マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

中学生になるのを待ち望ん..
by dragon at 08:24
ありがとうございます。 ..
by usireko at 22:45
カイくん、入学おめでとう..
by 弁天ジョガー at 23:27
キャプテン アラフォーに..
by usireko at 22:38
労働の後の朝風呂はサイコ..
by うえけん at 07:30
私も初めて九重でフカフカ..
by usireko at 22:10
お~っ、遭難しそうな積雪..
by 弁天ジョガー at 23:12
裏切らない味でした。 来..
by usireko at 21:41
すっげー旨そう
by 弁天ジョガー at 22:11
弁天さん 今年ははっしー..
by usireko at 18:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小岱山トレイルランニングレース

本日玉名の小岱山で行われたトレランニングに参戦。



余裕持って7時前には現地入り。

f0198620_22232142.jpg

蓮華院誕生寺には初めて来た。
f0198620_22232246.jpg

ご立派なお寺。



開会式では大会の安全祈願を願います。
f0198620_22232317.jpg

大きな鐘の音がゴォ〜んゴォ〜んと響き渡り。

みんなで記念撮影したら、ショートコースのスタートです!




最初は寺院内をグル〜っと周り、外に出てすぐにトレイルに入る。

最初っからアップダウン、アップアップが続き階段にやられ、はぁしんどい。しんどい。
でも9キロなんだから、と思えば多少の無理はやってもいいのかとなるだけ歩かず前に進む。


観音岳でいい眺めの景色が広がってたけどそのままスルー。

最初に女性一人を抜いたら、今度は背後には別の女性が。

上りで追いつかれ気味だったので下りでなるべくスピードアップ。


たまにコースアウトしそうになりかけるぐらい、前後に誰もいない。

調子良くスピードに乗って下ってたら、下った分今度はアップップー(^^;;

ガーミン見たら9キロまであと少し。
ロングのコースと一緒になり、ロングの方の速いペースについて行く。

奥の院に戻ってきて間違えて鐘の前を走ってしまいましたがそのままゴール!


ゲートを抜けたら高校の同級生、KNMの会長Tクンが
「多分3位だけん」

と。


完走証をもらうと、あらまホントに。
スタッフの方から
「入賞されましたのであとで表彰式があります」と言われ、しばし40分ぐらいそこら辺で時間つぶし。
カラダが冷えきって腹痛までやってきてやっと11時から表彰式。
f0198620_21462539.jpg

蓮華院のお坊さんの手作りでちゃんと念が込めてある手書きのお札を頂きました。

去年もこのレースでこれをもらった人は一年間とても充実していたらしいとのこと。

ワタシも今後レースにはこれを持参しようと思います。

表彰式か終わったらアツアツの豚汁を頂き、参加賞の入浴券で玉の湯に。



午後からの予定がギリギリだったので首から下だけ洗って次なる場所へ…
[PR]
by usireko | 2016-01-31 22:11 | マラソン | Comments(0)

雪山!鞍岳トレラン

週末は小岱山トレイルラン。
木曜から土曜日まではどっぷり雨予報。
ならばどうしても山トレしておかないと、と水曜午後半休とって職場から直で鞍岳へレッツラゴー!

いつもの駐車場に12時半頃着いたけどまだ満車状態(^^;;

午前中はまだここまでのアスファルトも凍ってた感じ。


登山口からすでに少し雪があり、バックパックにはアイゼンを二種類装備してきたので、まずは普通に入山。
f0198620_20571922.jpg

うーん、この先どうなってるんだろか。

少しずつ、積雪が多くなる。
f0198620_20571989.jpg


先に入山された方の足跡を踏む。

雪の鞍岳は初めて。

入山して1キロぐらいになるとグッと雪も深くなり、ここで軽アイゼンを装着。
f0198620_20572042.jpg

女岳コースはやや右寄りのコース。
積雪でそのコースもおろそかになるだろうというのに、先客の足跡はしっかりと右寄りについていた。

ここのスペシャリストがいるんだろなぁ。

1時間かからず女岳、鞍岳登頂!
f0198620_23150875.jpg

そして初めての雪景色。
f0198620_23150856.jpg


ツームシ山までもきっと雪ベチャだろうから今回はやめてサッサと下山。
パノラマコースも雪まみれ。
f0198620_23150950.jpg

いつも急な下りが積雪のおかげで傾斜が緩くなり、足元が楽なトレイルでした(^^)


下山後はマイグランドの弁天山へ移動し、周回コースはほどほどにして、プチトレイルコースからの登頂攻め。

クタクタのカラダを最後はユーパレス弁天でドボン!


