マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

ライオンは子供を谷に落と..
by 弁天ジョガー at 01:11
キャプテン 着もしない..
by usireko at 21:29
いいね!フリマ。 やっ..
by うえけん at 23:30
残り2年で一回ぐらいは一..
by usireko at 21:41
中学生になるのを待ち望ん..
by dragon at 08:24
ありがとうございます。 ..
by usireko at 22:45
カイくん、入学おめでとう..
by 弁天ジョガー at 23:27
キャプテン アラフォーに..
by usireko at 22:38
労働の後の朝風呂はサイコ..
by うえけん at 07:30
私も初めて九重でフカフカ..
by usireko at 22:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 89 )

熊本震災①

震災から2週間。
あっという間なのかまだ2週間なのか。

非日常的な日々を過ごしている。
ずっと冷めない夢を見ているような気もする。

2週間前のいつもの当たり前の日常に戻るには

まだまだ時間がかかる。




2016年4月14日。
いつものように定時後仕事を終え、バタバタと帰り夕飯の支度をする。

旦那は残業で遅くなるようで
先に夕ご飯を済ませ、子供達も入浴も済ませ
9時頃に自分が入浴していた。

湯船に浸かっていた26分。
凄まじい地震が起こる。

慌てて素っ裸で子供達の元に行くと
半泣き状態の娘と半笑いの息子。

直後に旦那からの安否確認メールが届き
旦那が帰ってくるまで
入浴済みの子供たちも
もう一回湯船の浸かり
3人でお風呂で避難。。。。。

ニュース速報で各地の状況を見て
明日がどうなるか不安になり
職場がきっと大変なことだろう、と思いながら就寝した。



翌朝、起きると学校からの安心メールで臨時休校が決まり
職場の上司からは自宅待機の留守電が入っていた。

旦那は通常通り出勤し、今日は家の草取りと庭木の消毒でもやろうと
午前中は買出しに行く。

朝一で買い物をするとまだいつもと変わらない。
これが昼前、夕方となっていくと
スーパーは人でどんどんごった返し、
パンや水、ラーメンなどがどんどん消えていった。

いや、もうそんな買い置きしなくていいよね?
万が一用で3日分ぐらいの食料を買いだめて
途中職場の上司から電話があり、昼からの出勤要請があったけど
結局子供達も休校だから年休で休むことにした。

庭の草取りと消毒を終え
あ~今週は3連休になったな、という感じでその日は終わる。




[PR]
by usireko | 2016-04-28 22:31 | つぶやき | Comments(0)

UTMF!

UTMFスタートしました!!

中継でトップ選手がまだまだ夜も寝ずに頑張って走ってます!!!

すばらしい~
[PR]
by usireko | 2014-04-26 00:24 | つぶやき | Comments(2)

平尾台トレラン 番外編

今だ石川プロの余韻にまだ浸っております。 ポッ 笑。




土曜の朝。
最後の調整で早朝ランを軽く。

帰宅後、バタバタ準備して10時半に家をでる。

当初の予定では平尾台でキャンプしながらこのトレランにエントリーの予定だったけど、旦那も仕事になり、かといって走らないワタシではないので、一人で行くことを決めました。

なんせ北九州までの遠征、レースの参加費は7500円。
これ以上にお金をかけるわけにもいきません。

タントで車中泊して旅費はなるべく削ります。


まず、絶対ありえないと思っていたら、旦那の大事に大事にしているデリカで行ってイイと許可が出て、すでに後部座席は車中泊仕様に手配済み。


・運転中の携帯禁止。
・むやみに空いてるところに駐車するな。
・週末は強風なので隣車のドアパンチ注意‼︎

この絶対三原則付き。


それでは、高速へ。
ここ何年も高速はほとんど運転してません。
北九州までもとは、独身時代の広島スノボ以来です。

途中の休憩も入れて、なんとか小倉北区まで辿り着く。


デリカは運転しやすい。



都市高速降りて、前調べしておいた格安パーキングに駐車。
左右後ろOK‼︎
f0198620_20181292.jpg

綺麗な噴水の近くでした。


受け付けを済ませ、しばしトレランセッションを拝聴しました。

夕方ちょっと早めに会場を切り上げまして。

これを買うと決めておりました。
f0198620_20181334.jpg

揚子江の豚まん!



