マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

今回も父ちゃん速かったね..
by usireko at 08:13
おつかれさま〜〜‼︎まさ..
by dragon at 22:49
dragonさん あり..
by usireko at 23:24
ついにデビューなんだねぇ..
by dragon at 21:20
次は弁天さん故郷のヤッホ..
by usireko at 06:50
ナイスラン、お疲れでした..
by 弁天ジョガー at 20:29
セーナさんから撮ってもら..
by usireko at 16:13
コースは綺麗に整備されて..
by レンジャー中城 at 11:52
レース直前に刈られる予定..
by usireko at 21:43
藪漕ぎはキビシイですね。..
by レンジャー中城 at 17:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

俵山トレイル

GW突入~!
とはいってもホントはワタシは今日まで普通出勤日でしたが有給をとりまして。

西原村の萌の里である俵山登山のイベントにカイとしきごろさんを連れていくはずがぁ。。。。
すでに有給の届けを出したあとに、イベント中止。。。

それでも当日はどこかに連れ出さないと、またゲーム三昧になってしまうので。
雨も午前中は大丈夫そうだったのでりんりんとりんりんままも一緒に行ってきました。

f0198620_0364677.jpg


俵山からスタートしてすぐに3人の人を追い越そうとすると!

なんとワタシの小学校の時5,6年の時の担任の先生でした。
旧姓を言ったけど、多分思い出してくれたろうか。。。?
f0198620_0364640.jpg


前回しきごろさんと来た時と同様にしきごろさんはテンション下げ気味↓↓↓
一番最後をのらりくらり歩いてます。

やっとトレイルらしいところに入ると途端にスイッチオン。
先頭切ってじゃんじゃん走って登ってます。
f0198620_0364884.jpg

2時間ちょっとで登頂!
f0198620_0364910.jpg


みんないい笑顔~


俵山からの下りは子供たちはびゃんびゃん飛ばして駆け下ります。
あら!あなたたちの方がトレラン向いてるかも?
帰りは子供達の希望でショートカットの谷コースで帰りました。
でも足場がキツく、鉄塔コースで帰ったほうが早かったかも?


f0198620_0364992.jpg

みなさん、お疲れ様でした!

f0198620_0365040.jpg



天気がちょうどいい感じでいろんなところでランニング中の方を見かけまして。
なんだか物足りなくて夕方妙泉寺公園へ走り出しました。(笑)
[PR]
by usireko | 2015-04-29 00:36 | トレッキング | Comments(0)

菊水ロマン館キャンプ

Gw突入まえみーくんちからのおさそいを受け
菊水道の駅の裏にあるキャンプ場へ行ってきました。

安(安い)・近(近場)・短(短期間)と三拍子揃ったこのキャンプ場。
チェックイン・アウトの時間も決まってないところも魅力的。

朝7時に10キロの朝ランしてからでも準備して買い出しして出かけても40分ぐらいで昼前に到着。
f0198620_23341470.jpg


ここでカヌーとかもできるんです!!


で、久々のタープ設営。
f0198620_23593589.jpg


まぁ、ガッチャガチャしてますが。。。


腹ごしらえもしたらみんなでバレー。
f0198620_023968.jpg



この日はみーくんの誕生日とあってみんなでお祝いもしました。
f0198620_042044.jpg


夜はかなり冷え込みました。
道の駅にある温泉はキャンプ宿泊すると100円引きの割引券がもらえて
大人は200円、子供は100円で入浴できます。

閉館直前に入浴しましたが、夜更かしできないくらい寒くてすぐに就寝しました・・・・



翌朝はとてもいい天気。

みんなでお散歩に出かけます。
f0198620_072879.jpg

f0198620_083324.jpg
f0198620_09178.jpg



昼前にちょうど福岡へ行く途中のてっちゃんがきて、子供たちはおおはしゃぎ。
差し入れの漬けマグロ、刺身、スペアリブももらってお昼ご飯にいただきます。

だらだら片付けして4時。
それでも帰宅しても5時前といつものグッタリ感はなくて気楽でした。

なかなかおすすめのキャンプ場です!
暑くなる前にいかがですか!?
[PR]
by usireko | 2015-04-25 23:24 | キャンプ | Comments(0)

金峰山LSD

今日は午後から授業参観。
朝から子供達を送り出し、旦那が仕事へ行き出すと同時にワタシも出発。

そう、授業参観の前のシゴキラン。

山もLSDもやりたい!という時はホームの金峰山ラン。

車でフードパルまで行き、金峰山を目指します。

とはいえ、スタートは8時20分、昼には帰り着きたいところなので逆算してもギリギリコースなので、最短ルートを計画。

三山山岳マラソンの帰りのコースで金峰山を往復予定にしました。


まぁ、人気も全くない林道ですから、慣れてないか地元じゃないと不気味です。

たまに後方を確認したりもします。

木立ちの中を抜けていくので涼しくて気持ちいいんですが、突然見たことない風景に出くわします。
f0198620_2313343.jpg

広域にわたって杉の木伐採中‼︎

フードパルから5,6キロ辺りのところでいつもなら不気味な色したデカ太いミミズが出現してる所。

マラソンの帰りのコースで結構キツイ上りのところです。

こりゃ今年のレースの時にはミミズの代わりに人間が干からびそうです。笑

伐採した沢山の杉の木からはいい木の香りに癒されて足を進めます。

しばらくしていつものコースからワザとコースを外したら、また金峰山から遠めに降りてしまったので少し時間がかかり、さるすべりに10時到着。
18分ぐらいで登頂できました。
f0198620_2313465.jpg

f0198620_2313533.jpg

ボチボチ眺めはグー!


