マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

今回も父ちゃん速かったね..
by usireko at 08:13
おつかれさま〜〜‼︎まさ..
by dragon at 22:49
dragonさん あり..
by usireko at 23:24
ついにデビューなんだねぇ..
by dragon at 21:20
次は弁天さん故郷のヤッホ..
by usireko at 06:50
ナイスラン、お疲れでした..
by 弁天ジョガー at 20:29
セーナさんから撮ってもら..
by usireko at 16:13
コースは綺麗に整備されて..
by レンジャー中城 at 11:52
レース直前に刈られる予定..
by usireko at 21:43
藪漕ぎはキビシイですね。..
by レンジャー中城 at 17:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:トレッキング( 55 )

完結編 リベンジ大船山 御池

先週のガスで不完全燃焼だった大船山の御池を今週こそはとリベンジしてきました。
今回は長者原出発。

4時起床して7時到着。すでに通り道の牧の戸は満車状態でした。長者原でもやっと1台の空きを確保したところです!

7時半入山~
f0198620_20322415.jpg

f0198620_20334760.jpg
f0198620_20343186.jpg
f0198620_20363699.jpg
f0198620_203794.jpg



そしてそして待望の・・・・・



f0198620_20383766.jpg



来てよかった~。




f0198620_2039595.jpg

御池を見ながらベーグルにスモークサーモンとクリチをサンドして持ってきました。うまいわ~。

山頂はすごい人だかりで、いつもキャンプブログで訪問しているあの方もいらっしゃいました。
あと同じ職場でトレイル仲間のTさん。。。

どんだけかっていうくらいの人のごった返しでした。
f0198620_20433177.jpg
f0198620_2044048.jpg
f0198620_20444513.jpg
f0198620_2045166.jpg

段原の真っ赤な絨毯も絶景。


帰りもトレランで旦那と降りてきましたが、離合も足元も大変でした・・・



3週続けて山行をなんとかこなしてきました。
金峰、大船、大船。
距離はあまり稼げなかったけど、来週末の金峰三山トレイル、なんとか行けそう。。。かな。
今週末の土曜は仕上げのさるすべり~!!




これ、すごくない!?
f0198620_2049515.jpg


もう寝ます。やすみなさい。。。
[PR]
by usireko | 2013-10-27 20:52 | トレッキング | Comments(2)

大船山 御池

10月20日。先月の無くした鍵を探しに今年は絶対ここの紅葉のピークを見ようと、心に決めておりました。笑。


今回は旦那くんも同行の山行です。
朝は4時起床。5時出発。
三愛レストランまで濃い霧で運転するのもやっとでした。

今水登山口はすでに5,6台の車。
雨がぱらついて、一人の男性は入山するのかしないのか迷って来た人みんなに話しかけていました。
ワタシらはもちろん、行きます。
山に入ってしまえば雨も気になりません。
f0198620_22573265.jpg

7時10分入山。
まだ紅葉は緑が殆ど。


f0198620_22573344.jpg

黒岳はボチボチいい感じ〜。
f0198620_22573492.jpg

高血圧の旦那はアップアップの状態。

山頂に近ずくにつれ、足元もドロドロで脊梁を思い出す感じでした。
でも段々と紅葉のグラデーションはいい感じになってきてます。
f0198620_22573552.jpg


ガスもまた出てきてしまって、山頂の景色もあまり望めず。
f0198620_22573564.jpg

f0198620_22573657.jpg

f0198620_22573616.jpg

f0198620_2365120.jpg


今年の御池と大船山山頂からの紅葉。

しばらくガスが消えるのを待っていましたが、カラダが冷えてく一方なんで滞在時間もあまり長くとれず。
おにぎり4つ持ってきてましたが二人では足りなさそうだったのでワタシはこちらでチャージ。
f0198620_2383535.jpg


大船山山頂からも何も見えずでしたがとりあえずハイチーズ。
f0198620_2394438.jpg



下山は前回と同様に降りましたがやっぱ鍵もありませんでした。

旦那も下りは調子が良かったのでトレランで降りまして。


今水登山口到着12時40分。
大きなバスも。
f0198620_22573811.jpg

ここがこんなに賑やかなのか今の時期だけでしょうね~。

前回助けて頂いた方の大分森林管理署の車がありまして。下山途中にそんな方とすれ違った人は覚えてましたが、あの時のおじさんではなかったです。



で、やっぱり⚪︎ション。笑
入山して間も無くから尿意があり、ずっとガマンしてましたが、もう限界。

旦那の愛車のデリカの後方でひっそりと済ませました。


帰りはすぐそばの炭酸水を汲み、汗かいたワタシが臭い臭いというので、一番近いめ組茶屋 ソーダの湯に行きました。
f0198620_22573870.jpg


とっても腹ペコだったからガンジーファームでランチタイム。

ふたりでかけうどん、かけそば、唐揚げをチャージして、デザートにソフトクリーム。
f0198620_22573918.jpg

やっぱここのもうまいわー!!



