マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

ライオンは子供を谷に落と..
by 弁天ジョガー at 01:11
キャプテン 着もしない..
by usireko at 21:29
いいね!フリマ。 やっ..
by うえけん at 23:30
残り2年で一回ぐらいは一..
by usireko at 21:41
中学生になるのを待ち望ん..
by dragon at 08:24
ありがとうございます。 ..
by usireko at 22:45
カイくん、入学おめでとう..
by 弁天ジョガー at 23:27
キャプテン アラフォーに..
by usireko at 22:38
労働の後の朝風呂はサイコ..
by うえけん at 07:30
私も初めて九重でフカフカ..
by usireko at 22:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

牡蠣

f0198620_07375929.jpg

牡蠣が食べたくなって
のんびり日曜は牡蠣の燻製オイル漬けを作りました。


なんせ一日がかりでしたが、これからまだ4日寝かせます。



[PR]
by usireko | 2016-11-29 07:35 | たべもの | Comments(0)

鞍岳トレラン

天気がいい土曜日。
午前中は息子のサッカーの試合があり、昼までで帰れそうだったので鞍岳へ。

今日の目的はドボン!
26日の無料ドボンだ!

スタートは12時50分。女岳、鞍岳、ツームシ山が最近のルートだったけど、しばらく来なかった間に孫岳までの藪漕ぎが綺麗に整備されてた。
f0198620_07291055.jpg

帰りはショートカットして元の登山口へ。
四季の里に立ち寄り
顔パスのように受け付けをスルーしたら無料ドボン!
f0198620_07291191.jpg


いいお湯でした。

また来週も!

[PR]
by usireko | 2016-11-28 22:48 | トレラン | Comments(0)

天草マラソン

3日の金峰山マラソンから天草マラソンまでの約2週間、キャンプ行った後に風邪を引いてしまい、久々の発熱と腰痛に悩まれ、ファンランすると誓った天草マラソンもやっとのゴールでした。

今年から変わったスタートゴール地点の変更も、ゴール後の記録証、手荷物品受け取りの動線が気に食わなかった、、、。

帰りはいつもよりも渋滞にハマり、お風呂も入らず汗臭い自分。眠さも襲いかかりましたが、こんな思いしてまで天草マラソン、来年も走るか?との思いが強かったです。





ともあれ、自分の歴代レース、ワースト2位の結果はこれ以上出してはなりません。
レース出るからには記録更新!という意識は忘れてはなりませんね。





次はヤッホートレイルです。
[PR]
by usireko | 2016-11-28 21:54 | マラソン | Comments(0)

九重トレイル@泉水キャンプ

先週末はいつも一人で山へ行こうとすると、娘が一緒に行きたいとず~っと言ってたので
久しぶりに家族で山行してきました。

山行とキャンプとなると家族の準備物はそりゃ大変。
ある程度は前日から準備してましたが、朝は4時過ぎに起きてバタバタと準備して
5時半出発です!

ミルクロードからは素敵な雲海が。
f0198620_757431.jpg

今日はいい天気になりそう!


何年か前に牧の戸から雪山に来たとき、ホワイトアウトで途中で断念したので
今回はちゃんと登頂させます。

いざ、出発!
f0198620_86153.jpg

f0198620_875616.jpg

山に入ると、娘のペースが上がります。

f0198620_884983.jpg

目指すは中岳!
f0198620_810383.jpg


やっと登頂!
f0198620_8111967.jpg


朝食を食べてドヤ顔!
f0198620_8122214.jpg


帰りは天狗が城へ。
f0198620_814257.jpg

星生山へも行きたかったけど、息子が○んこしたいから早く下山したいと断念…


それでも楽しいハイクでした。
f0198620_8171795.jpg



そのあとはいつもの泉水キャンプ場へ。
紅葉の時期だからか、キャンパー多し。

ロッジも大賑わいでいつもうるさい我が家は静かな方でした。
f0198620_08324718.jpg

タバコを吸ってるフリ。

夜は冷えたので焚き火をして暖を取り、
寒くなったらドボンしに温泉へ。
(今回も4回は入りに行きました)

