人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マラソン、山、キャンプ好き!


by usireko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
育児
おでかけ
たべもの
すきなもの
つぶやき
今日のパン
ダイエット
キャンプ
マラソン
トレッキング
トレラン
未分類

以前の記事

2023年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

お気に入りブログ

ミカンのはなうた日記
flavor.co ...
ciao log*
遊美 十二郎の写真日記
Hobby's
ありんこファミリーのHa...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

第8回 九州脊梁山脈トレイルラン 山都町

昨日は山都町九州脊梁トレイルラン。
今年で3回目の出場で、あこがれのエキスパートのクラスで参戦してきました。

初参戦の年は雨、去年は晴天、今年は曇り空?とまずまずの天候。
寒くもなく暑くもなく、Tシャツに生脚でのスタイルで挑みます。

第8回 九州脊梁山脈トレイルラン  山都町_f0198620_21093127.jpg


こんな手作り感満載なところがイイ。
第8回 九州脊梁山脈トレイルラン  山都町_f0198620_23121977.jpg

同じ職場のメンバーと記念撮影して
開会式と準備体操を終えたらエキスパートのスタートに並びます。
第8回 九州脊梁山脈トレイルラン  山都町_f0198620_21093158.jpg

去年たった04秒入っただけなので最後尾に。


去年まであんなに賑やかだったエキスパートクラスは今年はUTMFと重なった為か、寂しげ。
女子なんて5人。
こんな事なら一般でエントリーしときゃあよかったかなぁ。


7時15分スタートしたら、のっけからロードの上り坂頑張り4キロ程続く。

まぁ、一般クラスならここでスピードを上げておくのも手なんですが、ワタシはボチボチで行くと最後から二番目。(最後と思ってたら後方に一人)

後ろからゲストランナーの間瀬さんが栗を拾いながら走って追い抜かれてた。

やっぱり余裕ですね!と言うと間瀬さんは二日酔いだからキツイとおっしゃってましたが、歩いたり走ったりされててもなかなか追いつけません(-。-;

ロードからトレイルに入ると早速ながら一般の先頭が余裕の走りで追い越して行きます。

それからもどんどん後ろが迫ってきたらすぐに道を譲る。

我ながらなんて場違いなエキスパートなランナー。(-。-;
6キロ辺りでりんりん父ちゃんにも抜かれました。

まだまだ後半までは辛抱辛抱、、、。と自分に言い聞かせ去年の自分を思い返しやっとスキー場のエイド到着。

第8回 九州脊梁山脈トレイルラン  山都町_f0198620_21093261.jpg

なんも見えんしー(^^;;



そしていつも声援を送ってくれるSさんからコーラやチップスターも頂く。
(ありがとうございました)

エイドでジェル、足攣り防止の薬、羊羹をたらふく食べて後半戦へ。


すると今まで早速脚の調子が悪くなって微妙な攣りから脚が動かなくなるまでの攣りになり、立ち止まる連続。

いつもなら最後のトレイルに入った時に攣りまくっていたハズが早くもこんな所でアクシデント。

今回は攣り防止にふくらはぎにテーピングをしていたんですが、まさかの腿の攣り。
ここはノーマークでした。

傾斜が変わる毎に攣って止まって走って歩いての繰り返し。

こんな状態が続いていくうちに自分の気持ちがどんどん負けていく、、。

違う、去年はこんなんじゃなかった。
もっと走れてた。


途中しゃがんでいた男性がいたので大丈夫ですか?と声をかけると
「安心してください!攣ってるだけですから!」とナイスな返しをしてくれた男性。

笑ってしまったら
「しきごろさんですよね!?」
と。

去年の試走会でご一緒だったこのブログに訪問してくれる方でした。(すみません、名前聞き忘れました)


やっと二箇所目のエイドでたらふく水分取って最後を乗り切ろうとしても依然脚は攣ったまんま。

そのまま騙し騙しで最後のロードを駆け下り、ロードになると脚が動かないと言った男性にあと少し頑張りましょう!と声をかけて一緒に最後はゴール。

ももいろ山岳部という賑やかなトレランチームの方でした。


ゴールしたら、やっぱり6時間を過ぎてました。
ガーミンの充電が切れたあたりから予想はしてましたが。


ゴール後はお約束のドボンでアイシング。
第8回 九州脊梁山脈トレイルラン  山都町_f0198620_23121996.jpg



これがここのレースの醍醐味なんです!^_^!









帰ってからは前日に買っておいた自分へのご褒美。
第8回 九州脊梁山脈トレイルラン  山都町_f0198620_23122043.jpg

ユーパレス弁天の角田さんちのおはぎ。
あんこともち米の層が1対1。


家族からは肉の羊麓のさがりでBBQが準備してありました。

今回の反省点として
去年は絶対エキスパートに入る!と気合いが入ってましたが、今年はエキスパートに入った気の緩みがあり、自分に甘かったです。

月200キロのアンダーでトレーニングをやってましてが、距離を踏むことよりトレーニングの質を上げる事を優先すべきでした。

霧島、脊梁とタイムが落ちた今季レース。
昨シーズンのレースが自分のラン人生でピークだったのかも(^^;;


来年は一般クラスからスタートし、エキスパートを狙った方が自分にイイ緊張が出るのかもしれません。




次のレースは金峰三山です!
本命レースとしては天草マラソンでのサブ4を狙います!
あと1ヶ月半は質の高い練習をやっていこうと思います。



みなさん、お疲れ様でした。



第8回 九州脊梁山脈トレイルラン  山都町_f0198620_23122091.jpg


by usireko | 2015-09-28 20:26 | マラソン | Comments(6)
Commented by トミー at 2015-09-29 08:45 x
脊梁お疲れ様でした
途中でくだらないギャグを飛ばしたトミーと言います(笑)
自分も今大会は足の攣りに悩まされ
昨年より1時間以上タイムが落ちました(涙)
原因は練習不足とハッキリしていますので
来年リベンジしたいと思っています
今後大会でお会いするかもしれませんので
その際はよろしくお願いします
Commented by ちわワン at 2015-09-29 12:41 x
はっしーさん!お疲れ様でした。
タフなレースに日頃の走り込み、本当に頑張ってるよね。
調子のいいシーズンもあれば、思い通りに走れない時もあるし…
でも、いつもはっしーさんを見て「楽しんでるなぁ!」って思う。
まだまだ、先は長いよ。(うらやましい^^;)
いつもの笑顔でサブ4達成だぁ!
Commented by dragon at 2015-09-29 20:58 x
おつかれさまでした!
ゴール後の笑顔ステキ(*^_^*)
BBQを準備して待っててくれた旦那様。優しかね~。
うちは矢部のケンチキで、完走お祝いしました。
来年はもう出ないと言ってます(笑)

金峰三山は応援に行けたらいいな~!
Commented by usireko at 2015-09-30 20:38
トミーさん
1年ぶりにお会いできて嬉しかったです!今年も試走会を楽しみにしてたんですけどね〜。
来年は試走会なくても本番前に走っておきたいです。
またどっかのレースで会いましょう!
Commented by usireko at 2015-09-30 20:41
ねえさん
前日ユーパレス弁天で水分出したのが悪かったかも。
もっと減量して筋力つけなきゃ強くなりませんね。北バイヨモギで鍛え直しデスね。
Commented by usireko at 2015-09-30 20:42
どらごんさん
父ちゃん、エキスパートおめでとう!そしてワタシは来年は一般(-。-;

父ちゃんますます速くなってきたね!やっぱり1日1食のおかげだろか!