マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

中学生になるのを待ち望ん..
by dragon at 08:24
ありがとうございます。 ..
by usireko at 22:45
カイくん、入学おめでとう..
by 弁天ジョガー at 23:27
キャプテン アラフォーに..
by usireko at 22:38
労働の後の朝風呂はサイコ..
by うえけん at 07:30
私も初めて九重でフカフカ..
by usireko at 22:10
お~っ、遭難しそうな積雪..
by 弁天ジョガー at 23:12
裏切らない味でした。 来..
by usireko at 21:41
すっげー旨そう
by 弁天ジョガー at 22:11
弁天さん 今年ははっしー..
by usireko at 18:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女子旅。

休日2日目。
本日も朝から晴天ナリ。


しかし、昨日の鞍岳トレイルの後遺症が酷く、朝ランするエンジンのかかりは悪し。

やっとスタートしたのは9時で、途中何度も心が折れかけてた10キロでした。


それからバタバタ準備をしてしきごろさんと今日は女子旅に出かけます。


西原方面目掛けて。
f0198620_925559.jpg


今日は俵山トレランでもよかったかも!?

f0198620_925698.jpg

来週はこっち攻めるか考えてると
隣の相棒はすでに夢の中。
f0198620_925775.jpg



最初の目的地はここ。
f0198620_925710.jpg

今週オープンしてました。
でも特にコレがほし〜っというものもなく、オープン特価の物もなかったので、記念撮影のみして退散。
f0198620_925951.jpg



見晴らしはとっても綺麗。
f0198620_925993.jpg


しきごろさんが汗臭いと言うので、二番目の目的地へ。(朝ランの格好のままで来たので。笑)

タンクマクーポンで山口旅館に行きました。
f0198620_9251038.jpg


ワタシが幼稚園の頃、卒園旅行みたいなのでここに宿泊したことがあります。

今思えば、何てセレブ的行事な幼稚園だったんでしょう。


スッキリさっぱりしたら、次のドボンへ。

米塚温泉 阿蘇リゾート
グランヴィリオホテル。

57号線から右折して敷地内に入ると
本館見えるまで約2キロ。

f0198620_9251056.jpg



どんだけ敷地内広いんだ!と言わんばかりでした。

ホテルの受付は親切な対応で場所を説明してもらったのに、反対側の大浴場に行ってしまいましたが、まあここもホテルだけとあってアメニティーの揃いが半端ない。
f0198620_9251183.jpg

個室なんです。



で、ちゃんとメインの温泉館はこちら
f0198620_925119.jpg



いい雰囲気の温泉でした。




あと一件、どんどこ湯に入る予定でしてが、何だか湯当たりしてしまい、結局2件のドボンドボンでした。
さすがにカラダの水分だいぶん取られて手もカッサカサ。ハンドクリームも忘れてきたので
日焼けした手は象みたい。



そしてまた夜になると脚の筋肉痛は更に酷く。


相棒のしきごろさんも帰りはまた夢の中でした。
[PR]
by usireko | 2015-02-28 22:49 | おでかけ | Comments(0)

鞍岳休暇


午後から授業参観前の散歩コース。
今日は山行すると決めておりました。
f0198620_18274733.jpg
9時半入山。



今日は女岳コースで攻めます。


昨日の雨でウェッティー。
気温もツーーンと冷ややかで、所々霜柱もありです。


いつもここに来るときは大汗吹いてましたが、寒いせいかサラッサラ。

40分で女岳。
f0198620_18333189.jpg
f0198620_18342273.jpg
それから鞍岳山頂。
f0198620_18355764.jpg
すこぶるいい天気です!


で、今日は時間がチョットあるのでこちらも攻めます。
f0198620_18381509.jpg
こんな気持ちのいいトレイルを抜けて15分後

ツームシ山。
f0198620_18400156.jpg
何年か前はここから反対方向に降りて5時間程山を彷徨いました。

今回はピストンで無事に帰ろうとすると、看板が目について。
f0198620_18423376.jpg
孫岳まで10分!ならば行かねば!とスタスタ駆け下りて
f0198620_18441985.jpg
キチンと今走ってきたトレイルをまた戻ります。


いつもの鞍岳から帰るパノラマコースとの取り付きまで来たらあとは慣れた道。

そしていつもどこにあるか探してたら、通り過ぎてたみたい。

この看板の奥にあったのです。
f0198620_18484537.jpg
の奥に
f0198620_18500102.jpg
これ。馬頭観音。


まあ、あとはじゃんじゃん降りていくだけ。
ざっくざっくの霜柱もあり、ずっちゃんずっちゃんの所もありで、最近ロードばかりのランだったので、トレイルの脚力を忘れかけてましたね。

12時頃に下山して、もちろん四季の里で、タンクマクーポンでドボン。

洗い場の風呂椅子に座ったら両腿攣りまくりでしたが、雲ひとつない青空の下で、ちょうどいい湯加減の露天風呂で座礁してたら、あっという間に学校へ行く時間。

今日は道の駅でのメンチカツはあきらめてると、四季の里の受付で発見しました!
f0198620_18571910.jpg
ここに来る途中にある肉の羊樂というお店が作ったメンチカツ!

