マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

最新のコメント

試走したい時はいつでも誘..
by usireko at 23:07
本コース42キロもいつか..
by usireko at 23:05
お疲れ様でした。はっしー..
by レンジャー中城 at 20:42
誘ってくれてありがとうご..
by 弁天ジョガー at 11:04
dragonさん 父ちゃ..
by usireko at 08:27
キャプテン 来年の練習..
by usireko at 08:24
おつかれさまでした〜〜‼..
by dragon at 17:55
オチも決まってめでたしめ..
by うえけん at 06:24
たまには一緒トレーニング..
by usireko at 22:42
ライオンは子供を谷に落と..
by 弁天ジョガー at 01:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

開聞岳 トレラン

3日目の朝は開聞岳に登る事を家族に告知し、娘も着いて行く!というので、早朝から行くんだから起きれると?と散々脅した挙句、自分が目を覚ましたのが町内放送?のチャイムの7時。

朝方雨がパラついてたので、寝袋で二度寝してしまい、テントの外に出たら雨なんぞテントも濡れてもいないし、開聞岳もハッキリと見えていた。


行かないとまた後悔する、とバタバタ準備して、歯も磨かず7時40分スタート。
(結局娘はついてこなかった)
f0198620_16283330.jpg

久々来たね〜。

懐かしいトレイル。
f0198620_16283456.jpg

東から太陽が眩しくて、昨日のマラソンの疲れなんてほとんどなく、スイスイと行ける。
f0198620_16283504.jpg

今日は天気いい。

f0198620_16283669.jpg

昨日走ったコース。
向こうからここを眺めてた。
明日はここへ行こうと決めて。


すでに下山してる人とすれ違う。
寝坊しなけりゃこれくらいの時間で多分下山してただろうな。


今日の挨拶は
「昨日はマラソン走った?」

とある男性も同じく昨日のランナーで、散々な自分のレースの結果だったらしく、今日はここに反省に来たと言ってた。


昨日のランナーが多いらしく、そんな人のここへ来る格好は大体見たら分かるらしい。

f0198620_16283698.jpg

f0198620_16283786.jpg

7合目付近で天気が急変。
小雨と強風。

こりゃあかん!
早く登頂して下山しないとテントの撤収が!

で、やっと山頂につく。
f0198620_16283895.jpg

強風で眺望もあまりよろしくない_φ( ̄ー ̄ )
まあ、とりあえず目標は達成。

山頂には誰もいなくて景色が良かったら独り占めなんだけど、数秒眺めて下山。
f0198620_16283862.jpg

f0198620_16283966.jpg



とっとと下山してると5合目すぎたら天気が回復してる。
もしかして山の上だけ天気が悪い?




バタバタしてキャンプ場に戻り、撤収して無事に乾燥撤収出来ました^_^


f0198620_16284015.jpg

また来年も走りたいなぁ。


[PR]
# by usireko | 2017-01-17 15:19 | トレラン | Comments(0)

いぶすき菜の花マラソン 本編

マラソン会場へ着き、駐車場はエコパークキャンプ場へ。
雨足は強くなる一方で、駐車してしばらくは車で待機し、受付会場の二階へ場所取りに。

どこもかしこも人人人。
f0198620_21323907.jpg

外は雨も小雨になってきた。
f0198620_21324030.jpg

雲の切れ間に青空が見えて、気温は18度。

寒さ対策ばかりしてたけど、Tシャツ、短パン、ナマ脚ゲーターにすりゃよかった、、、、。

10分前にスタート地点へ移動しても人人人。
f0198620_21324079.jpg

なんの緊張もなしに9時の号砲がなり、沿道から菜の花を倒さないようにコースに入っても、スタートゲートをくぐったのは五分過ぎだったような。


f0198620_21324131.jpg

スタートして間もないけど、ファンランする人が多いので中々スムーズに前に進まないし、のっけからアップダウンでペースが掴みにくい。
湿度も高く顔から凄い汗だくで、最初のエイドは5キロであるだろうと思ってたら10キロ地点。

もうすでに喉がカラカラ。

やっと池田湖に着いたら賑やかな沿道の応援。
f0198620_21324216.jpg

旗が連続して立ててある所は補給食アリ。

池田湖沿いの菜の花はとってもキレイでいい匂い。
f0198620_21324270.jpg

まだまだここは10キロ地点。

開聞岳までにもたくさんのエイドに立ち寄り、蒸し芋、木綿豆腐&厚揚げ、がね揚げ、みかん、スポドリと勝負メシの腹ごしらえ。

そして開聞岳を左折したら賑やかな焼きもちのエイド!