翌日は心地良い筋肉痛です(^^;;



タンクマの温泉クーポンGETして帰りました。



週末のレース頑張ろう!
[PR]
by usireko | 2016-01-28 20:49 | トレッキング | Comments(2)

雪舞う弁天山ラン


昨夜は飲み会で深夜に帰り、朝起きるとうっすらの雪。

何の予定もなく溜まりに溜まった新ドラの録画を見て空模様を見ながら走るかどうするか迷い、気づいたら夕方。

ちょっと買い物に外に出たらこんな天気でも走ってる人がいたから気合いを入れていざ、弁天山!
f0198620_20364350.jpg

5時を過ぎてたもんで誰もいません。


一周したら、一人のおじさんも走ってきて二人で独走。

指先はちぎれそうなくらい痛寒く、やっと3周過ぎたらあったまる。


ノルマは8キロ。
そのまま不二の湯ドボンと思ってたけど10キロ走って我が家のお風呂でドボン!


あーモヤモヤがスッキリ(^^)


こんな日走ってる人ってやっぱり変態だろか、、、。
[PR]
by usireko | 2016-01-24 20:22 | マラソン | Comments(0)

ロードもトレイルも。

12月ねまった分、本腰を入れて走り込み。

今月末は小岱山トレイル、来月は熊マラと切羽詰まってきてます。


土曜日は晴天、日曜は雨予報となっていたので、走り込みは土曜決行。

走ると決めてはいたけれど、キンキンに冷えきった早朝にどうしても鞍岳に向かう心が折れてしまい、向かったのは小萩山駐車場。

はっしー道場の新バージョンです。

小萩山駐車場に車を止め、金峰三山山岳コースの小萩山へ。

途中ものすごい大きな何かが走って行きました。

びっくりビビりながら先へ進む。


芳野JAからは野出へ向かい、ニノ岳へ入ります。
f0198620_22040921.jpg

今日はこちら方面の登山客多し。
f0198620_22040928.jpg

三の岳まで来てピストンルートでまた戻る。
やっぱりこの階段で大きなため息出ちゃいます。
f0198620_22041053.jpg

野出から元のルートでやっと小萩山駐車場へ戻ってきました。

予定の時間を少しオーバー。
さすがに野出からはペース落ちて心も折れかてしいました。

翌日、久々のカチンコチンな筋肉痛(^^;;
ロードもトレイルもやり遂げ24キロの筋肉痛は痛気持ちイイかも。




[PR]
by usireko | 2016-01-22 21:47 | マラソン | Comments(0)

papagorilla in USJ!!


カントリーパークマラソンが終わった後は去年から計画していたキャンプメンバー4家族でUSJの旅へ。

新門司港を夜に出発したら、船の中は修学旅行状態。
f0198620_08571546.jpg

以前より船が新しくなって2等室もほぼ個室化されて4家族で雑魚寝。
f0198620_08571566.jpg

ってまだ寝ませんけどね。

夜はお約束のカラオケで歌い
f0198620_08571524.jpg

翌日の9時半頃には2年ぶりのUSJです!


現地では4家族別行動になり、事前に購入していたパス5のチケットで待ち時間なしでパーク内を楽しみます。
f0198620_14450933.jpg

いつもこの真冬に来ていたけど、今回はカッパ持参してジュラシックパークに乗ると決めておりました。
f0198620_14451044.jpg

昔の田原坂マラソンの参加賞のポンチョが役に立ち
f0198620_14451052.jpg

ほとんど濡れることなく水上ジェットを堪能。

14時過ぎたらハリーポッターの方へ。
f0198620_14451063.jpg

ホグワーツ城のアトラクションに乗ってたら急に安全停止作動で3D映像も真っ暗、乗り物も途中で止まったまんま。
だったので、終わったらもう一度乗れるようにしてくれました。

f0198620_22554430.jpg
どうしてもこの肉を食べたかったらしい。

f0198620_23253097.jpg
クッキーモンスターと。




パーク内、こんな人もいました。一般人?
入場規制があるハリーポッターエリアでも見ましたけど。笑
中々のギャラリーを集めていましたよ。
f0198620_22554402.jpg





今回はこれを買うと決めてました。
f0198620_22554546.jpg

ファンラン用に。

f0198620_22554553.jpg

たっぷり遊んでしきごろさんも疲れ果ててましたね。

帰りのフェリーは私達4家族の為に最初っから二等室が二部屋キープしてありました。

ありがたし、ありがたし。(兄の顔パス?)

