マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

中学生になるのを待ち望ん..
by dragon at 08:24
ありがとうございます。 ..
by usireko at 22:45
カイくん、入学おめでとう..
by 弁天ジョガー at 23:27
キャプテン アラフォーに..
by usireko at 22:38
労働の後の朝風呂はサイコ..
by うえけん at 07:30
私も初めて九重でフカフカ..
by usireko at 22:10
お~っ、遭難しそうな積雪..
by 弁天ジョガー at 23:12
裏切らない味でした。 来..
by usireko at 21:41
すっげー旨そう
by 弁天ジョガー at 22:11
弁天さん 今年ははっしー..
by usireko at 18:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜の大転倒

金曜の夜は走るか飲んだくれるかでの自分との葛藤。
今日は朝から絶対今晩はLSDをすると誓い下着もランニング用を朝から着て、夕方も半分は着替えて夕食の準備をしていたにも関わらず、やっぱり負け犬になってた時に旦那が帰宅。
その勢いで自分にムチを打って夜ランに出ました。
あら、やっぱり思ってた程寒くないじゃーん。

復路コースでちょいと疲れが出たのかアスファルトの段差が見えなかったのか、前にスライディング大転倒。

かわすことも出来ず、そのままドサッと前に倒れました。
反対側の歩道を歩いてた人が
「今つこけたよね???大丈夫??(半笑い)」

テンション高めに無理して「大丈夫でーす」

なんて言ってまた走り出したけど、電柱の灯りで手を見たら、血まみれ。
カラダがあったまって手袋脱いだことを後悔しました。

もう若くはないわねー。
つこけると分かっても、かわせないとこが。

全くスマホ打つのも左手で不便。
[PR]
by usireko | 2012-11-30 21:56 | マラソン | Comments(4)

日向サンパークキャンプ

f0198620_229974.jpg

編集し直しました。

朝はフルマラソン後のランニング。9キロ程ちょいとペースあげて。
11月後半の連休はもしかしたらキャンプに行くかも、サーフィンだけかも、というあいまいな感じでした。
ランニング途中で旦那が電話かけてきて天気もそれほど悪くなさそうだったので予約もせずに弾丸キャンプ!!

行き先は日向サンパーク。
道の駅、温泉がすぐ近くにあるので不便なし。しかも全て電源サイトなんで、ホットカーペット、電気ストーブ、ホットプレートでホカホカに快適生活できますし~。
f0198620_22161035.jpg

f0198620_22184094.jpg

サイトも3連休ですが前回行った山鳥の森とは違って閑古鳥。
キャンプサイトで3,4組み程度。
バンガローは埋まってたようですけど。

日向に来たのは5年ぶり。
昔はブギボーしに週一のペースできてましたけどねー。

今回は初のお座敷スタイル。
テントの中はホットカーペットと電気ストーブでヌクヌクなんで冷たいビアが進みます。
f0198620_22233492.jpg


今日のご飯は宮崎名物のチキン南蛮、鳥刺し、地鶏、道の駅で買ったごぼうのさつま揚げ、シイタケのマヨ焼き。
f0198620_2225462.jpg

f0198620_22252713.jpg

今回持参したレコルトは蒸す、焼く、煮ると1台3役でいい仕事してくれます。


食後のスイーツは道産子市で買ったチーズオムレット。
f0198620_22315440.jpg


朝方は結構冷えましたが山鳥の時ほどではなく、
2日目はピーカンに晴れました。

早朝から旦那はサーフィンに行き、残されたワタシら3人は海岸沿いを散策。
f0198620_2236352.jpg

キャンプ場から降りたらすぐ海にでます。
f0198620_22395946.jpg

火サスな風景。



遅めの昼ご飯はレコルトでマルちゃん生麺。
f0198620_22415311.jpg

f0198620_22421115.jpg

むせずぎて白目になっています。笑



二日目からはワタシと同じ職場のNさんとローカルサーファーJちゃんも一緒。
夕ご飯は天草マラソンの時に旦那が釣り上げたイカ刺し、鍋、道産子市から調達したじゃがもち、ホタテご飯
f0198620_22452778.jpg

翌日は朝一で海に入ろう!と気合入ってますが、お酒のペースもどんどん上がります。

このあとワタシは温泉行ってグロッキーになってしまい・・・・



そして朝には、みーんな起きません。
三人もグロッキー・・・
f0198620_22482712.jpg




やっと海に行ったのは撤収後の12時ごろでした。
久々に浜御殿ポイント。
f0198620_22504310.jpg

Nさん。

f0198620_2252172.jpg

Jちゃん。

f0198620_22533383.jpg

ダンナ君。(ライド中は全く撮れませんでした。乗ってたのか!?)