しかも1個100円!

4つ買って今晩の晩御飯に。
(道の駅に負けないコスパなメンチカツでした)

9.77キロのあんまり疲れないお気軽トレイルでしたが、この後の授業参観は1階と3階を何往復かしたのて、トータル10キロぐらいにはなったかな。

夕方ようやく脚にも疲れが出てきました。


明日はタンクマクーポン最終日。
朝ラン→ドボンドボンドボンドボン、、、
やりますよー

[PR]
by usireko | 2015-02-27 10:21 | トレッキング | Comments(0)

第4回 熊本城マラソン

今季本命レースの熊本城マラソンに参戦。

4回目ともなると自宅からスタート会場までももう一連の流れになっています。

いつもの時間に家を出て、いつもの場所に旦那に降ろしてもらう。

ほとんど準備は完了してるので荷物は預けるだけ。
f0198620_23321833.jpg


年に一度しかみれないこの風景もテンション上がるばかり。


Bブロックに並び、誰とも合流しなかったので右も左も知らぬ人。
こんな時はスマホが役に立つんですが、今回は手荷物にあずけました。

なので暇で暇でしょうがない。

アスファルトの冷気がどんどん足裏を冷やしてしまう。ジンジンが止まらない。


9時直前、今日の自分の健闘を祈る。
ぜったい今日はベストが出せる!
それだけを信じて、、、、



9時2分 号砲!


ガーミンのバーチャルトレーナーは5分30秒に設定。
5キロまでは飛ばしすぎない。無理な追い越ししない。体力温存。


冷え切った体を温めて、汗をかいたら、小学生が作ったポンチョを大事に脱いで、スタッフに渡す。


熊本西大橋には旦那たちがいるから。。。と時計を見ると、いつものタイムより速かった。
ので1時間で来るからと言ってたのを早めに通過してしまい、会わずじまい。


もうちょっとペースを抑えないと、新港線までもつかどうか。。。。



マメに10キロごとにアミノサプりを飲む。
今日はエイドは食べない。

しかし、喉は渇くも時にお腹はタプンタプン。



やっと新港線に出て、反対側車線の向こうにワタシの愛車を見つける。
いる。やっと家族に会える。


反対側にしきごろさんが見えて大きく叫んだ。
スグもワタシを探し出したしきごろさん。
でもまだ折りかえしてからやっと合流。

そこであずけていいた30キロからのアミノバイタル飲んで後半戦を乗り切る。
ここから持ち直して、追い風だからまだ粘れる!
あと10キロなんていつもの練習と思えば!!!!


帰りのアクアドームからついに貯金も使い果たしガーミンのバーチャルトレーナーは自分を追い越してしまった。
薄場橋を渡る前には4時間のペースランナーにも追い越された。


ペースランナーに後半ついていこうというイメージも足はついていけそうにもなかった。
それでも足は止めずに、ゴールへ確実に足を運ぶ。

30キロからは何キロになろうが距離感はあんまり感じらなく、
地元の見慣れた街並みに安心感があって、新町の旦那の祖母の家の前には、最後の旦那たちがいた。

「4時間切り、きわどいな~」

時計を見ながら旦那が言ってたけどそこではもうジェルも飲まなかった。

残り2キロを4時間切りは無理か。
最後の坂では心も折れかけたけど、歩いたらカッコ悪い、最後のフラットまでなんとか粘ろう、攣りそうだった足はいっぱいいっぱい。

ゴールゲートが見えたら、ごぼう抜き!
ここにいる皆んなを抜いてしまえ〜‼︎と一気にラストスパートして、無事にゴール。


はぁ、やっと終わった。
全部出し切った。
ゴール後にボランティアの女の子にタオルをかけてもらったら、久々に涙が止まらなかった。

タイムは4時間3分09
ネットタイムは4時間2分15


レース前からここら辺のタイムを狙っていたので、自分的には申し分ない結果。

サブ4達成できる調整はしてなかったから、この結果でも悔やむ事はありません。


来年は必ずサブ4しよう。


翌日、熊日の新聞には女性100位までの結果が出ていました。
よし、来年は100位以内にも入る事を目標!