今週末もリベンジ久重連山しよう!週末までまだ御池の紅葉が見れるなら今度は長者原からでもいいなぁ。


f0198620_22573937.jpg

色づいたキミ。
[PR]
by usireko | 2013-10-21 20:09 | トレッキング | Comments(0)

2013 ひなもりオートキャンプ②

2日目。
今回のひなもりキャンプでは韓国岳を制覇すると心に決めておりました。
旦那と梨マラソンを目前にしたコーセーさんと早朝スタートです!
f0198620_22564527.jpg


本日強風予報がでております。天気も雲多し。
f0198620_21533436.jpg


最初から石ゴロゴロの坂道。
f0198620_21541899.jpg

余裕の表情なコーセーさんと結構イッパイイッパイの旦那。

f0198620_21543247.jpg

山の上からこの大浪池を見たかったんです‼︎
素晴らしい景色!

f0198620_21565069.jpg

山頂でポーズ!

f0198620_215717.jpg

f0198620_21584681.jpg

新燃岳、奥には高千穂峰。いつかは縦走したいですね〜。
f0198620_21591651.jpg
f0198620_21593866.jpg

下山は大浪池ルートで。
膝が笑そうになる階段をコツコツ降りたら、トレランの練習で駆け下りました。
あー楽しかった〜。
f0198620_21595972.jpg

[PR]
by usireko | 2013-09-24 22:01 | トレッキング | Comments(0)

大船山トレイルの後の悲劇。

前回の、見事12時ジャストに今水登山口に着いてからの話。


旦那も朝から健康診断に行き、運動会の準備も行ってもらうつもりでした。
しかし、12時になっても終わらないとのことで代わりに行ってくれとのメール。何とか今からなら間に合うか、とバックパックを降ろした後、心臓もぎ取られることが起こりました。



車のキーがない。




サイドに入れておいたファスナーが全開。Σ(゚д゚lll)





最後に確認したのは山頂で塩豆大福食べたとき。(前回アップのあの写真の時)



塩豆大福とキーとリップを一緒に入れておいた。



もしかして塩豆大福は食べないかもしれないからサイドのファスナーも多分開けないだろうっと入山する前のワタシの気持ち。




山頂ついたら、帰りは走って帰るからやっぱエネルギー補給と心変わり。



塩豆大福に気を取られてファスナーを閉め忘れ。




山頂からの下山は一気に駆け下りたし、ウォークマン聞きながらで落ちた音さえ気づかず。
(万が一ということで車のキーに連結していた家の鍵類を全て外して裸状態)





登山口へ下山寸前にリップを取った時、既にファスナー全開でキーも無かったような。




真っ青です。




真っ先に連絡したがいい旦那には怖くて言えず、取り敢えず少し登山道を戻ってみました。


がしかし、キーは見当たらず。





恐る恐る旦那にメール。




当然返ってきたメールは言うまでもないです。(怒)



ウォークマン聞きながらおりてきたので、iPhoneの充電もヤバし。



あぁ、確か前に旦那にスペアキーを車に置いてることを聞いたのを思い出して、磁石でくっ付くキーケースを探しましたが、ない。




旦那から電話が掛かってきて、状況を説明すると、もはや、雷さんです。




「あんたはどーしてそんな無駄使いばかりする!」
(無くした事で被るいろんな手間賃)



・・・返す言葉はありません。



旦那も健康診断で朝からご飯抜きで空腹で機嫌悪く、運動会の準備に二人揃って間に合わないとすると、場所取りの権限が明らかに後列になってしまう、カイ達もお腹空いてるのにどーするんだ!という怒りです。



