マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

dragonさん 父ちゃ..
by usireko at 08:27
キャプテン 来年の練習..
by usireko at 08:24
おつかれさまでした〜〜‼..
by dragon at 17:55
オチも決まってめでたしめ..
by うえけん at 06:24
たまには一緒トレーニング..
by usireko at 22:42
ライオンは子供を谷に落と..
by 弁天ジョガー at 01:11
キャプテン 着もしない..
by usireko at 21:29
いいね!フリマ。 やっ..
by うえけん at 23:30
残り2年で一回ぐらいは一..
by usireko at 21:41
中学生になるのを待ち望ん..
by dragon at 08:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お気軽鞍岳トレイル

今週は山行!と決めておりましたが、昨日起きてからの天気がイマイチでテンションも上がらず、近所の24キロ走。

翌日の今日はいつもよりも寝坊しましたが、午後から雨だというのに、朝から晴れ模様だったので急遽鞍岳へレッツらゴー!

9時半入山。
f0198620_14063666.jpg
鞍岳お初の旦那クン。

駐車場は先に入山されている方、多し。


いつもは女岳コースで行きますが、今日は新・森林コースへ。

水害前の森林コースは何年か前に登った以来です。(ツームシ山からのプチ遭難事件)

水害の跡に新しくコースができ、元々ある森林コースへ合流。

旦那は昨夜の焼酎の汗をたらふくかく。
そして1時間で登頂。
f0198620_14140863.jpg
奥の阿蘇山は今日は白い噴煙です。


ツームシ山まで行こうとすると雨が降り出したのでパノラマコースを駆け下ります。

ズルズルで滑りまくったけど、それ以降のトレイルは気持ちいいコース。

f0198620_14171157.jpg
麓近くは真っ赤の紅葉の絨毯でした。


2時間で下山し、お約束の道の駅へ。
揚げたてメンチとゴボ天を食べる。
f0198620_14190992.jpg
f0198620_14193898.jpg
走った分よりカロリーオーバー??


道の駅からは本降りの雨となり、ギリギリセーフの山行でした!


今月の走行242キロ!
今年のレースは終了しましたが、1月は元旦旭志マラソン、フードパル駅伝、カントリーパークマラソン、いぶすき菜の花マラソンです。

12月は250キロ目標で!

[PR]
by usireko | 2014-11-30 14:11 | トレッキング | Comments(0)

朝!

長者原早朝ジョギング中。
終わってキャンプ場の温泉ドボン!
f0198620_06390814.jpg

[PR]
by usireko | 2014-11-24 06:39 | キャンプ | Comments(0)