宮崎もいいですね~。日本一になった宮崎牛も堪能しました!
また行きたいキャンプ場でした!




しばらくはキャンプもおあずけ。
12月からはトレッキングと強化マラソンやろうと思います。

f0198620_2256733.jpg

[PR]
by usireko | 2012-11-23 19:01 | キャンプ | Comments(2)

天草マラソン、その後は

f0198620_2122115.jpg


天草遠征に行くにあたって今回これを購入しました。
菓舗 木村屋のどらやき。

楽天でも購入できますがこちらでは220円。お店では180円で買えます。


お店では毎日売り切れとのことで3日前に電話して取り置きを頼んでおきました。
その1個を今日ホットミルクといただくと。。。。

あんこ好きにはたまりませーん。
白あんも購入しましたがこちらは旦那が好きなのでとっておくことに。

お店は大矢野のヒライから左折した方向ですが、さんぱーるの物産館でも購入できます。
冷凍もあるみたいですが、こちらも売り切れの可能性もあるとか。




天草マラソンの次の日は有給休暇。
1週間前から電話予約してずっと前にかかりつけの美容室のおにーさんから紹介してもらった、タイ古式マッサージを受けに行きました。

なんと!90分3500円。
午後から喫茶店なのでそのお店の開店時間前に1日2セットの時間のみの設定。
フルマラソン後はストレッチすらしなかったのでぜひほぐしてもらおうと、心ウキウキで行きました。

も~力の加減といい、イチバン疲れがたまった肩〜頭をほぐされる時といったらもうオヤジの声がでそうでした(笑)
激痛が走った腰もほぐしてもらって、最高の至福の時間。
来年の熊本城マラソン後もお世話になろうと思います。
ここで紹介していいのかわからないので行きたい方は直接ワタシのところへ来てくだされ。
あ、女性限定ですので、スミマセン。



ほぐされたカラダはすっきりして鶴屋の道産子市へ向かい・・・・
おいしそうな海鮮、ラーメン、スイーツ、、、、、
ラーメン試食、サーモンのハラミ試食、ジェラート試食、、、、、
さて、どれにするかと迷った挙句はこれ
f0198620_22165446.jpg

エスカレータ横の椅子で一人でいただく35才。
なんの抵抗も感じませんでした。(笑)

あとは週末キャンプ用にちょこちょこ買い物して帰りました。

だいぶ血糖値あがったな~

てな自分にご褒美な一日。
明日からはしるぞー。
[PR]
by usireko | 2012-11-21 21:21 | たべもの | Comments(4)

第7回天草マラソンレポ

無事に天草マラソン、42.195キロを完走してきました。
今回は前泊するときから天気が思わしくなく、テンションもあまり上がらなくてそのまま当日を迎えました。
でも当日はすこぶる天気が良くてちょうどいい気温と風心地。
9時のスタートで去年は心臓破りだったあの坂道も(本渡海水浴場横)なんだかそんなにきつく感じなかったし、ハーフコースの折り返し地点に着いたときは、去年はここですごくきつかったのを思い出し、まだまだいける自分の体力を信じました。

途中で待ってくれていた有森選手のハイタッチ
f0198620_2393447.jpg

写真は会場の写真ですが、コースの道路で待っている彼女のテンションは部活生かというくらいでした。
でもハイタッチしたとき、なんだか涙が出てきました。

そして海沿いにでた~!!
f0198620_22174831.jpg

青い空も海も風もすごい心地よかったデス。

それからしばらくすると折り返してきたトップとすれ違い。
なんだか体の調子が思わしくなく、17キロ辺から腰に激痛が。

ストレッチしたり、エイドでちょっと歩いたりでハーフ過ぎたあたりで黒バームを投入。
それからなんとか踏ん張り直します。。

ひょいとした瞬間に横に旦那が車を横付けてきました。
高浜にサーフィン予定を繰り上げてきた模様。
ちょっと気分も持ち直して後半走り込みます。

30キロ過ぎるとワタシは強くなる。

そう言い聞かせたのは足にこむら返りが時折やってきてたのです。
やっぱり帰りの本渡海水浴場の坂道はほとんどの人が歩いてました。
ワタシのペースも歩いてる人と同じ。
自分の走ってる姿がボロボロだってことも分かっていました。
目標だった4時間10分台もとっくに過ぎてるし。