4個持ち帰り。
1個蒸したてを頂く。

ホカホカ、具はジューシィー。
コンビニのとか大違い。(大きめサイズです)
これで200円はいいコスパです。



まぁそれを出来立てなんだからとそく頂き、次に目指したのはスーパー銭湯。
小倉北区から平尾台の通り道に銭湯を見つけておりました。

そこで入浴すませ、翌日の朝ごはんを調達して、今夜の寝床探し。



グルグル回って結局落ち着いたのは反対方向の道の駅でした。


爆睡するように一本だけチューハイ飲んで寝ましたが、、、。

あまり寝つきが悪かったです。

3時には雨が降り出してました。
5時に起きて準備し、会場入り。


念入りに駐車してサイドの確認もして車を離れました。










ゴール後。

さて、この泥まみれをどうしたもんか。
f0198620_21344813.jpg



車に戻って後部座席にシート張って、土禁ケース置いて、神経ピリピリで一粒の泥を落とさずなんとか着替えました。

後はお風呂に入りたかったけど、ちょうど20日だったので帰ってから半額の弁天
で旅の疲れをゆっくりとりました。



トレランの疲れをというより、今回の相棒デリカとの疲れがどっときました。



食べカスもキレイにしてガソリン満タン返し。


翌日の旦那が出勤から帰ってからの第一声が普通にただいまーでホッとしたのは言うまでもありません。
[PR]
by usireko | 2014-04-22 21:20 | つぶやき | Comments(2)

2013 大晦日

もうすぐ2013年が終わろうとしています。
今日は早朝から田崎市場に買い出しに行きました。

朝から活気がよく、新鮮な魚たちがいっぱい。
鮮魚売り場へ行くと、対面式で品物を買っていきます。
家族総出で出かけ、初めて見る風景に旦那やカイもテンション上がってました。

ワタシはずっと子供の時から大晦日になると母親についてきてました。
なので昔に比べたらぐっと人は減ったもんです。

マグロの削ぎ落とし、貝柱、タコなどをget。
楽しい買い物でした。

市場にはキャンパー仲間になぜか偶然にみんなに会い(まぁ仕事先ですので)
今年も大変お世話になったことと、来年も早速ながらキャンプに行こうとあいさつをして帰宅しました。



さて、今年最後の走り。
だいぶんお世話になった妙泉寺公園へ。
今日は暖かいせいかたくさんのランナーがいました。

今年は過去最多のレースの参加。
総距離は2114キロでした。(山行も入ってます)
トレランにもエントリーして、自分にとっても実りのある一年でした。

来年は今年初エントリーした大会の記録更新を狙い、そろそろサブ4も達成しなければ!!
今日は走り納めで明日は早速走り初め。
旭志元旦マラソンを走ります。
時間があればそのまま鞍岳登山まで行けるかな~。


では今年一年、このブログに訪問していただき、ありがとうございました。
来年もラン、トレイル、キャンプを続行していきたいと思っております。
また来年もお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by usireko | 2013-12-31 23:19 | つぶやき | Comments(4)

赤札キップ

ちょっと前の話になりますが、11月は職場の健康診断がありまして。

毛の生えた程度に検診日から逆算して、何週間前ぐらいからはちと健康に気を使ったりもしております。笑

過去二年、連続で貧血の精密検査要の赤札キップが検診結果にぶら下がって来ておりました。
しかし、今年はなんと!
f0198620_0152348.jpg


切符が二枚。


例の如く、一枚は貧血であろうことは予想出来た事ですが、もう一枚は何だろかと恐る恐る開くと、、、


心電図でアウト‼︎


「高度な徐脈」とあり。






すぐさまネットで検索すると




ヒットしたのは


いわゆる「スポーツ心臓」だそうです。




詳細は
スポーツ心臓の説明ですが、長期間にわたる激しい運動をしたスポーツ選手の心臓が大きくなることです。
X線写真、心電図などの検査法の進歩とともにスポーツ選手には心臓が一般の人よりも大きくなることだけでなく、心臓の規則正しい収縮に異常をきたす不整脈を始めとする心電図における異常がしばしはみられる事もわかってきたようです。これらの特徴が『スポーツ心臓』と呼ばれています。普通、心臓が大きくなったり、心電図の異常を示すことは心臓の疾患の存在によりますが、この『スポーツ心臓』は病的なものではなく、強度のトレーニングに対する適応現象と考えられています。
けれど、『スポーツ心臓』は持久性を要する運動種目の選手に多くみられ、すべての競技選手にみられるものではないそうです。競技種目別によって、心臓が大きくなる比較も変わります。主には、長距離走、自転車などの運動種目によくみられるそうです。
『スポーツ心臓』はかなり高度なトレーニングを積んだ人にのみ出現するもので、ある医者が調査した結果、トライアスロンやフルマラソン大会に出場し、一日10Km程度のジョギングをしているなどで、市民ランナーでは『スポーツ心臓』の所見はみられなかったそうです。
とネットで見つけました。

