マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

レース直前に刈られる予定..
by usireko at 21:43
藪漕ぎはキビシイですね。..
by レンジャー中城 at 17:32
あ?ポニーでしたか(^^..
by usireko at 22:49
レースお見事でした。次か..
by レンジャー中城 at 10:51
試走したい時はいつでも誘..
by usireko at 23:07
本コース42キロもいつか..
by usireko at 23:05
お疲れ様でした。はっしー..
by レンジャー中城 at 20:42
誘ってくれてありがとうご..
by 弁天ジョガー at 11:04
dragonさん 父ちゃ..
by usireko at 08:27
キャプテン 来年の練習..
by usireko at 08:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リハビリ休日①

休日2日目。 朝はのんびり起きたら体のあちこちが筋肉痛。

鶴屋の夢袋に入ってたてもみんチケットを握りしめて朝一でマッサージへ行く。

鶴屋ではなく、熊本駅の店舗の方へ。
(だってオシャレして行かなんし〜)

10時ジャストに予約なしでマッサージ。
全身フルコースの50分。

首と肩と足の裏を重点に、といってもカラダ全身、腰、お尻、膝裏のツボを押されると隠れていた疲労が悲鳴をあげる。

帰ってタンクマクーポンでしきごろさんと久木野の温泉へドボン。

筋肉痛に効くらしく、大浴場からは目の前に烏帽子岳が見えた。

夕方からはチームうえけんの熊本城マラソンの打ち上げ。

みなさん、6時前には集合し、みんなそれぞれのドラマを語り、笑って飲んで飲んで食べた4時間。
始まりから終わりまでずっとランの話ができるのはここだけ‼︎


今後のチームうえけんももっともっと走り続けますよー(^.^)
[PR]
by usireko | 2016-02-28 22:08 | Comments(4)

リハビリ鞍岳トレラン

f0198620_10004661.jpg

お約束の授業参観前の鞍岳トレラン。
天気よく風も気持ち〜(^^)

ロードを走るにはまだ踵が痛くて、トレイルなら何とか登頂できました。

本日26日は四季の里温泉無料!
そして肉の羊麓のメンチカツ‼︎
[PR]
by usireko | 2016-02-26 09:57 | トレッキング | Comments(4)

第5回熊本城マラソン

マラソン当日。
毎年旦那に送ってもらってたが、今年はアップがてらに菊池電車ででかけた。

電車の中も8割ぐらいがランナーだった。

乗り合わせた電車には同じ職場の人や、リンリン父ちゃんや、エリートランナーのM田さんとも顔合わせた。
f0198620_05542077.jpg

年に一度のこの雰囲気。
やっぱりいいなぁ。

Bブロックにりんりん父ちゃんと並ぶ。
りんりん父ちゃんは今回はオラフの仮装で走る。
ネットでゲットした被り物は息苦しいからと空気穴をいっぱい空けてあった。(笑)

どんどん冷え切った体にやっと9時2分の号砲!



スタートからいつもどうりの大混雑。
焦らない、焦らない。

今回はしっかりとペース走を練習してきたから、自分の体にはそのペースが染み付いてるハズ。

産業道路を過ぎて、流団に入り折り返し、10キロ地点。
5分10秒以内をキープしていた。

アクアドームを過ぎて住宅街を抜け、直角に曲がるところに職場のボランティアの人たちに会い、まだまだ元気な自分だった。

川尻方面に入り、ペースを5分半でキープ。
中無田町の所で誰かがワタシの背中をポンっと叩いた。

「がんばれ!」

招待選手のエリック・ワイワイナだった。

彼は最後尾からのスタートでサブスリーを狙っていたらしく、まだまだ余裕のヨッチャン。

そんな彼に押されて、強風だった飽田方面では向かい風では無理をせず、風を遮断した住宅街で巻き返す作戦をとった。

やっと新港線に出て、折り返し地点を通過したランナーをずっと見ながら走った。

うえけんキャプテンは淡々と走っていた。

オラフの被り物で走ったりんりん父ちゃんはあっという間に過ぎていった。
被り物の抵抗は大丈夫な様子。

弁天ジョガーさんが見えて大声で叫んだ。

あぁみんな調子よさげなんだな、自分もこの先の折り返しを過ぎたら追い風を見方にして走るんだ、30キロ過ぎたら旦那としきごろさんがいるから。。。。。

と思ってたら。


まさかの旦那がいない。


ここで後半のジェルを飲む予定がなくなり、アクアドーム前のエイドで補水すると、目の前に朝の電車で一緒だったエリートランナーのM田さん。

M田さん「今どのくらいペースですか?」と聞かれ
ギリギリのサブ4ぐらいです、と答えると
それ以降のワタシのペースセッターになってくれた。

M田さんはサブ3.10の記録を持つランナー。
しかし、先月のカントリーパークマラソンであった時、肉離れを起こし故障中とのことで、今回はファンランだった様子。


西大橋の登り坂でペースが落ちようとしても横から励ましてくれ、35キロ過ぎたあたりからへろへろだったワタシの前に他のランナーがぶつかりそうになったのもサポートしてくれた。

向かい風になるとワタシの前に風よけになってくれた。

さすが、お国を護るお方だけに、ガッチリとしたサポートだった。


エイドの水を歩いて飲もうとすると
歩かないで!と囁き、ホントにサブ4まであやしくなった頃にはエイドの水までサポートしてくれた。


40キロ過ぎて新町にこそいるだろうと思ってた旦那としきごろさんはまたもや姿を現さず、心がホントに折れかけこのままM田さんを道連れにする訳には申し訳なくなり、先に行ってくださいと言うとM田さんは
「僕はもうタイムは関係ないですから」
とサラっと返された。