20キロ地点でほぼ快晴。
こっからのエイドが楽しみ楽しみ。
f0198620_21324395.jpg

エイドに寄る前は旦那を先に行ったのを確認して食す。

具がゴロゴロ入った豚汁、ソーメン汁、スナップエンドウスープ、お汁粉、ブロッコリー、そら豆、綿菓子、ミニトマト、あー思い出せない(-_-)zzz
f0198620_21324457.jpg

開聞岳の頭もあと少しなんだけと、これが限界。

前回寄り損ねた焼酎とカツオの腹側エイド。
f0198620_21324425.jpg

この鉄工所?の中に入るとたくさんのボランティアの方々が焼酎をコップに注いでたり、腹側をいっぱい焼いてます。
f0198620_21324527.jpg

ジューシー!

すでに20キロ地点から旦那は全く余裕がなく、アミノサプリ、攣り防止の漢方薬、痛み止めなど飲みましたが、全く効かない様子。

並走してるかと思ってたら、気付いたらうしーーーろにいてリタイア寸前。
f0198620_22034213.jpg

いつもの10キロと思えばいいって!
と30キロ地点でフォローしたら、
足が痛いならいつもの10キロて思えんだろ!
と言い返され、横のおじさん、苦笑。


先に行け、と何度も言われましたが、ここまで食べるファンランしたなら、先を急いでも何にもないので黙って見届けます。

海の向こうは大隅半島がキレイに見えて、季節は1月とは思えないくらいでした。

揚げたてのガネ揚げも美味い。
f0198620_22034253.jpg

このサクサク感いいなぁ。
おばあちゃん手作りのたくあん、スポドリと水ばっかりでたまにある麦茶も香ばしく美味!

もう胃袋はち切れそう(((o(*゚▽゚*)o)))!


最後の温泉街に入ると残り3,4キロ。
この地点から、旦那のペースがガタ落ち。

ココロ折れまくりだったので、あと少し、あと少しと言っても確かにワタシも遠く感じたかな。

息子に電話してゴールで待っておくように設定。
残り200メートルはもう置いてけぼりにしても大丈夫!


ゴーーーーール!


ゴール後のハイタッチは地元のおばちゃん。

お疲れサーーーンヽ(´ー`)


ヘロヘロに疲れ切った旦那。



完走した感想は


「何がいいかいっちょんわからん!」

でした。

ワタシは、というと今回ファンランできて満足でした。
天草の時のファンランとは全く違ったなぁ。


応援していただいた鹿児島のいっこさん、さつきさん、潟さんありがとうございました!



あとはご褒美のかすたどんとかるかん饅頭買ったら、戻るはキャンプ場!


せっせとテント設営して、いつもの温泉センターに行き、早めの就寝10時でした。



あとは明日は開聞岳に登るだけ〜♫
f0198620_22034318.jpg


待ってろよ、開聞岳!
[PR]
# by usireko | 2017-01-12 21:06 | マラソン | Comments(0)

いぶすき菜の花マラソン 前編

2回目のエントリーとなる菜の花マラソン。
今回は旦那の初マラソンのサポート(ほぼ目当てはエイド寄りまくる)として参戦。

土曜から出発し、会場で受付を済ませたら目指すはもちのろん、かいもん山麓ふれあい公園。
オートサイトの予約をしてましたが、土日の雨予報でバンガローのキャンセルが一棟ある!
との事であーだこーだ迷いましたが、1泊目はバンガローに変更。
f0198620_22461195.jpg

立派だぁ〜。
キッチン、ガスコンロ、トイレ、お風呂、ベッド、テレビ、エアコンとフル装備。
旦那はチェックインしてからも今ならまだ小雨だし、、、などブツブツ行ってましたが無視!

久々にお目にかかる開聞岳は頭を見せてくれません。
f0198620_22461293.jpg


道中時間もかかり、すでに夕方になっていましたが、バンガローとなれば時間は有効にある!
との事で、お目当の山川港へ行きます。

本枯れ削り粉、カツオの腹側、冷凍すり身、そしてスナップエンドウの詰め放題100円!
f0198620_22461270.jpg

もはや、1/3は袋から出て乗せてる状態(*⁰▿⁰*)


バンガローに戻り、簡単にご飯を済ませ10時消灯。

夜中も雨と強風でゴーゴー。
テント泊だったら、絶対眠れなかったでしょう。
5時に起きると、ピカッ!ドーーーんっと雷も鳴り出し、嵐の天気でした。

天気予報じゃ、後から雨は止みそうだけど、、、。


今回の勝負メシはエイド。
なので水分だけをとってチェックアウトしたら、菜の花マラソンの会場へしゅっぱーつ!


