マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

dragonさん 父ちゃ..
by usireko at 08:27
キャプテン 来年の練習..
by usireko at 08:24
おつかれさまでした〜〜‼..
by dragon at 17:55
オチも決まってめでたしめ..
by うえけん at 06:24
たまには一緒トレーニング..
by usireko at 22:42
ライオンは子供を谷に落と..
by 弁天ジョガー at 01:11
キャプテン 着もしない..
by usireko at 21:29
いいね!フリマ。 やっ..
by うえけん at 23:30
残り2年で一回ぐらいは一..
by usireko at 21:41
中学生になるのを待ち望ん..
by dragon at 08:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013 大晦日

もうすぐ2013年が終わろうとしています。
今日は早朝から田崎市場に買い出しに行きました。

朝から活気がよく、新鮮な魚たちがいっぱい。
鮮魚売り場へ行くと、対面式で品物を買っていきます。
家族総出で出かけ、初めて見る風景に旦那やカイもテンション上がってました。

ワタシはずっと子供の時から大晦日になると母親についてきてました。
なので昔に比べたらぐっと人は減ったもんです。

マグロの削ぎ落とし、貝柱、タコなどをget。
楽しい買い物でした。

市場にはキャンパー仲間になぜか偶然にみんなに会い(まぁ仕事先ですので)
今年も大変お世話になったことと、来年も早速ながらキャンプに行こうとあいさつをして帰宅しました。



さて、今年最後の走り。
だいぶんお世話になった妙泉寺公園へ。
今日は暖かいせいかたくさんのランナーがいました。

今年は過去最多のレースの参加。
総距離は2114キロでした。(山行も入ってます)
トレランにもエントリーして、自分にとっても実りのある一年でした。

来年は今年初エントリーした大会の記録更新を狙い、そろそろサブ4も達成しなければ!!
今日は走り納めで明日は早速走り初め。
旭志元旦マラソンを走ります。
時間があればそのまま鞍岳登山まで行けるかな~。


では今年一年、このブログに訪問していただき、ありがとうございました。
来年もラン、トレイル、キャンプを続行していきたいと思っております。
また来年もお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by usireko | 2013-12-31 23:19 | つぶやき | Comments(4)

2013 山納め 牧の戸

あっという間に年末になり、9連休に突入。
早速大掃除に取り掛かりましたが、連日の山予報は雪化粧と耳にしたならば、行きたくてしょうがない!!!

今回は家族全員で山行です!


7時半すぎ出発。しかも外はキンキンに凍ってます!
チェーン規制が出ている阿蘇方面ですが急遽チェーンも準備したので問題なし!
f0198620_2327319.jpg

とりあえずタント用に。(今後山行がワタシ単独でも行けるように)

今回目指すは牧の戸。
山はこんな天気でも賑わっております。
f0198620_23325584.jpg

いざ、入山!
f0198620_23332316.jpg


f0198620_0121055.jpg

きれ~いっ


前日の山に行こう!っとチビ達に言ってテンションが上がっていたしきごろさんは、いざ入山すると
いきなりテンション下がり、エンジンがかかりません。
最初の出だしがきつい牧の戸なんですよね。

でも、沓掛山をすぎた辺からようやくいつもの調子が出てきました。
f0198620_0162988.jpg
f0198620_0172237.jpg

f0198620_0211194.jpg
f0198620_022374.jpg

エンジンかかった勢いで、雪に寝そべったりして、早くも体力消耗しておりますが、これがアダとなり、
ビチョビチョになった手袋でついにべそかき出してしまいます。

今回ホッカイロを忘れてしまったんですね・・・それが失点でしたね。
ついでに耳あても忘れて、カイの耳はしもやけになりそうでしたw

星生山と久住山の分岐点辺から強風。
今回の目的の御池は断念。
しかし、とりあえず、山小屋まであと少しだったのでそこまで頑張らせました。


山小屋でのお出迎え。
f0198620_026588.jpg

ここでしばし休憩。
オニギリとこんがりスープとチョコ類でエネルギーをチャージ。
f0198620_0283346.jpg

限界のしきごろさん。
今回はここで引き返します。
帰りも強風で時折みせた久住山に名残惜しみ。
f0198620_0295546.jpg

f0198620_0305837.jpg
f0198620_0313526.jpg


帰りは泣きじゃくるしきごろさん。向かい風で苦しそうだったのでそのままおんぶして下山。
これも筋トレになる!体もあったまる!っと自分に言い聞かせて代わってやるという旦那の声は丸無視。
 
今回、カイのほうが調子いいかと思ったら、ヤツもおとなしく泣いてましたが、すぐ泣き止んで
さっさと降りてました。少しは成長したかも。


だいぶ歩くと、気温もそこそこ気持ちあったかくなったのでしきごろさんもやっと歩く。
f0198620_0345286.jpg
f0198620_0373724.jpg

今まで牧の戸にちび達を連れてこなかったのはここが難関と思っていましたが、積雪のおかげでよりなだらかになり、楽チンでした。
f0198620_0401765.jpg

男塾!!!!