ゴール寸前からは1秒でも早くとラストスパート!
アナウンサーの人がもろにワタシの名前を読んでました。

ゴール寸前で30代女性を抜きたかったので。(笑)


結果は4時間37分56秒。
部門順位 22位/64人
総合順位 86位 でした。



熊本城マラソンの時より、8分程遅し。



今回の天草マラソンはほんとにきつかったです。
LSDの走り込み不足。
ちょっと気が緩んでたと思います。
ここでちゃんと課題を立て直して2月17日を迎えようと思ってます。



帰りはもろに渋滞にはまり・・・・
友達を送って帰り付いたのは8時回ってました。

f0198620_2329350.jpg

夕方の天草はきれー
[PR]
by usireko | 2012-11-19 23:38 | マラソン | Comments(4)

天草マラソン

f0198620_2072984.jpg

明日は天草マラソン。
今年はフルマラソンにエントリーしました。
去年同様、夕方に受付して、会場近くの素泊まり民宿に一人で泊まっています。今年は早めに宿を抑えたので個室TV付きで快適に過ごしています。


今日は公開が始まった天草映画の舞台挨拶で松田美由紀やブラザートムらが市街にいるだろうという話です。


でもまぁワタシは早速飲んじゃったので、もう早めに就寝しようと思います。
f0198620_2073019.jpg



参加賞の焼酎とタコ味噌はもうなくなっていました。
なので今年もこっぱもちに。

明日は海岸沿いは強風みたい(; ̄ェ ̄)
タイムは期待できなさそう・・・
[PR]
by usireko | 2012-11-17 19:57 | Comments(0)

追記 キャンプ日記

f0198620_22413711.jpg


トレッキング、マラソン、キャンプ。
こんな大忙しの週末に付き合ってくれた家族に感謝。


さぁ次はいつ行く?
[PR]
by usireko | 2012-11-10 22:41 | キャンプ | Comments(0)

阿蘇 山鳥の森キャンプ

f0198620_21355923.jpg

泗水コスモスマラソンが終わったあとは、旦那の迎えを待って目指すは小国の山鳥の森キャンプ場へ。
ずっと前から行きたかったキャンプ場。
夏場は予約も取れなく、どのブログを見ても熱い支持をえています。
それがなんなのかを突き止めたく、1か月前から予約入れてました。


着いたのは2時頃。
11月の小国の寒いとこだってのに、キャンプ場は結構なキャンパーで賑わっています。
ちらっとキャンパーを見渡せば、物にこだわったキャンパー多し。

もちろんのこと、ワタシはマラソン後なんで、格好はキャンプ場に場違いなヒト。
ピンクのウエアにスパッツ&ランスカ。早いとこ、脱いでしまいたいとこです。(しかも汗臭い)
しかし、テントの設営までおあずけ。

今回のテントサイトはフリーサイトでも車の横付けができる、風呂横と呼ばれる人気の場所でした。
確かに、お風呂が真横なんで込み具合もわかりやすく、思い立ったらドボン。いいですねぇ~。
f0198620_22153855.jpg

15時半の入浴可の時間と同時にやっぱりドボン!!
ワタシ一人で入りましたがお風呂の様子はしきごろさんモデルで。
f0198620_21502189.jpg

キャンプ場にりっぱしな露天風呂。
さすが黒川温泉にひけを取らない温泉です。
内湯もあります。15時半から翌朝8時半まで入り放題です。
この1泊でワタシは6回入浴しました。
寒いと感じたらドボン!!です。
後々気づいたんですがここは電源の使用が可だったらしいですね。
ワタシのリサーチ不足で寒さ対策されてるキャンパーは、暖房、ヒーターホットカーペットなどなど使える電源は使いまくりでしたね。あぁ残念。またリベンジしなきゃ。