熊本城マラソン。
ワタシの1年分の集大成でした。
去年ほとんどのレースは記録更新ができていた。もちろん、この熊本城マラソンでの記録更新も狙っていました。

サブ4できなかった要因はもう洗い出しています。
これからの一年はまた新しい課題に向けて走ります。




レースに参加したランナーと共に
お互いの健闘を祈った42.195。


レース前に会った同僚の赤馬くんは自信満々のやる気が見えた。

地元同級生のEくんとYくんのペアは相変わらずいつもニコニコお祭りの様に笑ってた。

先を行ってるだろうと思ってたうえけんキャプテンと弁天さんはくまなんとケヤキ通りでやっと会えて。

りんりんぱぱとは熊本西大橋で
「今日は調子よさそうね」と声を掛けてくれた。


アクアドームでmieさんと不安要素を語りながら走って。


フードパル駅伝で同じチームだった料理人Iさんとは地域医療センターのところでやっと追いつきまた離され

みんなの頑張っている背中を見て自分も頑張れました。


予想外な場所の沿道に知人が励ましてくれ
心が折れかれた時にはいつも沿道から背中を押して貰い、やっぱりこの大会って楽しいと感じました。

自分だけの力で走ってるんじゃないと。



ゴール後、ちわワン姉さんと更衣室でやっと会えた。座り込んだ周りに手荷物品をバラした姉さんは
「やだ、私片付けられない子供みたい。」
と言った姿は可愛かった(^^)



すべての皆さま、お疲れ様、そしてありがとうございました。


三箇所の移動と帰りも待っててくれた家族にはこのマラソンでは大事なサポーターであり、帰りの車の中では臭い!の連発でしたが、

温泉から帰ってくるとカイが肩を揉んでくれました。

「ママ、もうこれで終わりてパパがいいよるけんね」
と恐ろしい囁きが。


[PR]
by usireko | 2015-02-17 23:28 | マラソン | Comments(13)

自分との戦い

朝ランするつもりが、うだうだして夕方へ先延ばし。
雨も降り出して強風になり、グッと冷え込んだ夕方。

結局今日の1日走ろうが走らまいが一週間後のフルマラソンには何も変わんないと理由つけて負け犬になるワタシ。

最後の一押しが珍しく旦那の一声
「俺だったら走る。」←多分ウソ。

とOKサインと勝手に受け取り夕飯も準備してないのに駆け出す。



さむっ!


冷たっ!


やっぱ10キロはやめよう!


と妙泉寺公園入りして5周して帰る予定を立てる。



先に一人のランナーがいて、反対越しを確認してスタート。


遊具の近くでは男の子三人が日も暮れてるのに楽しく遊んでいました。


あのランナーがパパかも?


子供達から追い越すときに二度も「頑張って〜」と応援してもらい、ごきげんに走ってたらあの反対越しのランナーがあっという間にぴたっと後ろに追いついてきた。


この瞬間がすごいプレッシャーで。



「はっしーさん!」



なんと11月金峰山の帰りに無理やり獣道のコースへ導いてしまったMさんだった。


三人の坊ちゃんもMさんの子供達で、明るく元気な子たちでした。


お互い来週にむけての悪あがき(Mさんは3時間ちょっとのエリートランナー)を語りました。

帰りもダッシュで帰って慌てて家にはいる。


あー、やっぱり走ってヨカッた。


あとは今週から食生活を整える。
禁酒はずっと絶ってるから大丈夫だけど、禁スイーツが。


自分への戒め。
f0198620_6474594.jpg

買わない、食べないように家族へチーズケーキを作る。

しかし、早くも1/8食べてしまった(^^;;

はい、負け犬〜!

[PR]
by usireko | 2015-02-08 22:05 | マラソン | Comments(4)

ラン→食べる→ラン→ドボン→ドボン

熊本城マラソンまであと8日。

今日はちわワン姉さまにお誘いを受けて練習会に参加してきました。


集合は10時でしたが、10キロ予定のランの前にちょっと悪あがきしようと弁天山に8時半入り。

外気温はまだ低くて汗もなかなかでてきません。

3周目あたりでうえけんさんと弁天さんと合流して、軽く12キロほど走りました。

それから初対面のガッちゃんさんとヨガの先生キムラさんも合流。ちわワン姉さんと全員揃ったところで泗水方面へ駆け出します。

軽いアップダウンとのどかな田園風景の中を駆け抜ける。
みんな走りながらでも楽しいランの話や食べ物の話したりで長い距離もあっという間。
ちょうど昼時のお目当ての目的地は!
f0198620_23513055.jpg

カントリーパークの植木市。

合志市に住んでいるのに、植木市に行ったこともありません。
カントリーパークのマラソンに年に一度来るぐらい。

食べ物の匂いに釣られる前に
木村せんせのミニヨガを芝生のところにみんなで輪になって瞑想。。。
外野から見たワタシたちってどっかの宗教団体だったでしょうか?
気持ちいいヨガでカラダもスッキリ。

そしてヨガも終わり、鼻息荒くして、うまいものに飛びついて行きます。

あ~試食の嵐嵐嵐。。。。

ヨガのキムせんせはここを知り尽くしてらしたので、植木市のガイドさん並に詳しくて。

ちくわも辛子蓮根も、めかぶスープも、馬コロッケも、チーズ天ぷらも、甘酒、もんどせんべい、いつもならできない食べ歩きしても恥ずかしくない!