この辺からのアップダウンにはしきごろさんもいつものテンションに戻り、何もなかったかのように登山口に戻りました。


途中の温度計は-15度になってたので、避難小屋辺りは-20度ぐらいあったのでしょうね!
そりゃ子供なら泣きたくもなるでしょうw・・・
帰りの車の中で気付きましたが、リュックに入れてたペットボトルが氷かけてました。
常温から凍るなんて初めての事です。

今年はこれで登り納めですが、年明けてから仕事初めの前にもう一回行こうと思ってます。
次回は子達はるすば~ん!っと言い張ってるので思う存分楽しみたいと思ってます。

いや~それでも今回の山行だけでも十分楽しかったです。
待ってろよ、御池!!
f0198620_0423976.jpg

[PR]
by usireko | 2013-12-29 23:51 | トレッキング | Comments(0)

しきごろさんのXmas。

さて、すっかり前回アップのXmasパーリーで燃え尽き症候群になったのは言うまでもありません。

しかし、チビ達二人にはまだ大本命のXmasがあるのです!

23日は二人がサンタに手紙を書く。
f0198620_2362558.jpg

しきごろさん。


訳すると、

「サンタさんへ。
わたしはおかしとはねをください」


はね。


そう、羽なのです。


そういえば、チョット前に彼女は鳥になりたいといっておりました。


頭の中は何が描かれているんでしょう。



イブの日。
保育園のお迎えの帰り道。しきごろさんがつぶやく。



「サンタさん、はね くれるかなー」

乙女の心は本気。





クリスマス朝、慌ててリビングへプレゼントを持って降りてきた。



開けると!




(いちおー、お菓子はいーっぱい入れときました。)



でも、彼女が一番欲しがってたはねはありません。



代わりに、366日の絵本が入ってます。

f0198620_2362595.jpg






チョットしきごろさんが悲しい顔をしました。




こっちも見ていてつらかった。


でも今日は凄い勢いで一日一物語とは言わずにハイペースで読み上げていってます。

よかった。


この一冊読み終えたら、もっと夢は大きくなってるかな?
f0198620_2362636.jpg

[PR]
by usireko | 2013-12-24 22:28 | 育児 | Comments(0)

2013 キャンパー仲間でクリパ

2013 Merry X'mas!

今年はてっちゃんちでのクリパでした。
約2週間前からの持ち寄りのメニューを試行錯誤。旦那に急遽指令を出しました。
それは・・・・・

f0198620_2241505.jpg

子供達に夢を与えよとお菓子の家を作ってもらいました!


後ろのミニハウスはカイ作。
f0198620_2244625.jpg

金曜日にこれを作るために休暇取得。(サーフィン休暇が天候悪しで中止)
なので一日フルに使ってお菓子の材料調達して、構想、型どりしてクッキー生地から焼き上げ。

家を金曜に組み上げて、土曜の午前中はデコレーションして見事に完成~。

子供達の笑顔が楽しみです。



ワタシの持ち寄りは・・・
f0198620_22513228.jpg
f0198620_2251442.jpg

f0198620_22521767.jpg

がんばりましたわよ。


開催地のてっちゃんちに着くと、こんなのどこに売ってあるの?と言わんばかりの大きなツリーがお出迎え。
f0198620_23131988.jpg

みんなのご馳走が並ぶ並ぶ~
f0198620_233072.jpg
f0198620_233278.jpg


ではみんなでかんぱ~い!
f0198620_2384186.jpg

(こーせーさんより写真いただきました)

