタシも100キロデビューしようかな。


[PR]
by usireko | 2015-06-06 22:03 | トレッキング | Comments(0)

長者原 大船山

連休3日目。
単身で身軽なのは今日まで。

今日は小学校は遠足なので朝から弁当3つこしらえ天気もピーかん予報なので子供たちを送り出したら
バタバタ準備して山行します。

そう、前回行き損ねた長者原。

行ってる途中から阿蘇山の風向きは東方向で灰が舞い上がってます。
f0198620_7434192.jpg


長者原をちょうど10時にスタート。
f0198620_116126.jpg


気持ちがいいトレイル!
f0198620_117853.jpg


しかーーーーし。
スタートして1.5キロあたりでコケる。

連日の疲れが残り気味。


f0198620_128664.jpg

雨が池!

そして坊がつる!
f0198620_1323225.jpg


こっから大船山目指してもうひと踏ん張り。
岩がごろごろで足も重く、こんなに遠かったけ?とヒーヒー言いながら50分かかって段原。
そっからあとちょっとの大船山までも必死こいて登頂!
f0198620_749672.jpg

スタートして2時間10分。
もう途中からお腹がすいてエネルギー切れでした。

今日のおやつはこれ。
f0198620_7553675.jpg

モンベルで賞味期限まぢかだったので安く買えたけど、切れてすでに10日ほど経っています。

山はキレイ。
f0198620_865881.jpg

f0198620_88160.jpg



カラダも冷えてくるので下山します。
そしてまた間もなく転倒してCW-Xに穴があく(悲)

段原から。
f0198620_885021.jpg

北大船山へ行きます。
ガザガザ木の枝が痛すぎ。(´;ω;`)
f0198620_8132361.jpg

今日はほんとにこけてばかりでした。
連チャンで走るのもなかなか疲れがとなれくなりましたね。

下りは早めに坊がつるについてたくさんのテン泊。
f0198620_22134452.jpg

f0198620_22143111.jpg

f0198620_2215139.jpg

雨が池までの途中でまたもや大コケでした。
f0198620_22164838.jpg


下山は14時40分。
15キロ4時間40分の山行でした。

足は爪も痛くてところどころ怪我してました。
きつかった~

もうちょっと体力万全で望まないと。
[PR]
by usireko | 2015-05-02 01:34 | トレッキング | Comments(2)

俵山トレイル

GW突入~!
とはいってもホントはワタシは今日まで普通出勤日でしたが有給をとりまして。

西原村の萌の里である俵山登山のイベントにカイとしきごろさんを連れていくはずがぁ。。。。
すでに有給の届けを出したあとに、イベント中止。。。

それでも当日はどこかに連れ出さないと、またゲーム三昧になってしまうので。
雨も午前中は大丈夫そうだったのでりんりんとりんりんままも一緒に行ってきました。

f0198620_0364677.jpg


俵山からスタートしてすぐに3人の人を追い越そうとすると!

なんとワタシの小学校の時5,6年の時の担任の先生でした。
旧姓を言ったけど、多分思い出してくれたろうか。。。?
f0198620_0364640.jpg


前回しきごろさんと来た時と同様にしきごろさんはテンション下げ気味↓↓↓
一番最後をのらりくらり歩いてます。

やっとトレイルらしいところに入ると途端にスイッチオン。
先頭切ってじゃんじゃん走って登ってます。
f0198620_0364884.jpg

2時間ちょっとで登頂!
f0198620_0364910.jpg


みんないい笑顔~


俵山からの下りは子供たちはびゃんびゃん飛ばして駆け下ります。
あら!あなたたちの方がトレラン向いてるかも?
帰りは子供達の希望でショートカットの谷コースで帰りました。
でも足場がキツく、鉄塔コースで帰ったほうが早かったかも?


f0198620_0364992.jpg

みなさん、お疲れ様でした!

f0198620_0365040.jpg



天気がちょうどいい感じでいろんなところでランニング中の方を見かけまして。
なんだか物足りなくて夕方妙泉寺公園へ走り出しました。(笑)
[PR]
by usireko | 2015-04-29 00:36 | トレッキング | Comments(0)

牧の戸 久住

今日の山行をどうするか悩みまくって結局行ってきました。




早朝から旦那とカイが釣りに行き、午前中なら山に行けそうだといざ5時出発。

ミルクロードは霧に包まれ大丈夫、大丈夫、今日は晴れるんだからと自分に言い聞かせながら運転。

長者原から大船山目指すつもりが、久住連山は分厚い霧に覆われてたので、今回も牧の戸スタートに変更。



しかも、気温4度。




こりゃあちらの方はもっと寒いかも。




と、入山準備してるとシェルを忘れてきた(°_°)



なので仕方なく帰り用のフリースを着る。



6時43分入山。



霧。



視界悪し。



足元はまあまあ。




今日は晴れるんだけど、まだまだ昼先ぐらいになりそうな予感。


f0198620_21483150.jpg



ウェッティーなトレイルもそれなりには走れる。

しかし油断は禁物。





どこが山頂かも見えずにダラダラ登ってたら登頂。
f0198620_21483191.jpg


1時間10分経過し、8時過ぎに下山して9時前には牧の戸に戻る。


帰り道、ミルクロードから鞍岳の方へ行く。

天気は回復していました。
f0198620_2148329.jpg
(帰りながら遠くに見える金峰山にでも今から行こうかとも思いましたが)



鞍岳の山頂は青空が広がって、登山口の駐車場も溢れるぐらいに賑わっていました。

今日はコッチを選んでおくべきだったなぁ。


まぁ、こんな日もあるさ!
[PR]
by usireko | 2015-04-11 09:28 | トレッキング | Comments(0)