翌朝新門司港に早朝着いたらお約束のココへ。
f0198620_21465891.jpg

我が家はUSJより爆買いしたかも。笑。




f0198620_23221040.jpg


みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by usireko | 2016-01-17 08:31 | おでかけ | Comments(0)

合志市民健康カントリーマラソン

合志市のイベントであるカントリーマラソンの6キロの部に2年ぶりに参加してきました。

f0198620_06395727.jpg

カイも2キロを完走。
f0198620_19272913.jpg



ワタシと旦那は6キロを走る。
ほぼフラットなコースで園内での応援ではハイタッチを待っている野球部の男の子達のノリがいい。

園内2周、パークの外を1周してまた園内1周してゴールすると!

f0198620_06395760.jpg

表彰台2位でした(^^;;
まぁ参加女子が全部で6人だったので決してワタシが速いワケではありません。


クオカード3000円分も貰い、最後の抽選会では手洗いハンドソープも当たり、なんとコレも。
f0198620_06462013.jpg

プラズマクラスター!


冷えきったマラソン大会でした。
帰って速攻でお風呂に入った後は、、、
[PR]
by usireko | 2016-01-10 06:31 | Comments(0)

2016フードパル駅伝

正月3日は今年もチームうえけんでフードパル駅伝に参戦。

今年は我がムスコ、カイも1区を激走!
f0198620_20435384.jpg

スタートラインではやや緊張気味でしたが

この一年間のダッシュ教室の成果を出してくれました。

チームうえけん、今年もみんな一つになり無事に完走!

駅伝の後は宣言タイムマラソンでしきごろさんも。
f0198620_06312497.jpg

頑張ったね〜。




参加賞で熊本のお土産にこんなのが入ってました。
f0198620_06312530.jpg

お城好きにはたまらないかも!?





[PR]
by usireko | 2016-01-06 20:38 | Comments(2)

2016 夢袋!

1月2日。
熊本の郷土のデパートの初売りが始まります。

元日の新聞でこんなのを見つけてました。
f0198620_00263572.jpg

鶴屋の夢袋。
抽選販売会とあり、⑦には目を引くものを見っけ。

熊本城マラソンの出走権。


そう、今年は抽選で落選してたワタシ。


途方に暮れ?すっかりオフモードになってた心に火がつきました。


鶴屋に車を走らせ、サテライトスタジオに行き、抽選券に申し込み、この後の流れを店員さんに詳しく聞いて街を出る。


後は公開抽選会の5時半を待つばかり。

とは言っても鶴屋にいなくても電話連絡してくれるので、夕方5時過ぎたら自分のスマホの着信音を最大にし、いつでもすぐに出れる状態に。

18時過ぎて
出先で知らない番号から電話が!



当選しました。(^.^)





後は名前、住所、予想タイム、Tシャツのサイズを聞かれてまた後日連絡あるとのこと。





急ピッチで調整しないと(^^;;




ところで、1万円をどう払うかは話がなかったな??



とりあえず明日のフードパル駅伝、頑張りマッス!
[PR]
by usireko | 2016-01-03 00:16 | Comments(2)

第44回 旭志元旦マラソン

2016年
あけましておめでとうございます

元旦は毎年恒例の旭志元旦マラソンに参加してきました。

キンキンに凍りついた朝。
早速受付を済ませ、200円の参加費払えばタオルと四季の里の温泉券をもらい、ラジオ体操終わったら3キロコースのスタート。

f0198620_00555172.jpg

f0198620_00555165.jpg

カイとしきごろさんも駆け出します。

10分後には7キロの部。
エイエイオーの気合いが何度も。笑

f0198620_00555261.jpg


後ろの方からスタートしましたが、結構カラダの調子は良かったのでのっけから飛ばします。


天草マラソンからすっかりオフモードになり、ピリッとした走りをやってなかったので、脂肪が揺れる揺れる〜。

キロ5分ペースをいったりきたりで旭志の田舎道を走り、ゴール直前の地味な上りでペースを落としてしまいましたが、ゴールテープを切ると女の人が紙を持ってきた。

「女性1位です!名前を書いてください!」


ビックリでした。


最後尾のランナーが無事ゴールした後は表彰式。

f0198620_17192639.jpg

いつもならゴールしたらすぐに帰ってましたけど。

女子が全部で何人だったか分かりませんが、いつも見る顔ぶれの女性二人には今年こそは先に行こうと思って走ってました。

振り返ったら見えるところに旦那もいたのでヒヤヒヤ(^^;;


終わった後は当日もらった四季の里の無料券で早速温泉へ♩
f0198620_17192610.jpg

いいお湯でした(^^)



年明けからいい出だしだったのでこのままモチベ上げて行きます。

f0198620_00555249.jpg



今年もガンガンラン、トレイル、キャンプ行きますよー。



f0198620_17192781.jpg


[PR]
by usireko | 2016-01-02 00:49 | マラソン | Comments(0)