17時には夕食。
前日のトレッキングから帰ってクラムチャウダーを仕込んできました。
なのでここでは温めるだけ。
f0198620_21584824.jpg




夜中もかなりの冷え込みでワタシは夜中に寒すぎて3時ごろ目が覚めました。
そんな時も1秒でお風呂へドボン!しました。


早朝からお風呂にかけこむキャンパーで賑わい、乾燥マチマチの撤収。
11時過ぎに撤収しました。
f0198620_22172954.jpg




帰りは下城のイチョウを見に。
ちちこぶ祭りがあってました。
f0198620_22241021.jpg

去年は確かハゲタカ状態でしたもんねー。



温泉入り放題かかなりの魅力です!!
また近いうちに暖房器具持ってきたいです!!

f0198620_22543645.jpg

f0198620_2255882.jpg

[PR]
by usireko | 2012-11-10 22:37 | キャンプ | Comments(0)

泗水コスモスマラソン

f0198620_21282515.jpg

トレッキングの次の日、3日文化の日は恒例の泗水コスモスマラソン。
前日の筋肉痛がほどよくありましたねー。この会場は自宅からほどよい距離で7キロでしたので、アップがてらに走って行くつもりでしたが、やはり体力は少しでも温存と、辻久保のセブンイレブンまで旦那に送ってもらい、そこから2.2キロのスローランで行きました。


職場のいつものメンバーとこないだゼビオで熱く語ってくださったTさんと、応援に駆けつけたまるこめさん。アットホーム感がいいですねー。


汗だくでゴールしたら結果は53分10秒。自己ベストでました‼
前日のトレッキングしなかったら、もうちょっと縮まったかな〜。


今年は抽選も何も当たりませんでした。カイのケーキ屋さんのお菓子セットもなかったし…

まるこめさんの応援に励まされました。ありがとう。


帰りは芋天食べながら旦那の迎えを待ちました。
[PR]
by usireko | 2012-11-06 21:11 | Comments(2)

大船山 ソロトレ

先週末のワタシ自身のイベントをアップいたしましょう。
先週金曜日は、日勤勤務が休日扱いでした。
その日に合わせて?なんだか山から呼ばれてる気がして(笑)大船山へ行ってきました。

なんせ、初めてのコース。
ネットで詳しくブログで紹介されている方のをプリントアウトして、登山口までのルートもなんとか確保。
朝は自宅を7時半に出発しましたが、目的地の今水登山口に着いたときは9時過ぎでした。


つい2週間前までは紅葉のピーク時でこんな時間に到着すると駐車もできないくらいだったらしいんですが、なんと到着すると、先客は3台。
ちょっと不安になりましたが、間違ってはないぞ!!

最初はこんな花?がちらほら。
なんだかキミ悪いけど、憎めなくもないヤツ。
f0198620_228744.jpg

顔面パンチでもくらいましたか?


大船山までは道に迷うことがないくらい道標や木にテープが巻きつけてあるのでそれを目印に行けば大丈夫!と最近アップされたどなたかのブログで見てたのでそれを信じます。
f0198620_22124038.jpg

f0198620_22171192.jpg

自分の足では2時間半で山頂だろうという計算でしたが、一向に山頂どころか険しくなる一方。
お腹はすくし、半分心は折れてました。


で、やっと3時間後に山頂~
f0198620_22261513.jpg


f0198620_2227056.jpg

米窪も紅葉は終わってましたね。
f0198620_22274133.jpg

硫黄山。
f0198620_22281759.jpg

法華院温泉山荘。

そして一番の目的はこれ、御池。
f0198620_22381222.jpg
ここの紅葉が今年は大変素晴らしかったようです。
その様子は 「大船山 御池 2012」で検索してみてください。
紅葉は終わってましたが、山の上の池が見れて安心しました。
来年は絶対紅葉の時期に行きたいと決めました。

お約束の山頂のスイーツ、キッドの塩豆大福を食べ(今回は割引じゃありませんが激安)
f0198620_22352522.jpg

朝からこしらえたおにぎりもほおばって、下山。
山頂の滞在時間は20分程でしたが、後々の時間が迫っておりますので帰りは走って降りました。
それでも登山口まで2時間はかかったなー。



下山後は自分が汗臭かったので近くの温泉、めぐみ温泉へ。
炭酸ソーダの湯は疲れを癒してくれました。
ガンジーファームのソフトクリームを食べながら保育園のお迎え時間までギリギリセーフでした。


f0198620_22522073.jpg


今日も満足!!!!

いや、しかし3時間のソロトレは正直心が折れそうでした・・・
[PR]
by usireko | 2012-11-05 22:54 | トレッキング | Comments(4)