期待していたトクホのサイダーはまだなかったのでオロナミンCをチャージして下山。
すでに10時半だったので時間はギリギリ。

峠の茶屋から先がまたケモノ道のアップも多少ありでフードパルに戻ってきたのは12時でした。

帰って速攻で学校行く準備。
学校には余裕で間に合ったけど、2年と5年の教室の往復は結構コタエマシタ。


懇談会の合間に学校の近くのワイン屋さんを訪問。
f0198620_2313875.jpg


コレクションの様なディスプレイでした。


今度目をつけたワインを買いに行くぞ〜
[PR]
by usireko | 2015-04-18 22:29 | マラソン | Comments(6)

牧の戸 久住

今日の山行をどうするか悩みまくって結局行ってきました。




早朝から旦那とカイが釣りに行き、午前中なら山に行けそうだといざ5時出発。

ミルクロードは霧に包まれ大丈夫、大丈夫、今日は晴れるんだからと自分に言い聞かせながら運転。

長者原から大船山目指すつもりが、久住連山は分厚い霧に覆われてたので、今回も牧の戸スタートに変更。



しかも、気温4度。




こりゃあちらの方はもっと寒いかも。




と、入山準備してるとシェルを忘れてきた(°_°)



なので仕方なく帰り用のフリースを着る。



6時43分入山。



霧。



視界悪し。



足元はまあまあ。




今日は晴れるんだけど、まだまだ昼先ぐらいになりそうな予感。


f0198620_21483150.jpg



ウェッティーなトレイルもそれなりには走れる。

しかし油断は禁物。





どこが山頂かも見えずにダラダラ登ってたら登頂。
f0198620_21483191.jpg


1時間10分経過し、8時過ぎに下山して9時前には牧の戸に戻る。


帰り道、ミルクロードから鞍岳の方へ行く。

天気は回復していました。
f0198620_2148329.jpg
(帰りながら遠くに見える金峰山にでも今から行こうかとも思いましたが)



鞍岳の山頂は青空が広がって、登山口の駐車場も溢れるぐらいに賑わっていました。

今日はコッチを選んでおくべきだったなぁ。


まぁ、こんな日もあるさ!
[PR]
by usireko | 2015-04-11 09:28 | トレッキング | Comments(0)

旅する蚤の市 in 阿蘇

アンテーク物が好きで好きでたまらない、という訳ではないんですが、コッチの世界をチョイと覗いてきました。


今日は雨模様なんで、そんな人気もないだろうと時間も昼過ぎに阿蘇神社に着くと、年明けの三が日かのような人の賑わい。
f0198620_21343467.jpg


雨でも皆さん、装備万端。
長靴にレインコートとぬかりなし。


まぁ、ネンキの入ったいい味出してるテーブルとか、イスとか、食器とかをアンテークという部類で高価に変身して、また命を吹き返す、みたいな。



んで人の個性が強い強い。




ファッション誌の流行にとらわれずに、自分流にアレンジしていらっしゃる方多し。


しかもコッチの世界の長靴はアレですね。

エーグルとかhunterとかじゃなくてBっていうロゴが入ったのが、ツウのようです。
(日本野鳥の会とかで)

ちょうど田植えの時に履く長靴にクリソツ。笑



今回ここに来たのはモチロンキャンプ用品探しです。

大物の道具もある程度揃ったら、今度は食器に目がいった旦那。

ホーローかアルミ皿を探し求めてここにきました。


f0198620_2134355.jpg


こういう店舗では中古品が多かったので、阿蘇神社近くにある金物店を覗いてきました。

するとあるわあるわ!
f0198620_21343765.jpg

昭和の方々が。


昔懐かしいものがたーーーーくさんありました。

モチロン新品で。

お店の方が、長野からでもアルミの皿を探している方がいて先日2万円分ぐらいを送ったそうです。

店内凄い細々といろんなものがあって退屈しない場でした。

晴れてたらこのイベントももっと多くの人が県外からも来るそう。





次回のキャンプからデビューします!




てか、実家に帰ったら同じようなもの、いっぱい眠ってるような(^^;;

その工具入れ、うちの父ちゃん、今も使ってるぜ?
[PR]
by usireko | 2015-04-05 21:04 | Comments(0)