調子に乗って、こーせさんちが持ってきたコストコのワインが非常に飲みやすく、勢いついて飲んでたら
後でノックアウトになりまして。

今回は島原産の牡蠣はプリっぷり。
f0198620_23145520.jpg

玄関でこの牡蠣とワインに飲み食いだおれな旦那。
f0198620_23155067.jpg


歩き出したケイサンタ。
f0198620_2320283.jpg


あっという間に夜中の時間だったので、みんなでお泊まり。
キャンパーなみんなは寝袋持参だったのでリビングで雑魚寝。


朝早くには、やっぱりキャンプの時と同様にこーせーさんは早起き。
お庭で焚き火が始まります。
f0198620_23252235.jpg

てっちゃんお手製の石窯で焼き芋がうまい!(in 足浴)
f0198620_23261751.jpg


てっちゃんちから見える金峰山にちょっと登りたくなり
f0198620_23271090.jpg


シーソーにおもらししたしきごろさんでした。
f0198620_23275070.jpg



24時間近く滞在して、てっちゃんにいい加減帰って!と言われたくらいとても居心地のいいキャンプ場おうちでした。笑

焚き火し放題、外トイレ、電源付き。ましてこれ以上のキャンプ場は今までなかったハズ!


また来年もガンガンキャンプ行きましょう!
f0198620_23324786.jpg

[PR]
by usireko | 2013-12-23 22:53 | キャンプ | Comments(0)

赤札キップ

ちょっと前の話になりますが、11月は職場の健康診断がありまして。

毛の生えた程度に検診日から逆算して、何週間前ぐらいからはちと健康に気を使ったりもしております。笑

過去二年、連続で貧血の精密検査要の赤札キップが検診結果にぶら下がって来ておりました。
しかし、今年はなんと!
f0198620_0152348.jpg


切符が二枚。


例の如く、一枚は貧血であろうことは予想出来た事ですが、もう一枚は何だろかと恐る恐る開くと、、、


心電図でアウト‼︎


「高度な徐脈」とあり。






すぐさまネットで検索すると




ヒットしたのは


いわゆる「スポーツ心臓」だそうです。




詳細は
スポーツ心臓の説明ですが、長期間にわたる激しい運動をしたスポーツ選手の心臓が大きくなることです。
X線写真、心電図などの検査法の進歩とともにスポーツ選手には心臓が一般の人よりも大きくなることだけでなく、心臓の規則正しい収縮に異常をきたす不整脈を始めとする心電図における異常がしばしはみられる事もわかってきたようです。これらの特徴が『スポーツ心臓』と呼ばれています。普通、心臓が大きくなったり、心電図の異常を示すことは心臓の疾患の存在によりますが、この『スポーツ心臓』は病的なものではなく、強度のトレーニングに対する適応現象と考えられています。
けれど、『スポーツ心臓』は持久性を要する運動種目の選手に多くみられ、すべての競技選手にみられるものではないそうです。競技種目別によって、心臓が大きくなる比較も変わります。主には、長距離走、自転車などの運動種目によくみられるそうです。
『スポーツ心臓』はかなり高度なトレーニングを積んだ人にのみ出現するもので、ある医者が調査した結果、トライアスロンやフルマラソン大会に出場し、一日10Km程度のジョギングをしているなどで、市民ランナーでは『スポーツ心臓』の所見はみられなかったそうです。
とネットで見つけました。

まさしく、心当たりあります。(言うまでもないことですが、ワタシは市民ランナーですがね)



まあ、今年の健康診断はあの金峰山マラソンの二日後だったので、カラダ的には素直にすこぶる健康でしたし、逆には疲労感どっぷり(そうでもなかったような?)な結果の表れだとは思います。


でもちと最近、貧血のフラフラ感はあるような気がしたので、休暇を取って再検査へ行ってきました。


診察前にもう一回心電図をとり、その結果を見ながらの診察。


先生は心電図の結果からは問題ないと言われ、まあ、このような結果が出る人はマラソンや水泳をしてる人に多いとおっしゃる。
なのですかさず健康診断の二日前にフルマラソンだったことを伝えました。
先生と看護婦さんはなんだか完走したことに感心され、まあ、スポーツ心臓ですね、の答えでした。

貧血はその後もう一回採血して、来週の結果待ち。


よくよく去年の心電図の結果と比べると去年のも要観察の結果。
そして去年より何倍も今年は走ってるので、見事スポーツ心臓の出来上がり〜みたいな。笑




来年の結果はワタシ生きてるでしょうか!?