第9回 天草マラソン

天草マラソン前日。


たっぷり眠りにつけるように缶チューハイ2本を嗜む。



早くに酔いが回ってちょっとゴロンしたらうたた寝してしまい、後で起きていざ10時過ぎに寝付こうとするとこれまた寝つかない。

右へ左へゴロンゴロンしてやっと寝たのは1時2時頃かと。



朝は6時前起床。
民宿で準備して8時前に会場入り。



荷物預けて2キロのアップも完了。
勝負メシの赤飯がどーんと胃にはりついてるカンジ。
まぁ、今日はエイドでは食べないつもりなので、問題ナシ。


スタート前にいろんな顔ぶれと挨拶をして、みんな気合い充分の様子。



9時の号砲から2分遅れでやっとスタートラインを踏む。

f0198620_21192255.jpg



暫くは混雑が続く。



同級生のEクンとYクンみっけ。
笑いながら「菊池サクラのリベンジたい」と言う。


それ以降は徐々に自分ペースを踏み出し、5分30秒を守っていく。





久々のロードのフルマラソン。
記録狙いのレースとしては去年の青タイ以来。


最近までトレランが続いてたので、今日は歩かない、止まらないは必達。


気温もちょうどいいし、風の影響もない。


調子がいい。


ハーフのランナーが早速折り返してくる。

トレランでよく見かける顔ぶれはハーフに多かった。


コースはフルマラソンのランナーだけになり、
しかも今までこんな5分30秒前後のラップタイムを20キロももつことも初めてでした。


折り返して次のエイドでアミノサプリを投入。

疲れも出てきて、ラップタイムは6分台が続く。

ゴール付近の風景を逆算してイメージしてみたり、前後を行き来するランナーを観察したり。


これまでのトレランからしたら、凄く時間も短く、簡単に考えていたが現実は違う。

ロードのフルマラソンを走れば、フルマラソンなりの30キロ以降の壁を感じるし、永遠と続くアスファルトの硬さは腰や肩、首に負担ものしかかってきている。



残り10キロぐらいになった時、チラホラ歩き出すランナーも。


ワタシは歩いてはいけない...。



400メートル程のアレグリアの登り坂ではほとんどのランナーが歩き出す。


流されず、遅いけど、足はジョグでピークまで運ぶ。


あとは流れに任せて体重を乗せて下り、最後の陸橋を登りきったらラストスパート。


トラックに入ると、Nさんとりんごちゃんの声援を受け


ごーーーーーーーる!







結果は自己ベスト更新。
4時間14分。

重視したいネットタイムは4時間12分でした。



10分以内を目標に、きっと達成できるはずだと思っていただけに、ちょっと残念な気分。




その反省点としては
前半の渋滞をやたらかき分けてペース配分が悪かった事や日頃のLSDの距離が足りなかった事かなと。



大本命の熊本城マラソンまでには今回の反省点は重要な課題です。







ゴール後は真向法の無料マッサージを受け、おばちゃんの心のこもったサービスに土下座してお礼を言いました。


こんな汗をかいたカラダをイヤな顔一つも見せず、また天草に来てください、とおっしゃってました。




また来年もお世話になります。









翌日の疲れはそれほどなく、トレラン後に比べると全然ラクでした。

しかし、ちょっと貧血気味で目の周りがチカチカします。




明日からジョグ再開です。





番外。
民宿近くのパン屋でかったワタシ的大ヒットのパン

コーヒーなんとかっていうのですが、周りはデニッシュ生地で中には圧縮されたコーヒー味のパンにクルミが入った物。

f0198620_21192178.jpg
どっしりした重さで価格は170円というブラボーなパンに出会いました。

土曜買って、レース後なかなか迎えに来ない旦那だったので、大荷物抱えながらパン屋までたどり着き、残りを買い占めてきました。笑




レースの思い出より、パン屋の思い出。



また来年、記録狙いでここに戻ります!
f0198620_21192140.jpg

[PR]
by usireko | 2014-11-18 22:30 | マラソン | Comments(2)

天草マラソン前泊です。

明日は天草マラソンのフルを走ります。
先ほど天草入りし受付も完了。

今年も天草焼酎ゲット!
前日受付で天草市以外の方対象の抽選は天草の塩もゲット!

そして絶対外せないはみだしどら焼きも昨日のうちから電話予約してゲット!
f0198620_15141117.jpg
いつもの民宿に到着したら民宿の目の前で事故があった直後でした。

チェックインしても窓の外からは事故処理の話が丸聞こえです。



今日はカイ達は義母に子守を頼み、旦那もお約束のイカ釣りでワタシを本渡で降ろしてとっとと牛深に行きました。


さぁ、今から独身気分(^^)
今日のお昼は勝負麺ということで、嘉島の讃岐うどん てる山へ。
食べたのは天ぷらうどんでしたが、やっぱこんぴらうどんを食べるべきだったなー。



明日走られるランナーの方、お互い頑張りましょう!

ちと風が強そうです。






[PR]
by usireko | 2014-11-15 15:18 | マラソン | Comments(0)

第21回金峰三山山岳マラソン

3連休最終日、期待通りの晴天。
今回2回目のエントリーとなる今年久々の42キロレースに参戦してきました。



ここ最近のレース前日は寝つきが悪かったんですが、ローカルレースのせい?7時間以上も深い眠りに一度も起きずに爆睡。


まずは爪の調子はどうか、近所をジョギング。
痛くはない。レースには念のためにロキソニンを常備します。


一瞬冷え切った早朝かと思いましたが、日が昇る頃はきっと汗だく。


帰宅して勝負メシの赤飯食べて会場へ。




地元なだけにリラックスした気持ちでした。
我が家からは15分で行けるし、駐車場もガラ空き。

f0198620_22435636.jpg


開会式も終わり9時号砲‼︎
後ろからはあれ?もう?と周りも緊張感なかったのかな?