スペアキーはドアに入れてるとのことだったので、こうなりゃ窓を割ろうと言う浅はかな考え。
JAFに入っていない我が家ですので、当然こんな山の中は高額です。



やっぱりまた下山ルートを戻ってみました。
誰かに会ったら、見かけたと言われるかもしれない!っと、かすかな希望を抱いて。

まだ12時なら山頂までも行けるか、と登って行くと、朝から追い越して、下山途中でもすれ違った二人のおじさんに合いました。


状況を説明したら、そのおじさんとは正反対のルートでしたが、途中からの合流地点からでは何もなかったかと。


流石に山頂までは下山ルートで行くと去年は3時間掛かったのを覚えています。
降りてからの事を考えた方が良さそうだったのでそのおじさんと登山口まで降りました。
携帯を貸して下さって、知り合いの方に鍵の110番に取り次いでもらう。
そのおじさん達は大分の方で、大分森林管理署の方。会社の携帯を快く貸して下さいました。


旦那から連絡があり、保険会社にアシストで鍵のロックインの保障がついてることを聞かされ、保険会社に連絡しました。


保険会社のやり取りに時間がかかる。

まず、鍵が必ず車の中にあるという確証。
・・・はい、必ずドアに入れてます。


ワタシと車の所有が確実である身分証明(運転免許証)があるか。
・・・万が一を考え財布を自宅に置いてきました。裸銭持参。要するに免許証不携帯。


今ワタシがいる今水登山口がネットでも出てこない。
・・・はい、登山ギョーカイで通用する今水登山口なので、Googleとかでは出てきません。


分かりやすい場所を言うと、民宿くじら。そこまでワタシが来るというと、車の現場から離れてはいけないらしい。

あーだこーだやり取りがあって、其の間待たせていた二人のおじさんは一度車を会社に戻してくる、ということで携帯だけを置いていってくださいました。

保険屋とどうにか交渉して一番近くの鍵屋がここまで来るということでしたが、こんな山の中、2時間後らしく、ひとりぼっちでタントの横に体育座り。

2時間後となりゃ4時。
当然飲み会キャンセル。


この待っている間に携帯を貸してくださったおじさんがマイカーで戻って来られました。
鍵屋と連絡取れて取り敢えず大丈夫になったことと、精一杯のお礼を言ってお別れしました。

さて、ワタシ以外の登山者がボチボチ下山して来られます。

一人、そしてまた一人。


下山して来られる方に車をキーを見てませんか?と聞いてもダメでした。

キーを山の中で落として今鍵屋を待ってる状態だと説明すると、一人のおじさんがダースのチョコをくれました。

こんな時、人のありがたみが心に染み渡りました。



体は汗だくの後で段々冷えてくるのでアスファルトに寝っ転がって熱を背中に。時折、ハチから逃げ回る、その繰り返し。

そして、やっぱり今回も◯ション。笑

もうガマンできませんでした。


四時。



静〜かな山の中からかすかに車のエンジンが聞こえてきます!


待っていた救世主‼︎



見事な手捌きでドアが開き、すぐさま鍵のありかを確認して、スペアキーを確保!



もうこの瞬間は地獄から天国へ引張られた感じでした。



すぐさまiphoneも充電。放電しきっているので電源が入りません。

電源が入るところまで来て、旦那に連絡。
夕暮れどきになり、明日の運動会の弁当の買い物とかしてたら帰ったのは7時でした。


こっぴどく旦那に叱られ、以前飲み会で旦那がバックのファスナー開けっぱなで財布を落としたとき、ワタシは責めたつもりはなかったんですが、今回の同じようなワタシの失態には倍返し!でした。




「これであんたはしばらく何もできんよ。」










自分がとった行動全て裏目でした。

鍵はあまり使わないポッケにしまうこと。
キーには目立つもの、鈴とかキーホルダーを!(裸にしてはもってのほか!)
万が一に備えて、iphoneの予備充電も持参すること(車の充電ばかりに頼らない)
身分証明も持参(取られることより自分の身の安全確保が優先です!)



よ~く勉強になりました。




で、こんなんで次の日迎えた運動会は、しきごろさんの最後の運動会だったんですが
自分のテンションがあまり上がらず、心が痛い。





でも彼女はしっかり走って踊ってマーチングも上出来でした!

f0198620_0192862.jpg



ワタシの体はボロボロに筋肉痛。
もう来週の本番はかかってこい!みたいな。(笑)
[PR]
by usireko | 2013-09-23 00:25 | トレッキング | Comments(8)

大船山トレイル

脊梁トレイルまで一週間です。
昨日はネットでポチりしたバックパックも届き、ボチボチ山の紅葉具合の下見を兼ねて今回は大船山トレイルへ。


5時半起床、6時過ぎ出発。
菊池線経由で三愛レストラン目指します。ここでトイレを済ませておかないと今回の出発点の今水登山口には何もありません。前回◯ションしたハメになったので、ここでやっておかないと。