[PR]
# by usireko | 2017-01-11 21:49 | マラソン | Comments(0)

国見岳、三国岳トレラン

正月休み最終日は旦那用にLSDか山にでも行こう、と思ってたら、当の本人はまったりモード。

なのでもう一度行きたかったヤッホートレランのコースへ行ってみました。

スタートは同じく矢谷渓谷キャンプ場に車を置き、ロードからスタート。
国見岳の登山口からyamapアプリを起動させます。
f0198620_21461749.jpg

こっからがしんどい。
レースからまだ日もそんなに経ってはないので、距離感は程よくあります。

f0198620_21461723.jpg

レース終了後のコーステープの忘れ物(^^)

稜線に出たら本日素晴らしい晴天なり。
f0198620_21461811.jpg

f0198620_21461966.jpg

誰もここにはいなさそう。
f0198620_21461953.jpg

落ちたら誰もきては来れなさそうなので、慎重に降ります。
f0198620_21462084.jpg

ここまで来たら、下り基調。


宿が峰峠の神社到着。
f0198620_21462129.jpg

あとはロードでそのまま矢谷渓谷キャンプ場まで駆け降りましたが、5、6キロぐらいはあったかも。

帰り道の不二の湯へドボンして帰りました。




トミーさんの補足とヤッホートレイルのコース図、今回初めてYAMAPで地図をダウンロードして起動させて行きましたが、凄い便利!

f0198620_21462271.jpg

f0198620_21462354.jpg

あとは山の地図を読めるようになる事だな。



今度は八ヶ岳まで伸ばしてレッツラゴー!
[PR]
# by usireko | 2017-01-11 21:27 | トレラン | Comments(0)

2017 初日の出

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。



毎年恒例の旭志元旦マラソン...の予定でしたが
てっちゃんからの金峰山で初日の出をみよう!とのお誘いで今年は家族でさるすべりからの登頂をする事に。

4時半起床、寒さ対策、ヘッデン4人分バタバタ準備したら、さるすべり目指してレッツラゴー!!


と思ったら、峠の茶屋から曲がったら渋滞。
警察の方がさるすべり周辺の駐車場がすでに満車との事で、途中駐車し、そこから歩いて行きました。


さるすべりでてっちゃんちと合流したらいざ、みんなでスタート。


日の出まで1時間ぐらいだったのでいつもなら30分足らずで登頂しますが、子供達がいるので1時間弱はかかりそう。

さるすべり途中からから夜明けが始まっていました。
f0198620_08343692.jpg

期待できそう!


防寒対策が暑すぎて汗だくになり、何とか7時頃に登頂。

金峰山にはすでに大勢の初日の出ギャラリーが待ちぼうけしています。

登山の人、自転車の人、ランの人、スカートにオシャレ靴で来てる人。

予定の7時19分を過ぎたらようやく初日の出が!
f0198620_08343681.jpg

まともに初日の出見たのは初めてでした。

f0198620_12162137.jpg




帰りは本妙寺で義父の墓参りを済ませ、旭志元旦マラソンにはちときびしい時間になったので、(あわよくば間に合うかと行くつもりでした)
本妙寺から1人、ランで帰りました。




今年は狙ったレースで走っていこうと思います!
新年のレースはいぶすき菜の花マラソン!
旦那の初フルマラソンです!




[PR]
# by usireko | 2017-01-03 08:18 | Comments(0)

2016 papagorilla X‘masパーティー

今年のキャンパー仲間とのクリパ会場はとっぷんち。

23日から2日かけて作った我が家の持ち寄りは毎年恒例のヘクセンハウス。
f0198620_21400420.jpg

もう家の中が甘い匂いでいっぱ〜い。



サンドイッチあらかると。
f0198620_21400550.jpg


とっぷんちに一番乗りしたら、どうしてもとっぷが餅つきをしたい!との事でクリパで餅つき。
f0198620_21400525.jpg

ここで子供達のお腹は満たされ。

ぼちぼちみんなの持ち寄りも揃って
f0198620_21400624.jpg

かんぱーい!
f0198620_21400713.jpg

お約束のプレゼント交換は
ファミコンの点数で順位を決めて
(懐かしいファミコンに熱があがったワタシ)

残ったとし兄のズワイ蟹をじゃんけん大会で娘がゲット!
f0198620_21400752.jpg



サプライズでどっかのおじさん頼んでサンタになってもらい、子供達にプレゼントを持ってくる設定に。
f0198620_21400809.jpg


みんなのお願いを持ってきてくれました。

そのままとっぷんちとてっちゃんちに別れて泊まり
翌日も朝からずーーっと呑んだくれ。



居心地がとても良かった丸2日でした。

また来年もたくさんキャンプ行きましょう!


[PR]
# by usireko | 2016-12-29 21:24 | Comments(0)

ゆず 冬至の日

行ってきました、ゆずの冬至の日無料ライブ。

当日朝まで会場がどこになるかわからず、二の丸かアスペクタかをネットでずっと調べて
二の丸だったらぜったい行こう!と決めておりました。


新町の旦那の祖母の家に車止めて長靴、シェル、カッパと雨の準備万端で行きましたが、ライブ始まった途端に、土砂降りに。

それでもゆずの歌声はよかった。





ってゆずのファンではないけれど、
ゆずの歌を口ずさむ毎日になってます。


f0198620_01270941.jpg

ミッキーや、ゆずのにわかが!

って旦那がぼやいてます。笑

[PR]
# by usireko | 2016-12-24 01:21 | おでかけ | Comments(0)