まさしく、心当たりあります。(言うまでもないことですが、ワタシは市民ランナーですがね)



まあ、今年の健康診断はあの金峰山マラソンの二日後だったので、カラダ的には素直にすこぶる健康でしたし、逆には疲労感どっぷり(そうでもなかったような?)な結果の表れだとは思います。


でもちと最近、貧血のフラフラ感はあるような気がしたので、休暇を取って再検査へ行ってきました。


診察前にもう一回心電図をとり、その結果を見ながらの診察。


先生は心電図の結果からは問題ないと言われ、まあ、このような結果が出る人はマラソンや水泳をしてる人に多いとおっしゃる。
なのですかさず健康診断の二日前にフルマラソンだったことを伝えました。
先生と看護婦さんはなんだか完走したことに感心され、まあ、スポーツ心臓ですね、の答えでした。

貧血はその後もう一回採血して、来週の結果待ち。


よくよく去年の心電図の結果と比べると去年のも要観察の結果。
そして去年より何倍も今年は走ってるので、見事スポーツ心臓の出来上がり〜みたいな。笑




来年の結果はワタシ生きてるでしょうか!?




とりあえず、鉄分はチャージしないとですね。過去に、立ちくらみで倒れて顔面強打の経験ありなんで。

来年は鉄人・・・だったりして。(笑)
[PR]
by usireko | 2013-12-21 00:14 | つぶやき | Comments(0)

、、、その2

f0198620_22271259.jpg

やっと今日初七日も終わりました。

今日は祖母の家で10時からお坊さんが来る予定だったので、その前からちゃんと待機してると、なかなか約束の10時の時間が過ぎてもお坊さんが来る気配がない。

家に電話しても留守。

ちゃんと約束をした事を義母にも確認。

11時からは別の檀家さんも入ってるとかで、まさかこっちをすっぽかしてそっちに行ったとか??



時間は30分も過ぎる。


この後お坊さんが来ても次が入ってるなら説経なし?


いろんな妄想を皆でしてると、40分頃やっとお坊さんが到着。


「いや〜すみません、遅れまして。」
と慌ただしい姿。
家の前はちょうど工事中だったので、途中で旦那が車庫入れ交代。

真っ先にトイレに入り、それから着替えられてお経が始まりました。

・・・


先週の通夜と葬式の時、お経がとても長かったので、一応そんなもんだろ、と思ってましたが。



5分あたりで、締めのちーん、ちーん、ちーん。



はい、終わりました。




ちょっと着替えますと、またお着替えされて、さあ説経かと思ったら

「では、失礼いたします」


と説経もなし。




義母が差し上げたお布施はきちんと懐へ。


次の檀家さんは遠いんですか?と義母が聞くと、

「いいえ、うちの近所です。」



(この場所もお寺から割と近くなんですが)



この後、また旦那が車を車庫から出すと、お布施が入った鞄を助手席へほっぽり投げ(しかも足元に落ちた)また大慌てで帰られました。


結局、次の檀家さんちにはちょこっと遅れただけだと思います。

ハッシー家は初七日なのに、お経5分で終わり、みんな呆気にとられました。



具体的な理由もなかったので多分忘れてた???



旦那の後の話。
運転を交代する時、車のギアもドライブに入ったまま、降りられたそうです。

まぁ、事故なくて次の檀家さんちへ辿り着かれたのならいいんですけど、、、。








昨日午前中にちょこっと運動公園を走りに行きました。
一人のすれ違う女性ランナーがいまして。


あらっ!もしかして野口みずき!???



背格好とか、ランニングフォームの手の振り方とか超似てたんです!