とりあえず、鉄分はチャージしないとですね。過去に、立ちくらみで倒れて顔面強打の経験ありなんで。

来年は鉄人・・・だったりして。(笑)
[PR]
by usireko | 2013-12-21 00:14 | つぶやき | Comments(0)

第27回青島太平洋マラソン2013

f0198620_2135858.jpg

マラソン当日。
今回旦那と車中泊したのは運動公園スグ近くの木崎が浜。
独身時代にサーフィンで来た時以来だったので久しぶりの海岸でした。

6時半起床して身支度してると、水平線からの日の出。

久々の晴天フルマラソン日和です。



8時過ぎに会場入り。
貴重品を預け、着替えバックはスタジアムまで持って行くのも、有料で預けるのも面倒だったので、そこらへんの芝生に置きました。

右も左も知人はなし。
アウェー感たっぷりでしたが、今年はこれで4回目となるフルマラソンとなると緊張感もあまりなし。

放送があるがままに整列します。
f0198620_2135854.jpg



9時の号砲からしばらくたってやっと前進しましまが、スタートをくぐったのは4分過ぎ。
今日も4分の保険があります。

運動公園内を走ってると、沿道の女子高生の黄色い声援がやたら賑やかでした。
すぐ近くにあの東国原元知事がいました。ちょっとだけ拝見できました。



f0198620_2135958.jpg

このバイパスをぐーっと北上します。


天気よし、強風なし。
すでにのどがカラカラでした。

前日買ったサングラスも塩梅よさげ。
調達してヨカッた(;^_^A


コースはほぼフラット。
自分のペースが6分以内でいい調子。
距離感は全くないので、自分のカラダのカンで走ります。

今回のマラソンは最終調整があまり出来なかったけど、とりあえず歩かないことは固く守り、エイドも食べない、ハイタッチもしない、と記録狙い。


しかし、水分の補給は毎度2カップは飲んで、地元野菜のキュウリの漬物が以外に美味しい。

今回、今年の熊マラTシャツを着て熊本人アピールで挑みました。
すると後方から声が掛かりました。

「熊本城マラソン、沿道の応援は凄くいいね〜。」の好印象。
しかし「1万の参加料と最後の登り坂はねぇ〜。一回走れればいいかな。後そこらへんのは東京マラソンや京都マラソンとかあるからね〜」

と県外からはこんな感想です。
はい、おっしゃる通りですね。だからやっぱり熊本人にしかあまり人気がないのでしょう。

でもこんな風に話掛けてもらえて嬉しかったです。
同じようにこの熊マラTシャツを着てる人やくまモンのTシャツ着てる人もきっと熊本人だろうと思いますが、熊本のランニングチームの人を見るたび、なんだが同じ郷土愛を感じたり、、、。

30キロを過ぎると、ゴールの運動公園を過ぎてトロピカルロードに入ります。
ここですでにもうゴール直前のランナーも見えます。なのに、自分はまだまだ10キロもあることにちょっと飽きてしまいました。
トロピカルロードも折り返しランナーとずっと行き交互してます。
その中に金峰三山マラソンでお供したあの兄ちゃんもおりました。
自分が折り返した後からは最近良く合う元同級生ランナーにも会えたし、行きつけの病院の先生にも会えました。
残り5キロ以内になったら、いつもの最後の踏ん張りがなかなか出来ずラストスパートもできす、ただ流れ込みました。

f0198620_21351075.jpg

20分は過ぎてましたが、ネットタイムはあの保険の4分のおかげで今回も自己ベスト。

フラットなコースだったので、10キロ毎のタイムもほぼ安定してます。

ゴール後はアクエリアス飲んでさらにコーラ二杯おかわりしました。

旦那に電話してもまだ日南だったので、売店ブースで日向おじやを食べました。
アスファルトにガッツリあぐらかいて。
美味しかった〜。
f0198620_2135121.jpg



それでも旦那がまだ来なかったので、シャトルバスでANAホリデーホテルに入浴へ。もう顔は塩吹いてザラザラしてました。早いとこ、さっぱりしたい。
f0198620_2135116.jpg

綺麗な南国チックなホテルでした。


お風呂から上がると旦那が駐車場に着いてました。今回の釣果はゼロ!
飲まず食わずで頑張ったそうですが。


帰りは絶対買うと決めてたお菓子の日高に寄って糖分チャージして帰りました!
f0198620_21351238.jpg



これで今年のマラソンも終わりました。
アオタイ、終わったら、なんだがお腹いっぱいの満足感です。
さすがに今年は走りまくった一年でした。


f0198620_2135134.jpg

楽しかった〜。また来年も走りたいですね。
[PR]
by usireko | 2013-12-09 20:58 | マラソン | Comments(10)