今水登山口到着。ワタシで3台目です。
ひと気があったので少し安心しました。

8時15分入山。
f0198620_2252230.jpg


今日は風穴方面から上がります。

f0198620_2252346.jpg

山グリが落ちていたり。
f0198620_2252478.jpg

キミももうすぐ赤くなるのね~。

f0198620_225249.jpg

40分で風穴と岳麓寺の分岐点。
ここを上へ上がります。

こっちからは結構な勾配だとは聞いてましたが、ホントにキツかった~。
ほとんど歩き。

ポール横。
f0198620_225254.jpg


ここは人が通るのか??というくらい道が険しい。半袖半ズボンなら間違いなく血だらけでしょう。



ボチボチ標高がガーミンで1500ぐらいになれば、山頂近し。
しかしガスが覆ってきます。



f0198620_2252575.jpg

着いた~。
10時10分。二時間をちょっと切りました。

しかし、あいにくのガスで景色もほとんど見えません。



後数週間で見事な紅葉になるであろう御池。
f0198620_2252629.jpg

これが限界。



さて、汗だくで長時間の滞在も冷えてしまうので栄養補給して下山します。
f0198620_2252744.jpg

はい、いつものね。



帰りは岳麓寺方面からおります。
ここのルートはそんなに整備された登山道ではないのでトレイル向きですね。軽い調子でどんどん下ります。
帰りの目標を12時!一時間半目標です。


下りはテンション上げようどiPhoneのウォークマンを流しながら。これだと怖くもないですしね。

朝からトイレ済ませましたがまたトイレ・・・。あとちょっとだからガマンしよう!っと登山口まで無事おりてきたのはちょうど12時でした!
よし、目標達成~。

これから帰っても明日のしきごろさんの運動会の弁当の買い物も出来て、夕方からの職場の飲み会も余裕~。
[PR]
by usireko | 2013-09-21 22:23 | トレッキング | Comments(0)

俵山トレイル

脊梁トレイルまで1ヶ月を切りました。
そろそろ本格的に山行の仕上げもしなくては、と休暇を取って近場の俵山へトレイル。

今回は前回と変えて俵山展望所からのスタートです。

すでに車が5、6台止まっています。天気も霞がちですが大きな崩れもなさそうです。
f0198620_215595.jpg

開始。
のっけからすごい急斜です。


f0198620_215642.jpg


しばらくすると歩きやすいこんな道が続き、ひっくり返りそうな階段があります。
f0198620_215724.jpg


ここはラクラクコースとふた手に別れますが階段を選択。



しかし、キツイ。暑い。
足元は少し緩く、ちょっと気を緩めると滑りそうです。


その階段を抜けたらまた走りやすい道になり、凄い坂が見えました。
f0198620_215779.jpg



ここもあの一の坂みたいな、、、。
もう歩くしかなかったです。ここを走れる人はいるでしょうか?



そして山頂。
f0198620_215873.jpg


山頂にいた二人の先客に挨拶をしたら、そのまま話混んでしまったのでまた時計を見るのを忘れてました。でも多分40分ぐらいかと。


先客さんから、名刺を頂きました。
山行のブログをやっているそう。
しかもガーミンのGPSを見せてもらい、それはおいくらですか?と聞くと9万円!といい物をお持ちになってました。…あれ、いいなぁ。


いろんな山行の話を聞かせてもらい、俵山の地図を頂きました。


下山開始は11時。
登り出したときに追い越した団体さんなどとすれ違い、帰りは30分でした。



f0198620_215949.jpg

腰を抜かすようなヘビと遭遇。
デカくてびっくりした〜。


f0198620_215924.jpg

f0198620_2151031.jpg




もうちょっと晴れてたらなぁ。このアングル、好きなんだけど。



ちょっとトレイルするには俵山はオススメ。
でもここからよりも萌えの里からのスタートがぐるっと回れるのでそっちがいいかも。

1ヶ月ぶりの山行でした!
[PR]
by usireko | 2013-09-12 20:37 | トレッキング | Comments(0)

長者原~トレイル

お盆休み、12日はカイは学童、しきごろさんは保育園だったので、旦那と九重トレイルに行ってきました。
とはいってもこの暑さでスタートするには早朝じゃないと山も猛暑。
しきごろさんを保育園に送ってからの山行なんでそう遠くへは行けません。