二回目もあんまりマジマジと観るのもアレなんで、流し目でみてたんですけど〜。

誰か真実知ってる人いません〜??
[PR]
by usireko | 2013-12-03 15:06 | つぶやき | Comments(2)

セカンドステージですが。

f0198620_22515238.jpg

前回のQC検定3級は見事に合格して、次なるセカンドステージの2級の試験日が明日となりました。


しかし、周りからの話は聞いてましたが、…



さっぱりわかりましぇん。




テキスト一冊終えて、過去問のテキストに取り掛かると、頭が真っ白。



すでに明日というのに、すっかり諦めモード。
会社から借りてきた電卓を使おうとすると、いつもは動いてるのに数字がバグる。
9を押したら8になりやがる。


ワタシが持ってるのは使用禁止の関数電卓なんで、先ほどスーパーキッドに走ってきた所です。

まぁ、受からないから、電卓なくてもいいかなとは思いましたが、もしかしての、もしかしたらの奇跡があるかもしれません。笑


マークシートだから、運試し。



今晩まで悪あがきをやりましょうかねぇ〜。
今日も一日ずっとテキストにらめっこ。
途中晩御飯前にサクッと夜ランにでると足が軽かった〜。
気晴らしにちょうどいい。


明日は試験が終わったら・・・
[PR]
by usireko | 2013-08-31 22:36 | つぶやき | Comments(0)

母の日と10年。

f0198620_20352898.jpg

昨日は金峰山ランするために実家へ。
ラン後はちょうど母の日も近いためにサンタプレへケーキを買いに行きました。
我が家用にも欲しかったんですが・・・


11日はワタシ達の結婚10周年でもありました。
ちょうど母の日に結婚式を挙げ、あれから10年が経ちました。
身の詰まった10年であり、旦那くんには頭が今でも上がらないばかりです。
そんな彼もワタシの趣味にことごとなく付き合ってくれ、共有してくれ良き理解者でもあります。
ワタシにとって弱いとこ、悪いところと直球で刺激してくれるところはいい相棒。

これかれもタッグるを組んで仲良くやりましょう!



で、カイの交通安全教室も終わったので、自転車を買いに。
チェーン店のあさひに買いに行き、自転車も決まったところで、次なるヘルメットを選ぼうとすると
店内全てあるものが入りません。(笑)
ジュニア用の56以降サイズも入らず、とうとう大人用をかぶってみると、あら、ピッタリ。
しかし6000円という値段に踏ん切りつかなくてとうとう買わず店をあとにしました。

さて、ヘルメットをどうしようかと悩んでると、帰り道のホームセンターサンコーでジュニアようのヘルメットが!!!ぴったし!

昼からはチャリンコじゃんじゃん漕いでました。



この歳でもう入らんかったらこの先どうなるやら・・・。

f0198620_20352838.jpg

[PR]
by usireko | 2013-05-12 20:34 | つぶやき | Comments(4)

春、春、春~!!!!!

f0198620_20455782.jpg

桜も満開。
ずいぶんとあったかくなったもんです。

今日はQC検定受験日でした。
前回、見事に落ちてしまったので、リベンジとなる今日。
1,2週間、平日は禁走。どっぷり机に向かった日々でした。こんなにも禁走が辛いとは思いませんでしたね(笑)

試験会場の宗城大学も桜は満開でした。
今回の出来はマズマズ。やれるだけのことはやりました。
ワタシの席の前は課長。課長の背中を見ながら、あなたはスラスラと解いてるんでしょなんて・・・思いながら後々話したら同じところを苦戦してたようでした。


試験後、実家へ帰りました。
裏山のタケノコがもう出てきているだろうと、父と堀りに行ってきました。

春です。
f0198620_2115174.jpg

この時期になると、実家の親族が競り合ってタケノコを掘りまくっていましたが、そんな叔父たちも他界してしまい、我が家独占でした。

10本ぐらいはあったでしょうかね。
来週も実家へ行ってみようと思います。



さぁ、やっと今晩は酒が飲める。
検定後はランニングしようと思ってましたが、予想外の収穫で明日に持ち越し。
明日からは再来週の菊池桜マラソンに向けて、またストイックに入ります!


f0198620_2155040.jpg

[PR]
by usireko | 2013-03-24 21:07 | つぶやき | Comments(0)

リフレッシュ休暇‼

f0198620_047449.jpg

去年の12月からしばらく休暇もとっていなかったので来週あたり休もうとしてたら、来週は怒涛のウィークだから、っと脅され(笑)先取り休暇を取ることにしました。

とりあえず、今日はプチLSD15キロ走して明日はゆっくり一人温泉行こうかと企んでましたが、旦那が明日は天気もいいから一人で山へ行ってもいいと言ってくれたので弾丸トレッキングへ行きます!!!

ゴールは今月タンクマクーポンでのしんしんぬくぬく。(まだ予約してません。あいてなかったら別コースにします)

暇な方行かれませんか~?アイゼン、2つありまっせ~。
[PR]
by usireko | 2013-01-31 00:47 | つぶやき | Comments(0)