わりと前列からりんりんパパとスタートしたら、速攻3秒でウエストポーチにしっかり挟んでたアミノゼリーを落とす失態。


しかし、みんなのスタートを逆走するわけにも行かず、そのまま無視。

あぁ、脊梁の時に後半戦これがいると勉強したのに。悲



前半は飛ばさない。
マイペースを守り、小萩山まではロードもトレイルもキツキツなので、無理はしません。


小萩山山頂過ぎたら、しばらくニノ岳までの長いロードになります。

アミノゼリーを落としたのでエイドでの補給はしっかりコーラ、アクエリアスを二杯必ず頂戴。


去年赤い服のニイちゃんが、今年は黄色の服で参加してました。

前半からずっと同じペースで追い越したり、追い越されたりの繰り返し。

もうちょっと余裕があったら話かけようと思ってましたが、いつの間にか引き離されてしまう。

ニノ岳の心臓破りのこの階段も1年振り。

やっぱりキツイなぁ!
f0198620_22435727.jpg

ニノ岳山頂では素晴らしい景色。
f0198620_22435868.jpg
秋晴れのマラソン日和ですね。


野出の学校区のエイドで楽しみにしていたフルーツポンチを頂き、ここから次のエイドまでのは結構キツイ。

前後はほとんど誰もいなくなったけど、足だけは歩かず進みます。


突然、対向車が来て停車し、ワタシにカメラが向く。

今回オールスポーツは来てないはずだけど??
と運転席を覗くと‼︎


弁天さんでした。



いやぁ、カルデラの時といい、心が折れかける絶妙なポイントで現れます。

残り僅かのエイドまでも足も心も前向きになり、峠の茶屋からの金峰山へ。

すでに金峰山山頂からの折り返しのランナー達が心軽やかに下ってる表情。

そのランナーから元気を貰えるように、コッチからお疲れ様と声を掛ける。


ここからは何度も試走もしたし、子供の頃からの親しんだ道だから、大丈夫‼︎

先日梨を5個買いした無人販売の家の前にどらごんさんちのリュウヤが手を振ってました。

その先でりんりん父ちゃんともすれ違って、どらごんさんとりんりんにも励まして貰う。

f0198620_2243582.jpg
背中は疲労感ヒシヒシ。



さぁ、残りはこのさるすべりだ!




と意気込んだけど、これまで何度もスイスイ行ったさるすべりでこれまた足が攣る。


ここで何人かにゴボウ抜きされ、アミノサプリを落とした失態がコレ。

悔やまれます。


エイドで毎回2杯ずつの水分でお腹はタポンタポン。
横腹痛くて、吐きそうでした。



なので金峰山山頂からの下りのエイドは作戦変更し、差し入れでもらったペットボトルにアクエリアスを入れてもらって常備して走る事に。
これなら自分の胃袋と相談しながら走れる。

さるすべりでワタシを追い越して行ったランナーは山頂後のエイドで補給中。
同時進行で下りは一気に巻き返しの始まり。


梨の無人販売の近くで同じ職場のMさんがキツそうな表情。

峠の茶屋のエイドに着く頃にはあの黄色い服のニイちゃんまでにも追いついた。

ここでエイドに寄らずに獣道へ!

そこからはタダ無心で降りました。

先週のサブ3.5の方と駆け下りたペースを思い出し、残り1キロの看板が見えた時は、去年のタイム更新を確信。


よし!なんとか目標達成だ!


最後の上り坂を上がり、歩道橋から熱い声援を頂き、ゴールテープの先にはりんごちゃんやmieさんからのお出迎えで嬉しくなり、思わず笑顔で(^^)
ゴーーーーーール!!




レース中、飲みすぎたコーラだったけど、ゴール後も3杯お代わりしすぎ。



参加賞の弁当も食べる気なく、リタイヤしたMさんとユーパレス弁天へ。



水風呂でしっかりアイシングしたら、翌日の筋肉痛はそんなになかったです。



去年のタイムを14分更新。
やっぱりタフなコースでしたね。
f0198620_23121556.jpg

また来年?も出るときは今度は本コース42キロの試走するつもりで記憶してきました。

初めてのエントリーされる方、案内しますよ〜。



さあ、次は天草マラソンだ!




[PR]
by usireko | 2014-11-04 20:54 | マラソン | Comments(6)