スーパームーン間近だったので月もきれい。
f0198620_08324805.jpg



朝も涌蓋山眺めて

グリーンロードの紅葉もとても綺麗でした!




f0198620_08324922.jpg

帰宅した翌日は…


風邪をひいてしまい、久々に38度の熱が出て仕事にもならず。
翌々日は腰痛悪化。。。


天草マラソンまで1週間走るのを断念。
ホントにファンラン決定です。
[PR]
by usireko | 2016-11-19 08:19 | トレッキング | Comments(0)

血管年齢

西区にオープンしたスポオソに夕方行き
血管年齢の無料測定をやっていたので旦那とやってみました。

キャンプから帰ってきて、暴飲暴食した帰りだったので恐る恐る測定すると、、、
f0198620_21570150.jpg

18歳!!


担当のスタッフの微妙な対応。
こっちは驚いてるのに機械を疑うような接客態度。


そのあと骨密度はB判定の理想的な骨波形。

最後はインボディ測定。履いてきたジーパンを脱ぎたいぐらいのキャンプ後の増量結果。

それでもBMI、体脂肪率、筋肉量は適正範囲!

この三つの測定結果で専門の方からのアドバイスをもらうと、今日一番の血管年齢だったらしく、
「背中にこの紙を貼って歩いてもいいですよ!」と太鼓判でした。


なのでよーーーし、キャンプ後の暴飲暴食のリセットに西区から自宅まで走って帰ろう!と気合い入れたのはいいもの、着替え先の実家に寄ったら負け犬になり。
明日の朝に走ればと思ったら雨が降り出し。



今週末の天草マラソンはファンラン決定!
金峰山マラからなかなか調整できず、心も気合いかはいらずで。



山行、キャンプネタはそのうちに。
[PR]
by usireko | 2016-11-13 21:44 | Comments(0)

金峰三山山岳マラソン

今年で4年目の参戦となる金峰三山山岳マラソン。
このマラソン、年を重ねる毎に楽しく苦しむレースとなってきている。

会場入りは7時半過ぎ。
自宅からも10分で着くし、初戦の4年前の雨レース以外はずっと好天気に恵まれている。
f0198620_21323203.jpg

会場着いたら右も左も「あら、こんにちは〜、きとったね〜」みたいに常連さんが年々増えて、今からアップダウンの42キロを走るのに笑顔振りまくりのランナー多し。


9時号砲!
今年は例年に比べ全くこのレースの試走が出来なく、ちょっと不安だったので最初から抑え気味のレースプラン。
地元の勘を頼りに脚を進める。


白龍走でうえけんキャプテンのお知り合い、ということでちょっと会話をしたエスポワールのNさんとばったり!
お萩山を過ぎて野出区間を並走すると、Nさんも4年目の参戦で、去年もワタシと近いゴールタイムだった。

f0198620_21323483.jpg

まだここら辺は元気。


三ノ岳まではさほど苦しむ程ではなく、やっぱり怯んでしまうのはこれこれ。
f0198620_21323461.jpg

ニノ岳への登り。


ニノ岳からはいい眺めで今登ってきた三ノ岳を振り返る。
f0198620_21323566.jpg

山頂で頂けるコーラとミカンは格別。


こっからが巻き返しだ!と気合い入れて下る計画が渋滞にハマり、ペースが狂ってしまった。

フルーツポンチエイドまで2.3キロがちょっと心が折れ掛けると、カーブの隅っこに赤い服のダンディな弁天joggerさんが!