アオタイ前日です。

f0198620_17474836.jpg

DNSしようか迷いましたが、やっぱり走ることにしました。

会場は南国とあって気温は18度‼︎
あったかいですねー。

熊マラほどなんだが活気はないですけど、ちょっとワクワクしてきました。
f0198620_17475063.jpg

久々に晴天でのレースになりそうなので、会場の売店ブースで格安サングラスを購入。2000円‼︎


今は日南に下り、旦那のイカ釣りに付き合っています。



さぁ明日は新記録出るかどうか(;^_^A


今季最後のフルマラソンなので、頑張ります。

f0198620_17475150.jpg

[PR]
by usireko | 2013-12-07 17:40 | Comments(0)

、、、その2

f0198620_22271259.jpg

やっと今日初七日も終わりました。

今日は祖母の家で10時からお坊さんが来る予定だったので、その前からちゃんと待機してると、なかなか約束の10時の時間が過ぎてもお坊さんが来る気配がない。

家に電話しても留守。

ちゃんと約束をした事を義母にも確認。

11時からは別の檀家さんも入ってるとかで、まさかこっちをすっぽかしてそっちに行ったとか??



時間は30分も過ぎる。


この後お坊さんが来ても次が入ってるなら説経なし?


いろんな妄想を皆でしてると、40分頃やっとお坊さんが到着。


「いや〜すみません、遅れまして。」
と慌ただしい姿。
家の前はちょうど工事中だったので、途中で旦那が車庫入れ交代。

真っ先にトイレに入り、それから着替えられてお経が始まりました。

・・・


先週の通夜と葬式の時、お経がとても長かったので、一応そんなもんだろ、と思ってましたが。



5分あたりで、締めのちーん、ちーん、ちーん。



はい、終わりました。




ちょっと着替えますと、またお着替えされて、さあ説経かと思ったら

「では、失礼いたします」


と説経もなし。




義母が差し上げたお布施はきちんと懐へ。


次の檀家さんは遠いんですか?と義母が聞くと、

「いいえ、うちの近所です。」



(この場所もお寺から割と近くなんですが)



この後、また旦那が車を車庫から出すと、お布施が入った鞄を助手席へほっぽり投げ(しかも足元に落ちた)また大慌てで帰られました。


結局、次の檀家さんちにはちょこっと遅れただけだと思います。

ハッシー家は初七日なのに、お経5分で終わり、みんな呆気にとられました。



具体的な理由もなかったので多分忘れてた???



旦那の後の話。
運転を交代する時、車のギアもドライブに入ったまま、降りられたそうです。

まぁ、事故なくて次の檀家さんちへ辿り着かれたのならいいんですけど、、、。








昨日午前中にちょこっと運動公園を走りに行きました。
一人のすれ違う女性ランナーがいまして。


あらっ!もしかして野口みずき!???



背格好とか、ランニングフォームの手の振り方とか超似てたんです!

二回目もあんまりマジマジと観るのもアレなんで、流し目でみてたんですけど〜。

誰か真実知ってる人いません〜??
[PR]
by usireko | 2013-12-03 15:06 | つぶやき | Comments(2)

、、、

田崎市場感謝祭に行き、キャンプ仲間のてっちゃんが手伝っていた海鮮汁を頂きました。
f0198620_915879.jpg

カニ、ホタテ、魚、エビ、すり身の豪華食材で美味しくないワケがありません!

やっぱりてっちゃん、美味しいとこにしかいませんわ。


もう一人のキャンパー仲間のマサキ君にも会い、ワタシは地元なんでチョコチョコ友達にも会い、模擬セリなどでとても活気がありました。

今回イクラをGET。
実家に寄って、新米を貰って帰りました。


夕方前にしきごろさんを連れてジョグ。
帰宅すると新米が炊けるいい匂い。

今日は味噌汁とイクラ丼とレンコンのきんぴら。


やっと我が家の新米にありつけました。
うま〜い‼︎

イクラも投入。

f0198620_9192360.jpg

ご飯が足りなくなったので追加でかまどで炊いてみました。

f0198620_9195070.jpg

おこげも旨し。



我が家の新米いかがですか?
お客様になかなかの好評頂いてますよん。




先週、旦那の父が他界しました。
ごく近々の身内の不幸は初めての事で、旦那も長男なので、慌ただしい日々でした。葬儀後ちょっと時間ができたので、溜まりネタを挙げさせて貰いました。
[PR]
by usireko | 2013-12-01 21:59 | たべもの | Comments(2)