9時半出発。
長者原の駐車場はほぼ満車状態でした。
f0198620_1734620.jpg


木陰が気持ちいいと感じたいどころですが、山の中も汗だく。
旦那は少し腰が痛いと言ってたので休み休みに進みます。
f0198620_17363525.jpg


雨ヶ池に1時間後に到着しました。
先日しきごろさんと行った時はまだ池に水があったんですが、この猛暑で干からびています。
f0198620_17383333.jpg



坊がつるに到着。
暑い!!!ここから法華院まで日に照らされ、体力が消耗されていきます。。。
f0198620_17395168.jpg



法華院到着。ここでお食事タイム。
f0198620_17404579.jpg





さぁ、ここからどうするか。どっかの山頂までめざしたいところですが、お昼になり、しきごろさんのお迎えの時間を考えるとそう遠くまで行けません。なので立中山まで目指すことに。






f0198620_17424537.jpg

鉾立峠。





立中山の途中で鳥の巣を見つけました。
f0198620_1746398.jpg

見事な巣でした。立派に巣立ったのでしょうw





やっと到着。
f0198620_17465445.jpg


大船山の山頂でも人が立っているのがカメラ越しにわかります。
f0198620_17482690.jpg


後は一気に下山。
帰りはお約束の牧の戸峠のヨーグルトブルーベリソフトクリームを食べて帰りました。
うまし!!!!


f0198620_17501565.jpg

本日の山行も6時間。
[PR]
by usireko | 2013-08-17 17:57 | トレッキング | Comments(0)

金峰三山トレイル

今日から9日間のお盆休みスタート!!
まず初日は金峰三山トレイル。

昨夜は実家に泊まり、朝は5時起きて出発。野出駐車場からの二の岳、三の岳コースを往復。

汗だくです。



昨夜は飲み会で三時間程しか寝てません。


アルコールが蒸発。



このコースだけで二時間半ぐらいだったので車で移動してさるすべりまで行き、金峰山へ。


今日はばっちし時間を測りました。




20分。



自己ベストです!



で、遊歩道でこんなのを見つけました。
f0198620_14505883.jpg

きもっ。

f0198620_145109.jpg



きもきもきもっ
何の虫でしょう?



午後はゆっくり休息しました。



この9日間、トレイルもランも暑さに負けず頑張ります!
[PR]
by usireko | 2013-08-10 14:40 | トレッキング | Comments(0)

長者原ハイク

今週こそはっ!!と天気予報と一週間にらめっこしてやっと山へ行くことができました。
しきごろさんと女二人の母娘ハイク。

朝は旦那のサーフィン起床時間4時半と同時に目が覚めて、ライブカメラとにらめっこ。
天気予報とにらめっこ。
旦那も波情報とにらめっこ。

このまま山行をやめて朝ランする気もまったくなし。
旦那はサーフィンを断念したのでしきごろさんは置いて山へ行ってくれば?とは言ってくれましたが
軽く起こして「しきちゃん、山に行くね?」と囁くと、3秒で起き上がってくれました。



目指すは長者原。
家を出発したのは6時半でした。でもコンビニで朝ごはんやらおやつやら買っていたら、結局7時。


阿蘇の天気は風が強く、時々雨もぱらついてました。
向かっている最中にやっぱ今日は無理かな~どうしようかな~と不安になっていると天気の雰囲気から先日あったカルデラマラソンのことを思い出しました。
やまなみハイウェイを横切ったあの道。
そしてその時ひらめいたのはもし雨なら瀬の本高原マラソンの試走でもして帰ろうか?っと。(笑)
ちょうどジム用のシューズも車に乗っけてましたし。

牧の戸を横切ると少ない車の数。
そのまま長者原まで下るとまずまずの車でした。

ちょうど横に駐車した車の中の人は食事中。
準備しているとその人も降りてきてどこまで行くのか、しきごろさんも一緒に行くのか、歳はいくつか質問攻めでした。その方と目指すのは坊がつると同じ目的。

あまりかぶらないように先に進みました。

f0198620_22392315.jpg

もうこの時点でスタートした時刻を確認してないしw 多分8時45分頃。

f0198620_22413124.jpg

まだ元気があります。
f0198620_2242214.jpg

まだまだ。秘密兵器もまだ出さず。



f0198620_22425547.jpg

途中のハイカーの中心でたむろっていたワンコ。
そこからはぐれて今度はワタシらの後ろを行ったり先頭を行ったり。

f0198620_22565338.jpg

雨ガ池に到着。確か10時20分頃。
f0198620_22592090.jpg


途中で会う人会う人がどこまで行くのか尋ねられました。
目指すのは坊がつる、子供の調子だから、というと「子供さんがいるからそうだろね、行けて雨が池。雷もなってるし」などと心配されました。