最後の心臓破りの坂ではもうクタクタで、ここで頑張っても無理なんじゃないかと思いつつ、横ではM田さんは
「気持ち、気持ち!」と励ましてくれていた。

「まだ行ける!まだいける!」

二の丸のゴール前の直線でタイムを見てギリギリかなと最後の踏ん張りでゴールをめざした。

多分M田さんはネットタイムではワタシはサブ4に入ることをわかってたと思うけど、記録でサブ4だ!と最後の掛け声をくれたので、頑張ってみた。


やっとゴーーーール‼︎



目の前にM田さんとちょっと前にゴールしていたサブ4のペースセッターにmieさんがいて一緒にサブ4した喜びを二人で抱き合った。

M田さんにお礼を言わなければ、と思ったら彼はもういなかった。






そして完走証をもらうと!

記録 4時間0分02秒
ネットタイム 3時間58分49秒


確かゲート上はサブ4してたような?
マットが3枚ぐらいあったから3枚通過したタイムがサブ4してなかったのか、、、。
(手元のガーミンは3時間59秒59)



ヘロヘロでしばらくまともに立てなかった。
脚もしびれて、顔はザラザラ。


今までに1番キツかった熊本城マラソンだった。

ゴール後、着替えて職場の人を待ってる合間にアロマテラピーのフットマッサージをしてもらった。

汗かいた脚の薬指には大豆サイズの血豆ができていた。

そんな足なのにお疲れ様でしたと気持ちよくスタッフの方がマッサージしてくれた。


同期の男の子が初マラソンで4時間19分と好記録で喜んでた。

チワわん姉さんは夫婦仲良く無事に完走して、ワタシのサブ4を喜んでくれた。

しきごろさんと同じ保育園の保護者のTクンパパも相変わらず熱いオーバーリアクションしてくれてた。

よくレースで会うSさんも夫婦で完走されていい表情だった。

二の丸のにいたランナーみんないい笑顔だった。



帰りは同じ職場のメンバーで餃子の王将ので軽く一杯。

店内ほぼランナーだった。


中生ビールがキケてフラフラ。



電車で帰り旦那に駅まで迎えに来てもらい、タンクマクーポンを使って四季の里へドボン。


やっと生き返った気がした(^^;;









今年は正月に出走権をもらい短期間での調整だったのでどうなるか不安だった。

後半のレースでサブ4が無理だと弱気になったとき、調整が間に合わなかったという言い訳ができる、とも思ったしその反面サブ4できたら、短期間で達成できた充実感を味わう事ができる。
達成できなかったサブ4をまた一年苦しむよりは今を頑張るしかないと。

負けそうな自分と諦めたくない自分との葛藤。

サブ4の壁、今まで走らせてもらった家族への思い、いろんなことが頭をよぎった。


走る事の楽しさ、苦しさをすごく感じた。熊本城マラソンを走った後はいろんな課題がでてくる。

この一年今回のこの気持ちを忘れずにトレーニングしなきゃ。








また一年頑張ろう。


[PR]
by usireko | 2016-02-22 23:16 | マラソン | Comments(8)

熊本城マラソン前日です。

午前中は休日出勤して午後から明日の熊本城マラソンの受付に行ってきました。
f0198620_15182664.jpg

にぎやかにぎやか(^.^)

とうとう、明日なんだなーって実感しますね。




来年の優先出場権のガラポンに並んだら隣の列のおじさんが見事に獲得してました。



ワタシは外れで黒糖ドーナツ棒もらい、エキスポブースでもらったマックのポテトとコーラの無料券を早速GETしに。
f0198620_15182732.jpg


明日はいいタイムが出るとイイなぁ〜。









出場されるみなさん、頑張りましょうね!
[PR]
by usireko | 2016-02-20 15:08 | マラソン | Comments(0)

小鴨ゆみさんのマラソン講習会

小岱山トレランが終わった後は直行で鶴屋へ。


f0198620_22303694.jpg
13時からは先日手にした熊本城マラソンの出走権のひとつ、バルセロナオリンピック日本代表の小鴨由水さんによるマラソン講習会でした。

あの出走権を手にした5人のために日本代表の方が来てくれるんです!

これに是非とも参加せねばとトレランも頑張ったワケでもあります。
天水から峠の茶屋の山越えでなんとか会場へちょっと遅れで到着し、先に参加されてた2人の男性と小鴨さんの講習会が始まっていました。

小鴨さんの現役時代の話を聞き、そして私たちの悩みにも丁寧に答えてくれ、とてもいい時間でした。

残り本番までの3週間までの過ごし方や、食事の取り方、最後は二の丸公園で実技講習。
最後の登り坂へ移動して坂道の走り方も伝授していただきました。



ところで今回鶴屋のスタッフの方ともお話することができ、今回の出走権の応募って何人くらいいたかを聞いてみると66人だったらしく、その中の5人に選ばれたワタシたちでした。

今年、どんだけ運を使っているんだろか…

もしかしてワタシ死ぬんじゃなかろうかと不安にもなるなぁ・・・



さぁ!明日は本コース35キロ走るぞ!

その足で初午じゃ~(^O^)






[PR]
by usireko | 2016-02-05 22:29 | マラソン | Comments(0)