二日酔いで応援見送ったハズなのに。
ちょっと元気になり、やっとフルーツポンチエイドに着く。


同じ職場のOさんが4日前に肉離れを起こし、泣く泣くリタイヤしていたけど、てれっとのお姉さん達に囲まれて楽しくやんややっていた。

峠の茶屋のエイドに着いてエネルギーチャージして、金峰山を目指す。

すでに降りて来ているランナーがチラホラで、その中にこないだ九重であった友達が軽やかな脚で降っていた。

f0198620_21323783.jpg

やっぱここはね、走ったり、歩いたりの連続。
今年の夏、一回しか来なかったけど、さるすべり下の別荘地区にオサレなカフェができてた。


さるすべり入り口には知り合いのNちゃんがボラをやっていた。

こうやってコース上には知り合いがいると、元気がもらえる。
その元気を担いでいざ、さるすべり!


いつもの作戦で始めさるすべり、足が攣ったらジジババコース、と決めていたのでそのプランで行くと、後方のさるすべりだけで登る人から追い越されてた。

なので、結局さるすべりオンリー作戦に変更し、金峰山エイドに到着!

ここでまたエスポワールのNさんに追いついたけど、Nさんはもう足が終わった、、、と。


さぁこっからは下り。今までの分の巻き返し、パート2。

下って〜下って〜峠の茶屋のエイドもスルー。
残り6キロをてれっとの方と話しながら脚を進めて、最後のエイドもスルー。

狙っていた5時間半切りにはもう無理だ。
でもせめて去年よりはタイムを上げたい。

最後の陸橋を登る時、1人の男性が
5時間半切り狙ってたでしょ?っと。
だよねー。また来年その目標を持ち越しせねば。

あとは最後の力を振り絞りゴーーーーーール!
f0198620_22422691.jpg


鹿児島のさつきさん、いっこさん、棄権したOさん、九重で再開したUクンが出迎えてくれた。

タイムは去年よりは1分縮めただけだけど
楽しかったレースだった。



来年はしっかりはっしー道場練習しないとね。
[PR]
by usireko | 2016-11-05 20:58 | マラソン | Comments(4)

ハロウィンキャンプ@歌瀬キャンプ

去年に引き続き、今年も歌瀬のハロウィンキャンプに参加してきました。

ぴーかん天気な週末。
朝から食べすぎる分を前倒しで消費する朝ラン。
15キロ走った後はバタバタと準備していざ、歌瀬へレッツラゴー‼︎


歌瀬までそんなに遠くないのにムスコは爆睡?サメに食われた?笑
f0198620_21174688.jpg




久しぶりのランドベースの設営にハロウィンの飾り付けをゴーカイにやります!
f0198620_21231844.jpg


家から持って行ったハロウィンのイルミネーションは日が暮れるといい感じに。
f0198620_21231972.jpg



7時、待ちに待ったハロウィンパーリーが始まります!
子供も大人も今年も気合い入っております!
てっちゃん夫婦は去年のきもっしーからのふなっしー
f0198620_22084024.jpg

みっちゃんは寒いのに肩だしの衣装で気合い入っております(後ろに赤鬼います)

ふなっしー、制作費2万円したとかしないとかw

マサキくん親子は可愛らしいさと怖さが。
実の娘ちゃんがこっちを向くな、とマジキレしてました。
f0198620_22133841.jpg


f0198620_22134000.jpg

f0198620_22134288.jpg

椅子に腰掛けて子供達を待つふなっしー。


キャンプファイヤーも始まり、他のサイトのハロウィンイルミネーションもとても賑やかでした。

夜は冷え込み、星空がとってもキレイ。
ワタシは先に寝ましたが、2時ぐらいまで宴会やってたみたい。



翌日も朝からぴーかん天気。
朝からてっちゃんお手製のそうめん流しにちびっこ達はテンション上がりまくり。
f0198620_06232182.jpg


高学年キッズは自分でハンバーグを焼く。
f0198620_06232263.jpg



ハロウィンということでゆっこちゃん手づくりのゼリー
f0198620_06232380.jpg

食べたら美味しい寒天でした!
f0198620_06232336.jpg

パンプキンシチュー、バジルパン、刺身、たくさんのご馳走が並び、今回も楽しいハロウィンキャンプでした。
f0198620_06232406.jpg

また行きましょう♪(´ε` )







[PR]
by usireko | 2016-11-01 21:12 | キャンプ | Comments(3)