しかし、もうちょっといけそうだったので進みます。

坊が・・・



つる~っと

f0198620_2342062.jpg


f0198620_23122721.jpg


ガス。


f0198620_235037.jpg


この時点、霧雨なのか雨なのか、いや、雨でした。


早いとこ、法華院温泉山荘に向かいます。

f0198620_2313566.jpg



管理休憩舎12時到着。しばし休憩したら夕方5時までに帰宅しなきゃいけません。
そう、今日はしきごろさんのお泊まり保育の日。
逆算してここまでの彼女のペースだとギリギリです。

しきごろさん、疲れている時は静かになり、テンション上がっていると自作の歌を歌っています。
すでにキャンディだの、チョコだのの秘密兵器もあまり効き目なくし、最後は着いたらソフトクリームを食べようと約束してやっと降りました。
f0198620_2322313.jpg

f0198620_23233137.jpg

二時半やっと下山。



f0198620_23241674.jpg



今度は一人で行くかね〜。
[PR]
by usireko | 2013-07-01 06:30 | トレッキング | Comments(0)

涌蓋山トレッキング

すこぶる天気がヨカッタ土曜日は家族でトレキング。
予定では日曜に行くはずだったんですが旦那がサーフィンを日曜に変更したので、急遽朝からバタバタと準備して目指すは涌蓋山にしました。
ルートは九重スキー場の先にある一目山登山口から。
ガーミンも位置情報を始動させます。
f0198620_8302222.jpg


旦那任せにしておりましたが、これが・・・・


まずは目の前に見える一目山から制覇。
今回、しきごろさんのトレッキングシューズを購入し、彼女も履きごごちはよさげ。
f0198620_8305452.jpg


とりあえず一目山制覇。
f0198620_8315039.jpg


さて、こっからどっちだ??
旦那もこれから先のことは?だったようでとりあえず、道らしき道を下っていくと道ではありますがなんだか怪しい。
道路に出たところで一人のおじさんに会ったので道を聞くと、一目山から90度に降りなきゃいけないのを180度で下ってました。
目印のテープをみんなどこにでも貼ってるらしいので間違えるらしいです。
そのおじさんも近くまで写真撮りにいくらしいので途中まで一緒に話しながら歩きました。

さぁ、ここからがスタート。
お茶休憩もしばしば。
f0198620_838251.jpg

旦那の授乳中です。(笑)

f0198620_839452.jpg

見えてきました、あれはトイレが倒れているんですね~。
後ろには涌蓋山。

子供たちは興味津々。
f0198620_8403174.jpg


ここら辺から強風になっていきます。
次に制覇したのはみそこぶし山。
f0198620_8415950.jpg


まだまだ先へ目指します。
ここら辺ではそんなにきつくありません。
カイはおなかすいた~とずっと歌ってますが無視無視。


涌蓋超えに入ると結構険しい坂道です。
いつものことながら、あまりのきつさにカイは泣き出します。怒り散らすのもなんなんで遠まわしに励ますとそれからエンジンがかかって先頭を歩きだしました。逆に遅れをとったのは旦那。
f0198620_8462393.jpg


ちょっと強風がどんどんすごくなったので山頂手前でご飯休憩。
朝から旦那がこしらえたお弁当と見切り品で安かったバンズとスモークサーモン、クリチのサンドイッチ。
f0198620_8484226.jpg

うまし!!!!いけるぜ!

燃料チャージしたところで山頂まで一気に登ります。
しかし、どんどん強風はひどくなるばかり。
立っているのもやっとでした。
f0198620_8521089.jpg



やっとついた~
f0198620_931424.jpg




黄砂、PM2・5、花粉とかで山々はほとんど霞んでました。しかも野焼きの燃えカスもちらほら飛んできてたのでみんな顏は真っ黒。カールおじさんになってました。


11時ぐらいから登山開始して降りてきたのは16時過ぎ。
そこから急ピッチで帰りました。
今日はしきごろさんのクラスの初めての保護者懇親会。
地元の市中山居で賑やかに飲んできました。

パン、パスタ、スイーツと女子好みのコース料理でお腹も心も満たされました。



番外編。
f0198620_918753.jpg

[PR]
by usireko | 2013-03-10 09:05 | トレッキング | Comments(2)