食べたいものもいっぱいで、仕上げは坂本さんちの芋天食べたら!



今日の走った分はカロリーオーバー。(笑)




芋てんの天かすをおみやに片手に持って走って帰りました。





さぁ今日のドボンは熊マラソンの参加賞の植木温泉、鷹の家へ。
同僚の子がここのお湯が一番いい!とゴリ押ししてたので行ってみました。

f0198620_23513095.jpg


行った時間は温泉も人がガラガラでお湯はすっごいヌルヌル。
ちょうどいい湯加減の露天で1時間近く入り、上がる頃には内湯にはたくさんのオバチャン。
やっぱ人気なのですね~。


帰ってゆっくりしていると、サーフィンから帰ってきた旦那が温泉に行くというので
タンクマクーポンで旭志の四季の里の家族湯に行きました。



カロリーオーバがドボン2回のおかげで帰って体重測ると!!!




ゴキゲンな数字でした。


すっかり遅くなって晩御飯は9時になり、
焼きそばの予定が天かすもいい感じに凍ってたので、お好み焼きにしました。
うまいうまい。



走った距離27.5キロをチャラにする植木市・・・・
心残りはマラソン後にまた行こうかなぁ。
[PR]
by usireko | 2015-02-07 17:10 | すきなもの | Comments(4)

ラン→ドボン→スイーツな時期!

1月31日はドカ走りすると決めておりました。
まずはお約束の30日金曜日は弁天温泉の日。
ミルクソフトも150円とお安いのでお風呂上がりに美味しくいただきました。

そして翌日の土曜は熊マラまでの最後のドカ走りとして33キロ走。
帰り道はコンビニで今月ならではのタンクマをゲットしてそのまま100円握り締めてレッツらゴー。

f0198620_2193427.jpg


最近は弁天ばっかりで七城温泉ドームは久しぶり。
やっぱりここの露天はゆっくりいつまでも浸かっていられるので気持ちイイ。

帰りは職場の先輩に鶴屋のうまいもの大会のスイーツを頼んでいたので取りに行く。
f0198620_2193544.jpg

ガトーフェスタ ハラダのホワイトチョコのラスクと虎屋のういろう。
これだけは年に一度だからこそ、どうしても食べたくて。
33キロがチャラになってしまいそうな。(笑)


翌日の日曜もタンクマクーポンで攻めます。
山鹿の地鳥庵 三蔵へ。
ちょうどお昼どきでしたがすぐに入れました。

f0198620_219362.jpg

f0198620_219376.jpg


タンクマクーポンで100円引き。
地鶏もせせりも美味しくて、まだちょっと足らないね~っていうぐらいでやめました。

なので帰りは山鹿の吉田まんじゅうをおやつに。
f0198620_2193847.jpg

気さくな店主のおじさんと、今朝は寒かったですね~っと世間話しして
速攻でみんなで車の中でかぶりつきました。
んまかったわw


いっぱい食べたので夕方は旦那くんとゆっくりラン。
20キロコースで弁天山に行くと!


うえけんさんとちわワンお姉さんと遭遇。
しばし談笑してワタシも1キロ毎のWPをしていたんですが。。。。



途中で旦那を見失い、





どっかでハチ会うだろうと逆走したりもしたんですが。




トイレで呼んでも返事なし。


まさか山頂には行ってはないだろうし?



なんかワタシが粗相して怒らせた???





といろんなことを考えてたら日も暮れ出して、汗だくが一気に冷え切ってしまったので
高速沿い下って妙泉寺公園へ行く予定もやめて家にとっとと帰る。



家に着くと旦那は帰ってなく、慌てて電話すると






先に一人で妙泉寺の方へ行ってたみたいでしたが途中で膝が終わってしまってたようで
トボトボ歩いて帰ってきてました。




あの弁天山でうまい具合にしばらくの間、すれ違ってたみたい。


結局、今日もタンクマクーポンで四季の里に行くのは断念。



あと1ヶ月弱はタンクマクーポンにお世話になりますよー。



ラン→ドボン→ラン→ドボン→スイーツ。




来週はどこの温泉いこっかな~
[PR]
by usireko | 2015-02-01 21:09 | すきなもの | Comments(2)